騒音を感じてイラついているあなたを、じっと観察してみてください。逃げないで、観察し続けるのです。
646 :本当にあった怖い名無し:2008/10/06(月) 01:34:00 ID:mhce5w5J0
108さん、みなさん質問させてください。
前スレで下の住人から騒音の苦情がくるという方がいらっしゃいましたが、
私はその逆で隣のだす騒音で悩んでます。最初の頃は音に対してそれほど
気にしなかったのですが、そうこうしているうちにドンドンひどくなってきました。
ちょっと気にしない、というレベルではなくなってきたので、
隣の幸せを祈る、愛を送る、許す、などメソッドを行い、心安らかにすることに努めました。
すると騒音は、非常識じゃないかと思うほど更にひどくなりました。
睡眠障害をおこすなど、かなり支障をきたすレベルになってきたので、
もう我慢がならず愛を送るどころか「いいかげんにしろ!ぶっころすぞ!!」
などと思うようになりました。
騒音被害のことをネットで検索したりしましたがかなり解決の難しい問題で、
被害者が泣き寝入りしてるケースが多い事も知りました。
思い悩んだ末、隣の殺害計画まで考えるまでになったら、なぜか騒音が少しだけマシになりました。
愛を送っていたときは騒音がひどくなり、ひらきなおって心の中で相手への罵詈荘厳や
悪態をつきまくることに切り替えたら騒音が少し静かになったのは何故でしょうか?
マシになったとはいっても今でもふいにビクッ!となる程度にはあります。
睡眠中に起こされて眠れなくなるのもたびたびあるので気がやすまりません。
今では隣の笑い声が聞こえてきただけで、軽く殺意がわくようになりました。
いっそ引っ越せたらいいのですが現状では難しく、引っ越せるようなメソッドを行ってるときにも
大きな音をだされたりするので、とても気が休まりませんし何事にも集中できません。
最近では隣を殺すよりも、自分が死んで遺書に隣の住民の名前を書くことを考えます。
どのように考えるのが適切でしょうか?
649 :646:2008/10/06(月) 01:47:23 ID:mhce5w5J0
直接注意や手紙も何度もかんがえたのですが、それで更に
ひどくなったという事例を多く聞くのでうかつに行動にでられません。
直接や手紙は絶対タブー、という人もいるし…。
向うは同棲カップルのようなのですが、ちょっと たち悪系です。
661 :本当にあった怖い名無し:2008/10/06(月) 02:03:47 ID:PCRslYt00
>>646
心中お察しします。
たぶん646さんは「静かにして欲しい」という強い願望をもって
メソッドを試されたのだと思います。
この「静かにして欲しい」という強い思いが執着となり、
より強く「静かにして欲しい」と思うような現実を招いたのではないでしょうか。
だからひらきなおって手放したときに騒音がましになったのかもしれません。
LOAでいえば「静かにして欲しい」という欲求を手放し、「静かになった現実」を
イメージしていい気分に浸り感謝するとなるでしょうか。
ただ騒音の只中で「静かになった現実」をイメージするのは抵抗が大きいかもしれません。
この場合はポノで手放してみるとよいと思います。
このタイミングで書くのもなんですが、騒音系はポノがよく効きます。
私も階下の住人の騒音や犬の鳴き声など実証済みですよ。
666 :携帯:2008/10/06(月) 02:25:13 ID:GOpVxyBQO
>>646
> ちょっと気にしない、というレベルではなくなってきたので、
隣の幸せを祈る、愛を送る、許す、などメソッドを行い、心安らかにすることに努めました。
すると、
> すると騒音は、非常識じゃないかと思うほど更にひどくなりました。
こうなった。
見事、抑圧が抵抗を産んだ訳ですね。
> 思い悩んだ末、隣の殺害計画まで考えるまでになったら、なぜか騒音が少しだけマシになりました。
答えですね。
開き直った(抵抗を手放した)ら何かが変わった。
あなたに向いてるやり方は究極的には「騒音?ええよ、構わんよ」
的なものになりそうです。
感情の抑圧や否定は抵抗を産みますよ。
後は基本を押さえたい。どこに焦点が当たっていますか?
