108さん09/「もう、やーめた!!」と、一度心から「完全に」諦めてみてください

この記事は約7分で読めます。
スポンサーリンク

 

「もう、やーめた!!」と、一度心から「完全に」諦めてみてください。

845:272:2008/01/15(火)15:32:54ID:Oj8BfKIp0

私の現状と望みは、108さんが>>836で書いてくださった4項目のとおりです。
専業主婦として雇ってくれる人の登場を待ち望んでいたのは、かなり以前の若いころのことで、
今は結婚願望はあまりありません(拒否ってるわけでもありませんが)

妻にキャリアウーマン的な資質をあまり要求せず、専業主婦をやっていれば
喜んでくれる人が理想の伴侶だったという程度の意味です。

>固定観念による思いこみを手放せば、可能性は無限に開けてきます

それは、わかっているのです。
でも、固定観念を手放せといわれて手放せたら、苦労はないんですよぉ。


852:108:2008/01/15(火)15:58:44ID:rkL4chlj0

>でも、固定観念を手放せといわれて手放せたら、苦労はないんですよぉ。

よぉ~く、わかりますよぉ~w
でも、どうやらあなたは実現を阻んでいるものが何なのか、自分でもかなり
絞り込めてきたと思いますよ。

あなたに今必要なのは「固定観念は手放せない、という固定観念を手放す
ということだけです。ここをクリアできれば、恐らくあとはトントン拍子に上手く行きます。

>>837と矛盾するように感じるかもしれませんが、次の方法を実行してみてください。
あなたがマターリ生活を続けるための方法を、敢えて現実的な視点で徹底的に考えてみるのです。

・お金を借りれらる人はいないか(消費者金融は止めましょうw)
・必要な支払いがあるなら、何とか先延ばしにして時間を稼げないか
・短期バイトで必要最小限なだけお金を稼いで、リミットを延ばせないか
・定期預金を切り崩したり出来ないか
・本当に残ったお金だけで生活できるのは、実際には何月何日までか
・一日中寝ていれば、生活費を最小限に抑えられないか…等々

敢えて思考の範囲内で現実的な思考を可能な限り試みてみるのです。
実は中途半端に不安を抱えているより、一時的に徹底的に不安と向き合ってみる
ことは問題の解決を早めることがあります。

それを見ないようにするのではなく、意志を持って思いっきり見るのです。
引き寄せの法則と矛盾するようですが、別に良いじゃないですかw

そこで解決策が出てくれば、それはそれでいいし、出てこなくても関係ありません。
できたら思考の結果を紙に書いていき、もう考えつかなくなったら、
その紙を安全なところで燃やしてみてください。

その結果、自分の内面にどういう変化が起きるか、或いは起きないか、感じてみてください。


856:272:2008/01/15(火)16:14:37ID:Oj8BfKIp0

108さんへ
自分のお金で生きられる時間は、あと2~3か月だと思います。
切迫した状況では、かえって快を感じられなくなると判断し、親に相談して、
いざという時は資金援助を受ける了解を取り付けました。

でも、以前、専業主婦をやらしてくれる男性の登場を待ち望んでいた時も、結局は
期限内達成を果たせませんでしたので、時間を稼ぐというやり方がベストとも思えません。
これも固定観念かもしれませんが。

結局私が今望んでいることというのは、
疲れた、体力ない、かったるい、だから一切の努力をせずに一花咲かせたい、
という、そこらのDQNなら誰でも抱いている願望だと、ここまで書いていて
気づいてしまいました(気づくの遅すぎ?)

まあ、やっていくしかないわけですが。


872:108:2008/01/15(火)16:41:39ID:GATdnESZ0

>疲れた、体力ない、かったるい、だから一切の努力をせずに一花咲かせたい、
>という、そこらのDQNなら誰でも抱いている願望だと

もしそうなら、引き寄せの作用点をずらす前の方法を試してみてください。
「何がしたいか」を基準に思考する、という方法です。

…いや、考えを変えました。やっぱり何も試さなくて良いです。

今のあなたの現状と、そこから脱したいという想いで、メソッドの実行が強迫観念のように
なっていませんか?「メソッドを実行しても、どうせ前と一緒だ」
なら、メソッドそのものを手放してみてください。

>>852の方法は、実際に時間を稼ぐ方法を見つけることが目的ではありません。
敢えて現実的な視点で考えることだけがその目的です。
その瞬間、あなたはメソッドを手放せているはずです。

体験上、願望がダイナミックに実現するときというのは、
その願望自体を手放せたときです。

パラドックスのようですが、ここに願望実現のための大きな鍵が隠されています。

>まあ、やっていくしかないわけですが。

このあなたのメンタリティは、実は願望実現に非常に近いところにいます。
(私はあなたの出した願望の結論が、DQNなものだとは全く思いませんよ)


876:本当にあった怖い名無し:2008/01/15(火)16:47:10ID:JoTjYDVG0

>体験上、願望がダイナミックに実現するときというのは、
>その願望自体を手放せたときです。

この感覚がいまいち実感できずに今まで来てるんですが・・・


890:108:2008/01/15(火)17:07:55ID:Ap+Y79Xb0

>>876
「もう、やーめた!!」と、一度心から「完全に」諦めてみてください。
それが願望を手放した状態の感覚です。

「いや、でも…」と考え始めたら、まだ手放せていません。
完全に手放せたら、もうそこのことについて考えなくなります。
ついでに言うと、願望から自由になって、ちょっとした幸福感があります。

未来から現状を振り返る方法の、別バージョンを紹介しておきます。
「自分は、どうやってあの状況を脱したのだろう?」
このあと、それを思い出そうとしてください。

考えるのではなく「思い出そうとする」のがコツです。
既に経験したことですから、記憶にあるはずです。

思い出せなかったら「う~ん、忘れてしまった」と考えてください。
その上で「またいつか、思い出すだろう」と、その時点で思い出すことを
取り敢えず諦めてください。いつか思い出します。


891:272:2008/01/15(火)17:08:21ID:Oj8BfKIp0

>>872
>メソッドの実行が強迫観念のようになっていませんか?

この点は大丈夫だと思います。
確かに、メソッドを紹介されると、生真面目に実行してしまうほうですが。
基本的にいやなことを続ける根性は、もうありません。

早起きして洗濯物を干し、庭木や動物たちの世話をする、料理をするといった
日常の家事には喜びを感じるので、これらはメソッドとも言えないメソッドになっていると思います。

>体験上、願望がダイナミックに実現するときというのは、
>その願望自体を手放せたときです。

はい、これもわかりますが、ダイナミックに実現させるという目的のために
願望自体を手放そうとする、邪心が生まれてしまうのですよねw

>このあなたのメンタリティは、実は願望実現に非常に近いところにいます。

そうですか。
私は、願望実現する人というのは、体力に恵まれ、やる気とポジティブさに
満ちあふれた人だと思っていたので、基本ヘタレの私にそう言っていただけるとうれしいです。


897:108:2008/01/15(火)17:21:20ID:Ap+Y79Xb0

272さん、まぁ気楽に考えてみてください。気休めに聞こえるかもしれませんが。

あなたが今、自分の現実だと感じている状況と、あなたの感情が一致しなくてはいけない、
ということはありません。私が見る限り、あなたは幸せと非常に近いところにいますよ。
一度、所詮他人事だと思ってみてください。

思うことがあったら、いつでも声をかけてみてください。
いつでもいるとは限りませんがw

行動さんも、そろそろ帰ってきて答えてくれる頃だと思いますよ。

だぜさんや呪文さん、他の名無しの方も、あなたについて一緒になって考えてくれている。
あなたは幸せな方ですよ。


971:行動不要論者◆Besd4/NoL.:2008/01/16(水)01:42:50ID:UEABkUmn0

>108氏
いちおう戻ってきたが、今は私があんまり口を挟まないほうがいい気もするんだが。
「あれも、これも」で畳みかけられても、教えられる方も混乱するんじゃないだろうか。

あなたと私の主張は、たぶん根底ではそんなに変わらないような気もするし。
同じことを別の言い方ややり方で説明してるだけじゃないかな。

最後にひとつだけ。

>疲れた、体力ない、かったるい、だから一切の努力をせずに一花咲かせたい、
>という、そこらのDQNなら誰でも抱いている願望

これ、DQNか?全然問題ないと思うんだけどな。ふつう一度はこう思うだろ。
私の人生、正に、そんな感じだよ。努力をやめたとたん、憧れだった仕事に就けたもんな。

タイトルとURLをコピーしました