108さん08/「自分は理想の生活を引き寄せて幸せに生きる。そうであっても一向に構わない」と自分に許可する

この記事は約13分で読めます。
スポンサーリンク

「自分は理想の生活を引き寄せて幸せに生きる。そうであっても一向に構わない」と自分に許可する

 

206:本当にあった怖い名無し:2008/01/09(水)03:56:12ID:Eq3FzuKK0

低学年の我が子が、勉強するように、学校好きになるように、働き者になるように、
自尊心が育つように・・・云々、と陰謀めぐらして声かけしたり、強引に約束をさせて
守らせたり(良かれとか言い訳並べながら)してるんだけど、
なんだか申し訳ないことしてるような気がして。

(どっからみても、この子が学校や勉強を楽しんでいるのは確かなんだけど)
際限無くやりたがっている、お絵描きや読書を好きなだけさせてやりたくなってきた。

しかし、我が子の今の願望だって、今後いずれ変容して行くのかもしれず、
幼い子どもの日常生活の仕方や勉強を操作・誘導を現在できたとしても、
先々の願望の変化のほうこそ、親が操作・誘導できず、管理出来ないものであろうし、
だから、今のジェネラルな知識の吸収(がっこの勉強)も大切かも・・と思ったり。
我が子の存在や人生を自分のものとは別個に考えられない病んだ自分とか思ったり。

我が子の人生や生命力の健全さを全幅で信頼してやれたら、一切の干渉をしなくても、
子どもでも、最善の道を自ずと選んで行くのかもしれないのに、誘導なんて姑息な考えで、
小細工しても壊れるだけだよ、と思い悩む。

イチローのパパは、器が桁違いに大きくて、こんなこと悩まなかったのかもしれない。
自分を知れば知る程、自分がいかにこんなにも小者かと自分に愕然とする。

子育てと洗脳・暗示と、同じに見えて仕方ない。
自分の昔の子ども時代を悲観的に捉えているせいで、そう見えるだけだろうか。
成人して何年も経ってたけど、自己の確立してない男女が、子どもを授かる事を
望んだのは安易だったかな>自分たち

にしても望んで授かった宝であり、しかし思いがけないくらいに素晴らしく美しい子どもだ。
さらには、こんな子どもが欲しい等の特定の姿や性質を想い描いたりしなかったにも
関わらず、他所様の誰を見回しても、現時点この子以外のどんな子も欲しいとは思わない、
この子こそを望んで授かった、と感じる。

「望んだ結果、与えられた今の暮らしを、ただ歓迎して楽しんで喜んで」
「味わって愛でてればいい」のかな。

「楽しむ」というのに才能や努力が必要な気がする今日この頃。


211:108:2008/01/09(水)04:18:42ID:GV0V3FfJ0

>>206
質問ではないようですが、勝手にレスさせていただきます。

ある年齢になるまでは、子供は親の庇護や導きを必要としていると思います。
例えそれが大きなお世話であったとしてもです。

最も大事なことは、
子供さんがあなたの愛情を感じながら成長していけるかということだと思います。
育てた方向性の間違いなどは、いくらでも修正が効きます。

しかし、愛情を感じずに育った人の場合は厄介だと思います。
子供さんに取って何が最善かよりも、どれだけ愛情を示し、感じてもらえるかだと思います。
引き寄せとは関係ないかもですが。


219:本当にあった怖い名無し:2008/01/09(水)04:48:16ID:Eq3FzuKK0

>>211
>子供さんにとって何が最善かよりも、どれだけ愛情を示し、
>感じてもらえるかだと思います。
子どもを敵に回して闘ってる感じになる時あります、そうなると最善も愛情もあったもんじゃないです。
普段はほとんど大丈夫ですが疲れてると駄目。「どれだけ愛情を示し、感じてもらえるか?」
・・心にとめていきます。どうもありがとう。


220:108:2008/01/09(水)04:50:08ID:GV0V3FfJ0

それではこの辺で失礼します。
皆さん、長時間のお付き合いありがとうございました。おやすみなさい。


272:本当にあった怖い名無し:2008/01/10(木)10:19:08ID:jMhVO6T10

引き寄せの法則の実践で、脳を快に保つようにしていたら、
不快なことができなくなってしまった気がします。

うふふ、な写真などを見てにやけていたら、辛く疲れる仕事をするのがイヤになって
しまったようなのです。何だか麻薬中毒者のようで、さりとて仕事をせずに生きられる
ような大きな引き寄せもなく、本当に大丈夫なんでしょうか。


