108さん206/誰にでも同様に効く特効薬なんてものはありません。処方箋を作るのは自分自身なのです。

この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

誰にでも同様に効く特効薬なんてものはありません。処方箋を作るのは自分自身なのです。

 

710 :本当にあった怖い名無し:2008/10/06(月) 06:11:25 ID:k5U19RLc0

108さんへ
>>689で
「現状の不都合な点を好都合に変えよう」
こう思ってホ・オポノポノ(あるいは類似メソッド)をやっても、あまり効果はないと思います。
これらは大変に有効なメソッドなんですが、その時のメンタリティ一つで、
結果が全然違うことになります。

と書かれてますが、騒音問題ではないのですが、私も住んでいるところで
ゴミ捨てのマナー問題を抱えていて、数ヶ月ポノポノを続けたら、
家族の転勤が決まり私も一緒に引っ越すことになりました。

これって、ポノポノのおかげなのかなぁ?って思ってたのですが、
これは、単なる偶然だったのでしょうか?

ちなみに、そのときのメンタリティーは、『問題がなくなってくれればうれしいけど、
まず、無理だろうなぁ、引越しするしかないのかな』という感じでした。

引越し先は、専用のゴミ捨て場があり、管理人さんが管理してくれるマンション
にするつもりでなので、同じ問題で悩まされることはなさそうなのですが。
ゴミ問題の住居は戸建てです。

908 :108 ◆90KoxUVipw :2008/10/07(火) 02:42:55 ID:ZP7kEHDM0

>>710
> これって、ポノポノのおかげなのかなぁ?って思ってたのですが、
> これは、単なる偶然だったのでしょうか?

いえ、オポノポノの効果だと思います。

> ちなみに、そのときのメンタリティーは、『問題がなくなってくれればうれしいけど、
> まず、無理だろうなぁ、引越しするしかないのかな』という感じでした。

問題の解決に対する執着を、ちゃんと手放せているじゃないですか。
お見受けしたところ、最初から執着心は薄かったような気がします。

>>646さんのケースは、もっとダイレクトで深刻な状況です。
こんな時、状況を変えようとしてメソッドを行ってしまいがちです。
あなたと>>646さんでは、その時のメンタリティに違いがあるということです。

ホ・オポノポノは、問答無用で状況を好転させるための万能の魔法の呪文などではありません。
しかし、それを行う人の心の向き方によっては、実際に魔法のような効果が出ることもあるでしょう。

これはなにも、ホ・オポノポノに限ったことではありません。
潜在意識活用法・引き寄せメソッド・108式・セドナメソッド…
どんなメソッドや方法論についても当てはまります。

909 :108 ◆90KoxUVipw :2008/10/07(火) 02:47:26 ID:ZP7kEHDM0

(つづき)

これについて、このスレであまり詳しく掘り下げるつもりはありません。
ホ・オポノポノのスレッドや書籍等で、理解を深めていただればと思います。

一つだけ言うと、それはあるひとつの世界観に基づいた、癒しへの道です。
単純に「願望実現法」「クレンジングメソッド」というような
大雑把な分類に収斂されるようなものではないのです。
ただ実際の効果として、そういった面も持ち合わせている、ということです。

その世界観を理解して自らに適用していけば、効果はあると思います。
ただし重要なのは、目先の状況に対して即効性があるかどうかではありません。

「今飲んだ風邪薬が、果たしてこの頭痛の症状をすぐ緩和してくれるだろうか?」
こんな捉え方をしているとしたら、根本の部分で何か取り違えているわけです。

世界観や方法論が、今の時点の自分に合う・合わないという部分もあると思います。
合わなければ、別の道を行けばいいだけです。
自分に適合するポイントというのは、その人自身にしか分かりません。

クレンジングについて、以前私が
「ネット等で調べれば、情報はいくらでもあります。自分に合う方法を試してみて下さい」

と言ったのは、それぞれのメソッドにはそういう側面があるからです。
誰にでも同様に効く特効薬なんてものはありません。
処方箋を作るのは自分自身なのです。

タイトルとURLをコピーしました