108さん58/抵抗すると、感情は余計に激しく反応します。抑圧すると、内部でより増幅されてしまいます。

この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

抵抗すると、感情は余計に激しく反応します。抑圧すると、内部でより増幅されてしまいます。

 

321 :本当にあった怖い名無し:2008/05/11(日) 00:53:48 ID:M1UAm5Z90

108さんと呪文さんの、自分のこと攻撃するレスにどのように耐えているのか
(考え方、処理の仕方、捉え方)を教えてください。

私は基本的に書き込まないので、直接自分が悪く言われることはありませんが、
他人が悪く言われている、または普通のスレ荒しなどにものすごく腹が立ちます。
頭がカッカして、イライラが止まりません。

専用ブラウザでそういうレスを同一IDまとめて見てみると、よくもまぁこんな人を貶せるなぁと。
時には何時間にもわたって罵詈雑言を書き続けている人がいます。
そこで、

・許せない、死ぬべき、殺したい、存在が許せない
・なんでこんな人がいるのだろう? 動機は何だろう? 普段何してるのか? どういう人なのか
・どんな顔をして、性別は何で、仕事は、生い立ちは、職業は、家族は?
・日常もこうなのだろうか? 匿名掲示板だけか? うまく立ち回って現実でも狡猾に卑劣なのか?
・私がこのスレを閉じても、忘れてもそういう人たちは確実に存在する
・奴らが自分のしたことを反省する日が来るのか来ないのか
・罪悪感とかないのか? 自分を振り返ることはないのか?
・奴らが死んだりとか懲らしめられたりするストーリーを頭の中で作って再生とか

とまぁ思考がとまらなくなってしまいます。
他人の争いごとにめちゃくちゃに振り回されるぐらいですから、自分のこととなるともう…

やはり「スルー」「脳内あぼーん」が一番なのですかね?
それについての解釈や思考時間がゼロにしたほうがいいですか?

※単に「自分の価値観に合わないレス」ではなく、馬鹿だの死ねだのクズだの
「ぶははははは」だの「だけ」のレスをつける人のことを指します。
オカルト板には意外と少ないようですが。。

たとえば資格板とかひどい人がいるんです。
毎日毎日受験者のやる気をそぐ、イラつかせる、それだけのレスをする人がいます。

326 :108 ◆90KoxUVipw :2008/05/11(日) 01:19:34 ID:trUn1aOv0

>>321
私、攻撃なんてされてましたっけ?
全く覚えていません。。。

これが答えですw

ふざけていると思われてもなので、別の答え方もしてみます。

おそらく>>321さんは、一々気になって仕方ないんですね。
それは「コントロールしたい」という気持ちが凄く強いんだと思います。

思い切って「コントロールは出来ない」と思ってみてください。
コントロール不可能なら「こうしたい」とは感じなくなります。

それが難しいなら、逆にその感情と思いっきり向き合ってみるのも手です。
むかつく書き込みがあったら、声に出して読んでみたりします。

「レス番号123、本当にあった怖い名無し、
2008年5月11日、日曜日 0時55分55秒、ID:ABCDEF0 『ぶはははは』」

こんな感じです。馬鹿馬鹿しくなってくると思いますw

何かに激しい怒りや反応を感じるということは、
内部にそれに対応する部分を保持しているということです。
感情のサインがそれを浮かび上がらせてくれているということは、
逆にその部分をきれいに掃除する、願ってもないチャンスだということです。

抵抗すると、感情は余計に激しく反応します。抑圧すると、内部でより増幅されてしまいます。
感情で内部の障害が浮かび上がってきたら、そこをクレンジングしてみてください。
「自分は安全で、何があっても傷つかない」ということが分かるに従って、
状況は許容できるようになると思います。



336 :本当にあった怖い名無し:2008/05/11(日) 02:07:45 ID:4mQByHyG0

あ、108氏がいる。チャンスなんで質問させてください。
習い事が上達するコツみたいのあったら教えてください。
例えばギターでも語学でも書道でも全般に通じるような。

以前このスレで習い事には引きよせがきかないって書いてあったような・・・
それで気になっていて。よろしくお願いします。

339 :108 ◆90KoxUVipw :2008/05/11(日) 02:23:45 ID:trUn1aOv0

>>336
誰か、その道のエキスパートを見つけてください。
先輩とか、有名なミュージシャンとか。映像が入手できるなら、そうしてください。
自分のアイドルを作るのです。あなたが、充分に憧れる事の出来る存在をです。

そして、その人になりきって「自分は上手いんだ」という感覚でやってみてください。
周りの状態を含めてのイメージングも効果的です。

皆が「凄いな~!」「上手いねぇ…」と絶賛しているところをイメージするのです。
それを続けていれば、上達は格段に早いと思います

…と、いかにも自己啓発本にありそうな回答をしてしまいましたw
でも、本当ですよ。

もっと108的な回答を、ということなら

私は、どうしてあれほど早く上達したんだろう?

という問いかけが効果的です。
本当は、今この瞬間に達人になることだって出来るんですよ。
徐々に上手くなるのは、その方が受け入れやすいからです。
エイブラハムで「量子的飛躍」に関する記述がありましたね。
徐々に観念を変更する方がスムーズなんです。

みるみる上達することを、自分に許してあげてください。
あとは、気楽な気分でやることです。

タイトルとURLをコピーしました