744:108:2008/01/15(火)04:25:20ID:DXSlMaYY0

>>272
不快なことに意識の焦点を合わせるのを止めて、快いことに注目するようにしていたら、
今の仕事が嫌になりつつある、ということですね。

「脳を快に保ち続けたら、無気力なニートになるだけじゃないのか?
(或いは既になってしまった)」

この質問には、行動不要論者さんに是非とも責任持ってお答えいただきたいのですがw
ここのところあまりお見かけしなくなったので、取り敢えず私の方からもレスしておきます。

このような不安を抱きつつ、脳を快に保ち続けていたら、おそらく間違いなくニートになります。

「自分は、嫌なことは『してはならない』」と
「しない」ことに意識の焦点を合わせ過ぎているからです。

感情ナビの終点は無気力では?と思う人は、
「自分は楽しいことを『したい』」という観点で考えていません。

感情ナビの誘導で「したくないことはしない」というのは「自分がしたいことをする」ためです。
「しない」事を基準に考えていたら、誰でも無気力になってしまいます。

「何をしたくないか」ではなく「何がしたいか」という基準で考えてみてください。
(この二つは似ていますが、引き寄せの観点で言えば作用点がまるで違います)

その上で「これはしたくない」と感じたら、それはしなくて良いのです。
本当にしなくて良いこと、或いはしてはいけないことには、感情ナビはハッキリとサインを送ってきます。


745:108:2008/01/15(火)04:28:03ID:DXSlMaYY0

別に今の仕事が嫌になったとしても、それ自体はマイナスなこととは限りません。
ただ「今の仕事を続けるべきか分からない」と疑問に感じているのなら、
次の問いかけをしてみてください。

「私はこの仕事を、これからもずっと続けていきたいのだろうか?」

この問いについては、既に答えが出ている可能性があります。
YESであれば、「では、どうしたらこの仕事をもっと楽しく出来るのだろう?」
NOであれば、「では、私が本当にしたいことはなんだろう?」

このように、必要とする答をなんでも自分の中に問いかけてみてください。
作用点を「したいこと」に置けば、無気力に誘導されることはないはずです。

「これを積極的にやりたい」と思わなくても、それについて感情ナビがNOでなければ
幾らでもやってみても良いのです。

感情ナビは単なるセンサーですから、YESorNOのサインを送ってくるだけです。
「これについてこうしなさい。もしくはこれをやってみなさい」
と具体的な回答をくれるわけではありません。

ここを勘違いしないでください。
具体的に何を選ぶかは、あなた自身の思考結果やインスピレーションです。
それを感情ナビにかけてみてください。


749:行動不要論者◆Besd4/NoL.:2008/01/15(火)04:58:15ID:n0MYG/U60

>>744
それは、昔少し話したのだが、もう一度答えておこうか。

私はLOAで人間が自堕落になってしまうような心配はまったくしていない。
なぜなら、ニートや引きこもりは本質的にはつらいからだ。(体力的にはラクだけどね)

私は昔、まとまった金を手に入れたので、しばらく働かなかったことがある。
最初は天国だと思ったよ。だが、だんだんしんどくなってくるんだ。
極度にダラダラしてる毎日は逆にキツイんだ。結局、私は、またすぐに仕事をはじめた。

その時私は、人間というのはきれいごとではなく、
「今、自分が前に進んでいる感覚」と、「自分が人(社会)の役に立っている喜び」
のふたつを本質的に求めているのだと、体験をもって知った。

LOAを正常に進めていけば、自然と気力も活力も出てくる。
その状態で社会との接点を持たないでいることのほうが難しい。

私は思うんだが、むしろ、逆じゃないか?
世間が嫌なことを無理やりやらせようとするから、そこから逃げようとして
ニートが増えるのだと私は思う。好きなことを自分のやり方でできて金も稼げると知ったら、
はたしてそれでもニートで居続けたいと思う輩が何人いるだろうか。

(というか、私自身は、別にニートを批判する気自体がそもそもまったくないんだがね。
やりたいだけやればいいよ)


803:本当にあった怖い名無し:2008/01/15(火)11:35:45ID:Oj8BfKIp0

108さん、行動不要論者さん、レスありがとうございます。272です。

したくないことではなく、したいことに焦点を合わせるという点が重要なのですね。
上でも書きましたが、毎日の炊事洗濯掃除や買い物、軽い散歩、動植物の世話などは
苦に感じることなく、やっています。

