108さん330/現象化を気にするのは料理をしながら、再三蓋を開けて中を覗き込んでいるようなもの

この記事は約3分で読めます。
PR

現象化を気にするのは料理をしながら、再三蓋を開けて中を覗き込んでいるようなもの

 

693 名前: 本当にあった怖い名無し :2009/03/01(日) 05:54:34 ID:Yui5yb7SO

108さんメソッドの件で質問よろしいでしょうか。
命令アファが自分的に解りやすく適用しやすかったので特に好んで続けてきました。
最近は抵抗も殆んど無く、“はい分かりました”の連続で嬉しくなって、ワクワク。
でも実際現実は…あれ?見えてこないな…の繰り返しです。
見えない抵抗を“手放します“等もやってるんですが…

いい加減もう叶うだろうwと思ってしまうんですが(執着してるから?)
何か自分で気が付いていない間違いでもあるのかと思い、書き込ませて頂きました。
スレ住人の皆様、失礼しました。

291 名前: 108★ :2009/03/05(木) 20:03:12 ???0

>>(スレ58の)693
> でも実際現実は…あれ?見えてこないな…の繰り返しです。

そんなに現象化が気になりますか?w
それは料理をしながら、再三蓋を開けて中を覗き込んでいるようなものです。
出来上がろうとしている料理の調理過程を、その都度キャンセルしてしまっているわけです。
ワクワクに留まっていればいいのに、すぐまた現象化に証拠を求めようとする。
本当に上手くいっているのか、どうしても信用できないことによってです。

抵抗がなくなっているのなら、実現を信頼して任せていればいいじゃないですか。
再三中を覗き込むのは、これだけでは不充分だ、まだ自分にも何かすべきことがあるんじゃないのか
という、別の領域に対するぬぐい去れない不信があるからです。

エゴはこうやって実現のプロセスに直接関わろうとすることで、
願望を保持して手放せないようにしてしまうのです。

思い切って実現を別の領域に任せてしまうことです。
どっちみち、エゴの領域に保持したままでは実現は不可能なんですから、



755 名前: 本当にあった怖い名無し :2009/03/01(日) 14:47:36 ID:G62fdvbx0

108さんの言う心からの願望というのはどうやったら分かりますか?
私の願望は不足からだから、叶えたら不幸になるのではと考えてしまい
メソッドをやっても不安が募ります

292 名前: 108★ :2009/03/05(木) 20:03:26 ???0

>>(スレ58の)755
> 108さんの言う心からの願望というのはどうやったら分かりますか?

分かりません。
これであなたは、自分の願望について判定しようとする営みから解放されました。

> 私の願望は不足からだから、叶えたら不幸になるのではと考えてしまい

これこそが「不足に目を向けている」という状態です。
だから、願望についてあれこれ判定しようとするのを止めること。

一方から述べるとこういう回答になりますが、
あなたが尋ねたかった方向からの回答も書いておきます。

ある問題から逃れるために、問題を解決しようとする願望。問題を解決したいという欲求。
これを持ち続ける限り、問題は依然支えられてしまいます。
その願望の中心に「問題」という要素が配置されてしまうからです。
あなたの願望がこれに該当するなら、それは不足からの願望です。

あなたが問題を抱えていようがいまいが、
問題と関係なく、単にあなたをワクワクさせ、喜ばせる願望。
これは不足から来ているものではありません。

あなたがある問題を解決したいという願望を持っている場合、
そのままではその願望に問題が居座ってしまうことになるので、
願望を別のものに設定し直しておく必要があります。
問題を除外し、あなたがワクワクする方向で願望を設定してみてください。

「借金をなくしたい」なら「ビジネスで大きな利益を得る」
「失業の危険から逃れたい」なら「素晴らしい業績を上げて昇給する」

といったように、願望から予め問題を除外しておくことです。
その願望の実現によって、結果的に問題が解決するとしても。

タイトルとURLをコピーしました