余談ですが…私は騒音の塊のような環境で育ちましたが、
それを「騒音」と捉えるか否かは人それぞれでした。
私は全く気にならない性質であったのと、かなりの音楽好きでもあったので
「爆音で音楽を聴ける環境をありがとう!」て感じでしたw
騒音と呼ばれている、具体音の連なりが音楽的でさえありました…
今でも「騒音」を感じる事が無いので的外れな事を書いているかも知れません。
他の方の仰るように、具体的手段を取るのも手かとも思います。
671 :携帯:2008/10/06(月) 02:35:01 ID:GOpVxyBQO
>>646
ついでにもう少し…
簡単に焦点を切り替えるには、「好きな事や楽しい事」をする事です。
そこに浸り切る事です。
家に居たら隣が気になるなら、外で出来る事が良いと思います。
その「楽しい」をストックしておくと便利ですよ。
「騒音」と格闘する限りは「騒音」は無くならない、かも知れません。
「上手くいけば儲けもの」位の軽~い気持ちで、
簡単に出来るものからやってみて下さい。
689 :108 ◆90KoxUVipw :2008/10/06(月) 03:25:08 ID:v8ffZnjK0
>>646
いつか言っておこうと思っていたんですが、
「現状の不都合な点を好都合に変えよう」
こう思ってホ・オポノポノ(あるいは類似メソッド)をやっても、あまり効果はないと思います。
これらは大変に有効なメソッドなんですが、その時のメンタリティ一つで、
結果が全然違うことになります。
あなたは恐らく、最初からその騒音を受け容れていないのです。
徹頭徹尾、拒否し続けています。
つまり、抵抗し続けているため、それを増幅し続けているのです。
そのため、メソッドも効果がないばかりか、
その抵抗を却って増幅する、という皮肉な構造になっています。
あなたがその計画を考えると騒音がマシになったのは、
その時あなたは、騒音問題から目を逸らさず、
(方向性はともかく)シッカリと向き合ったからです。
向き合った分だけ受け容れたので、これも皮肉にもマシになったのです。
690 :108 ◆90KoxUVipw :2008/10/06(月) 03:27:09 ID:v8ffZnjK0
(つづき)
> どのように考えるのが適切でしょうか?
考えることは適切ではありません。
騒音が起きてきたら、あなたは
「うるさい」
と感じます。怒りがこみ上げてくるかもしれません。
その感情を感じているあなたを、じっと観察してみてください。
逃げないで、観察し続けるのです。
拒否しないで、受け容れて感じ続けてみてください。
騒音は苦痛でしょうが、あなたはその度に、
自分だけの意志では到底処理できないような内部的エネルギーを、
その都度解放する機会を与えられているのです。
そう思うことが出来たら、そんな騒音を出していると思っている相手に
(実際にはあなたが作り出しているのですが)感謝することが
徐々に出来はじめていると思います。
そこで初めて、ホ・オポノポノや類似メソッドで「自ら」を浄化してみてください。
もちろん、大家さんに相談するなど、現実的な対処をしても大丈夫です。
でも、一番大切な「これは(相手ではなく)自分自身の問題だ」
という認識を持ち続けていてください。
あなたの内部の問題が癒されれば、必ず解決します。
696 :108 ◆90KoxUVipw :2008/10/06(月) 03:42:59 ID:Ela5dhga0
>>646さんには、携帯さんや他の方のレスも大変参考になると思います。
私も大昔、実は同じような経験があります。
騒音から逃げると、騒音は更に倍増して追ってきます。
格闘しても消えません。なんと、何度引っ越ししても同じ事でしたよ。
環境を何度変えても同じ問題が起きるということは、
どう考えても自分に何かある、と考えざるを得ません。
今から思えば、もっと早い段階で気づけばよかったと思います。
受け容れ(諦めるのではなく)、自分の問題として自分の中の騒音を起こしている部分
(それがなんであるかは見えません)に、じっくり向き合って癒していくことだと思います。
>>646さん、あなたは願ってもない浄化の機会にあるんです。
あとは携帯さんの仰るように、並行して幸せを感じられるものを持って下さい。
問題から逃避するためにではなく、ただ幸せを感じるためにそうするのです。
そうすれば「騒音問題で始終悩んでいる」という、
あなたの現状の在り方に、風穴を開けることになるからです。