でも、これらのことはお金にはならないんですよね。
かなり昔になりますが、やはり家事と瞑想だけをやっていた時期があって、
私を専業主婦として雇ってくれる人の登場を待ち望んでいたのですが、その願いは
叶うことなく、無理やり努力して仕事をせざるを得ない状態に至った経緯があります。

その仕事は能力的にも体力的にもイッパイイッパイで、いまは疲れ果てている状態です。

行動不要論者さんは、人間は社会から認められることなく生きていくことは苦痛だと
おっしゃってますね。お言葉を返すようですが、私の場合、女性ということもあるのか、
それほど社会から認められるに重きを置くことができません。

マターリ暮らしたいと言うのが本音です。
一方で、こうはしていられないという焦燥感から、感情ナビも狂ってしまい、
したいことと、しなければならないこと、の区別がつきにくくなっています。

いつもお言葉を返すようですみませんが、こんなところです。


807:本当にあった怖い名無し:2008/01/15(火)12:21:02ID:+vfFye4g0

ついでに脳を快に保ったらニートになっちゃうんじゃないとの件に関して、
わしはちと違う考え方をしてるんだぜ。

まずそういう不安を持ってるってことは、
すでに脳を快に保ててないってことだと思うんだぜw

次。
ニートというのを仮に「何も行動しない」という状態だとすると、これはつまり
引き寄せたものを「何も受け取らない」ということだと思うんだぜ。
エイブラハムも言ってたが、思考で引き寄せて行動でそれを楽しむ ということだと思うんだぜ。

だから行動さんの言ってる行動が不要な面というのは、あくまで引き寄せのプロセスに
関してであって、引き寄せた果実の中から美味そうなのだけを頂くという行動それ自体は、
引き寄せのその後の話だと思うんだぜ。違ってたらすまんのだぜww

そしてだな、それでもニートという何も受け取らない状態が本当に好きなやつも世の中には
絶対いると思うんだぜwwあるいは本当に何もしないニート状態でも何かを受け取り続ける
ことができる状況のヤツも、少なからずいると思うんだぜ。

むしろニートになることを怖がってるなら、ニートのくせに自分より裕福で
幸せそうなヤツを探してみれば少しは安心すると思うんだぜww

もちろんそんなヤツわしは知らないんだぜ。


819:行動不要論者◆Besd4/NoL.:2008/01/15(火)13:21:22ID:n0MYG/U60

>>803
あなたの書き込みは一通り見てきた。
私がこのスレを去ってから何度か書き込んでくれているようだね。

「お言葉を返すようですいません」だって?
何をいってるんだ!正直に現況を話してくれるのは誰にとっても歓迎だよ!
むしろ「お前の言うとおりやっても全然うまくいかないじゃないか、インチキだ!」
くらいいってもいいくらいじゃないか?w

ただ、もちろん私にも言い分はある。せっかく会えたのだから、少し訂正をしておこうか。

・通称17秒メソッドというのは「仕事場にいきたくなかった彼」に合わせた処方薬だ。
大抵の人に効くとは思うが、やればやるほど逆に悪化する人もいる(昔の私のように!)
他にも楽しい方法が山ほどあるので、楽しくないならやめたほうがいい。

・社会に認めてもらわずとも気が済む、私の幸せはそんなところにないと言うのなら、
それは真実だ。全然かまわない。

ただ、人とのつながりが毎日ゼロの生活は、私はやはりキツイと思う。
人でもそうだし、お金でもそうだが「つながった感覚」の喜びに 意識を向けるのは大切だと思う。

今は、どちらかといえば、つながってないことの悲しみに焦点が当たってるように見える。
特に、お金。


828:272:2008/01/15(火)14:16:30ID:Oj8BfKIp0

>今は、どちらかといえば、つながってないことの悲しみに焦点が当たってるように見える。
>特に、お金。

はい、そのとおりです。
人間って、でも、二律背反が常につきまといますよね。
もう、こんな仕事イヤッ、止めたいッと強く思ったとしても、その仕事から得られる
お金や社会的評価は好きだったわけで。ストレスや疲労から開放された代わりに、
お金や評価も失ったわけですから。

要は、私が本当に望んでいるマターリした生活、友達や近所づきあいなどで社会的接触も
適度にある生活というものを、期限内(つまり、これは経済的に持ちこたえられる期間
ということですが)引き寄せられる可能性が低いように思えるということなのです。


833:行動不要論者◆Besd4/NoL.:2008/01/15(火)14:33:38ID:n0MYG/U60

>>828
ものすごくいい返答だ。このままスレに完全復帰したくなるくらいにww

・二律背反
・期限内達成

この重要なキーワードをなぜ今まで誰も言い出さなかったのだろうね?

「来週センター試験だけどもう時間がありません。
かといって一週間徹夜で勉強なんてしたくありません」
という人は正に今いっぱいいるだろうに……

LOAは正にそのためにあるのだと私は思うんだがな。

二律背反する矛盾部分や、期限内達成は無理だと思うという自分の中の考え方を、
<快>を目指して少しづつずらすことに、真骨頂があると思うんだがね。

可能性が低いとしか思えないのなら、できる限りで少しづつ高めてやればいいのだよ。
今からちょっと出かけるのでこれくらいしか言えないが。


835:108:2008/01/15(火)14:50:31ID:NaOgmuzU0

だぜさんのレスを読んで、行動さんのレスを読み返してみました。
…特に、議論と言うほどのものでもないような気がしました(爆)

私もだいぶ上の方で「状況が許すのなら、徹底的に自堕落にしていると良い」
という趣旨のことを書きましたし、その後どうなるかも、行動さんの意見にほぼ同意ですから。

>世間が嫌なことを無理やりやらせようとするから、そこから逃げようとして
>ニートが増えるのだと私は思う。

この部分は私と若干解釈が異なりますが、敢えて深追いしないでおきますw
出来たら、ちょっと他の皆さんにも考えてみて欲しいことだからです。

>>807
>まずそういう不安を持ってるってことは
>すでに脳を快に保ててないってことだと思うんだぜw

仰るとおりだと思います。
私が「不安を抱きつつ、脳を快に保ち続けていたら」と書いたのは、正にこの事です。
本当のところは「快」を保てていません。そういう人は、既にもう答えが出ているはずなんですよ。

ただ、>>803さんの悩みは、微妙に相談の質が違うのかなと感じました。
803さんが御自分の状況を詳しく書いてくれたので、だんだんと分かってきました。


836:108:2008/01/15(火)14:52:14ID:NaOgmuzU0

>私を専業主婦として雇ってくれる人の登場を待ち望んでいたのですが

ここは読んでいて「ん?」と、少し引っかかった部分です。
理想的な相手と結婚したいわけではなく、あくまで雇って欲しい、ということでしょうか。
この表現に特に意味があるのか、出来たら説明をお願いします。

お伺いした限りでは、803さんの現状と望みは

・家事等、一般的な主婦の仕事は苦にならない
・あと必要なのは、生活していく為のお金だけである
・それを稼ぐために現在の仕事を続けるのは、もう限界である
・結婚生活や伴侶は、必ずしも必要としていない

こういうことでしょうか?

まず、あなたの望むマターリした生活は、現在の仕事を続けることでは実現できませんよね。
既に到底マターリではない状態ですから。
あなたの内部では、こういうことになっています。

自分の望むマターリ生活←(相反する)→辛い仕事をして生活費を稼ぐ

二者択一みたいな調子になっています。
他の人も、このように無意識に似たような関連思考をしていることがあると思うので、
この部分は特に注意して聞いてください。


837:108:2008/01/15(火)14:55:14ID:NaOgmuzU0

過去の経験を拠り所にしたり、現実的な観点で問題を解決しようとしないでください。
そうしている限り、今までと同じようなことが延々と続きます。

明確な意図を持たない限り、無意識のうちに、その範囲に自分の可能性を制限してしまう
ことになります。「望む現実を引き寄せる」ということは、こういった考え方と正反対のことです。

マターリした生活を送り、なおかつ充分な生活費が供給されても一向に構わないのです。

そうでないのは
「生活費を稼ぐためには、辛くてしんどい仕事を続けなければならない」
「マターリした生活を続けていると、生活費がどんどんなくなり、立ち行かなくなってしまう」
という、過去の経験や現実的な固定観念によるあなたの思いこみです。

「自分は理想の生活を引き寄せて幸せに生きる。そうであっても一向に構わない」
ということを、自分に許可してあげてください。そうすれば、それに従ったものが
引き寄せられてきます。

楽に楽しくお金を呼び込む方法が見つかるかもしれないし、理想の伴侶が見つかり、
充分に生活を保障してくれるかもしれない。

もの凄く気の合う同居人が現れて、ギブアンドテイクで生活していけるようになるかもしれない。
固定観念による思いこみを手放せば、可能性は無限に開けてきます。

それを手放せない、何かがせき止めている、と感じたらクレンジングを実行してみてください。
手放せたとき、自分のごく身近に解決策があったことに気付いて、ビックリするかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました