108さん10/クレンジングメソッド「私は大金持ちだ」

この記事は約9分で読めます。
スポンサーリンク

クレンジングメソッド「私は大金持ちだ」


500:108:2008/01/13(日)04:04:14ID:rQIN3ulF0

二日ぶりに来てみました。
土曜日の夜で過疎ってるようなので、つらつらと色々書いてみますね。

実践上のQ&Aでスレが賑わってきて、良い傾向だと思います。
個人的には(理論上の議論ですが)だぜさんとニセだぜさんのやりとりが面白かった。
テレビシリーズが勢いにノってくると、必ずニセ者のエピソードが出てきますよね。
このスレにも勢いが出てきたんじゃないでしょうかw

その中で、

>コントロールすればいいのは自分自身だけなんだぜ

この部分は、もの凄く重要なポイントを端的に表していると感じました。
実はこの考え方は、エイブラハム理論とホログラフィック理論とを繋ぐ部分でもあると思います。
後の方に出てくる「ホ・オポノポノ」の方法論にも通じるものがあります。

この「ホ・オポノポノ」は、以前このスレで、私がやりとりしている最中、相手の方から
教えて頂いたものでもあるのですが、自分の実践しているホログラフィック理論ベースの
方法論と驚くほど近くて、そのとき大変驚いた記憶があります。

色んな方法論を片っ端から試す必要はないと思いますが、様々な考え方に触れておく
のは、大変役に立ちますよ。自分の内面に柔軟性が出てきて、邪魔な固定観念を壊して、
再構築するのが容易になるからです。


501:108:2008/01/13(日)04:07:35ID:rQIN3ulF0

固定観念を壊すと言えばクレンジングですね。
多少蒸し返しになりますが、これついて少し補足しておきます。

クレンジングとは、個人的には
「自分の中で願望実現の妨げとなっている観念や感情・考え方を取り除く」
ということだと解釈しています。その意味で、必ずしもネガティブ感情と向き合うこと
だけがクレンジングではありません。

私が紹介した「自分自身に問いかける」という方法にも、クレンジングの要素が含まれています。
自分の内面で自動的に行われている思考習慣に、一度ストップをかけて向き合うことで、
その観念に意識の光が当たり、取り除きやすい状態になるのです。

しかし、箱テストさんの仰るように
「クレンジングしなければ上手く行かない、とまで考える必要はない」と、私も思っています。
なんにつけ「こうしなければならない」というものは一つもありませんから。

ただし実効的な側面では、クレンジングは単なる自己満足や思いこみに留まらない、
(それが必要な人にとっては)極めて強力なツールになる、ということは申し上げておきます。


502:108:2008/01/13(日)04:09:41ID:rQIN3ulF0

「クレンジングでネガティブな感情を増幅して、それが引き寄せられたらどうしよう」
というメンタリティでクレンジングを行っても意味がありません。
ネガティブ思考を増幅するためにそれと向き合うのではなく、邪魔になっている
障害として取り除くために、敢えて意識の光を当てるのです。

「ネガティブ!」と意識して、それから目を背けている状態というのは、実はそれに
かえって力を与えている状態だということです。
クレンジングというのはそれを無効化するプロセスです。

だから、何かを引き寄せようとしたとき、自分の内面に何か抵抗を感じたら、
それは実現に対して邪魔な観念があるよ、というサインです。

仮にあなたの願望が、大金持ちになることだとしましょう。

「私は大金持ちだ!」と、声に出して今、断定してみてください。
この状態に抵抗がある人は、まず声に出すことさえはばかります。
声に出せた人でも、なにか違和感を感じる人もいるでしょう。
「いや、私は金持ちなんかじゃないよ」と。

これで、自分が金持ちになるのに邪魔な観念があることが分かりました。
あとは、この部分をクレンジングして分解・中和していけばいいわけです。


503:108:2008/01/13(日)04:11:40ID:rQIN3ulF0

本来、エイブラハムの教えを100%実行できれば、クレンジングの必要性はないかもしれません。
しかし、抱えている問題が本人とって深刻度が高いほど、100%適用できる人というのは稀だと思います。

深刻度が高ければ高いほど、本人の中で
「こうでなければならない!」という思考が強力だからです。
(本当は「そうでなければならない」ことなどありません)

そういう心理状態で、エイブラハムのメソッドを実行するのは難しい人もいるでしょう。

そうすると今度は、「(是が非でも状況を打開するためには)メソッドを実行しなければならない」
という心理が働きますから。本末転倒です。

ですから、そういう人には
「クレンジングという、自分をサポートしてくれるメソッドも色々とあるよ」
ということを知っておいてもらいたいと思います。

クレンジングは引き寄せと相反するメソッドではなく、
その人の状態によっては、引き寄せの強力なサポートになる、ということです。


505:本当にあった怖い名無し:2008/01/13(日)04:37:42ID:w4+Bc/oo0

>>502
>これで、自分が金持ちになるのに邪魔な観念があることが分かりました。
>あとは、この部分をクレンジングして分解・中和していけばいいわけです。

具体的にはどうやるの?


507:108:2008/01/13(日)05:41:03ID:rQIN3ulF0

>>505
前にも書きましたが、クレンジングには様々な方法があり、
これをやればベスト、というのは特定しにくいのです。

敢えて書かなかったのは、興味がある人にぜひ自分で探し出して試して欲しい、という
思いもあります。自分にフィットする方法というのは、その人にしか分からないものです。

一切紹介しないのもイジワルなので、少しだけ紹介しておきます。
先の金持ちの例で言えば、こういう方法があります。


508:108:2008/01/13(日)05:42:36ID:rQIN3ulF0

【方法1】
内面が「いや、私は金持ちなんかじゃないよ」と返してきたら、
「どうして金持ちなんかじゃないの?」と返します。
「いや、どう見たって金なんかないだろう」とか返してきます。
「どうして、どう見たって金なんかないの?」と続けます。
「いやいや、だってこの間だってお金がなくて旅行を断念したじゃないか」
「旅行を断念したらお金持ちじゃないの?」
延々続けます。

間に時々「私、お金持ちであっても別に構わないよね?ねえ、なんで…」
とか挟みながら続けます。

ある程度続けて、反発があまり出てこなくなったら(要するに疲れてきたらw)
「私はお金持ちであっても構わない」と言い方を変えてみます。
内面が反発してこなければ、成功です。反発してきたら、また対話を続けます。

これはほんの一例です。他にもEFT、TFT、色々あります。
しっくり来なければ別の方法を探して試してみてください。

上の方で出てきた、紙に書いて燃やす方法もあります。
工夫して、自分に合う方法を見つけ出してみてください。
自分に合う方法は必ずあります。


509:本当にあった怖い名無し:2008/01/13(日)05:45:51ID:w4+Bc/oo0

どうもご丁寧にありがとうございます。やってみます。


510:108:2008/01/13(日)05:56:09ID:rQIN3ulF0

>>509
どういたしまして。
私の紹介した方法にとらわれないで、どうぞ御自分に適した方法を見つけてください。
他にもレスしたかったことがあるのですが、朝になってしまいましたw

また日を改めて…


742:174:2008/01/15(火)02:45:07ID:sJfkSggn0

108さんの>>508を見て【方法1】を試してみました。
すると、内面からのメッセージとして「仕事なんかしたくない!!」の強いメッセージが届きました。

思わず笑っちゃいました。「仕事なんかしたくない!!」の願いは叶っていました。
どうりでいくら求職活動をしてもなかなか見つからないのですね。

「仕事なんかしたくない!!」と内面が思っているのを【方法1】で探ってみると
今まで自分は、仕事で大変な思いをする事が多く、
仕事=大変なものお金を稼ぐ=大変な事の図式が出来上がっていたようです。
そして大変を思いをしたくないと内面は思っているので、仕事が見つからない状況を
作りあげていたのだと感じました。

108さん、良いテクニックを教えていただきありがとうございます。
自分の内面からのメッセージを聞けたので、だいぶ気持ちが楽になりました。

もちろん「私は、一体どうやってこの状況を脱したのだろう?」と
「何故か分からないけど、全て上手くいった!」の問いかけは続けています。

すばらしい未来を創造して行こうと思います。


743:108:2008/01/15(火)04:19:21ID:DXSlMaYY0

>>742
174さん、素晴らしいですね。
あまりに素晴らしいので、私の自作自演かと思われてしまいそうですw

そうなんです。
答は全て自分自身の中にあるんです。
この状況を創った原因も、それを打開する方法も、全てです。
だから、必死に心配してあれこれ、思考の中でむやみに詮索する必要はないのです。
(心配は本当に、何も有益なものを生み出しません)

174さんは、全てが解決して好転するレーンに、既に移動しています。
自分の体験と照らし合わせても、ハッキリそうだと分かります。

「自分自身に全ての決定権があるのだ」
と気付いた人は、ダイナミックに自分の人生を創造していけるようになります。
どうぞ、楽しんで御自分の人生の創造をしていってください。


947:174:2008/01/16(水)00:18:22ID:grsw/68e0

>>743
108さん、いつも丁寧にレスありがとうございます。
今日は、割と早い時間から書込みされているんですね。

教えていただいた【方法1】を試してみると、色々と埃が出てくるもんですね。

今日試しただけでも
「苦労した対価分だけ成功できる」
「楽して稼ぐ=悪い事(もしくは風俗等の裏稼業的な物)」

自分は、お金を稼ぐ事は大変との思い込みがかなり強いなと感じました。そして
その気持ちを乗越える為に、必死で働いていたのだなと過去を振りかえってました。

問いかけを続けるうちに、心の琴線が触れたのか涙がぼろぼろ出てきました。
涙を流して心が軽くなった部分もありますが、求職中という事もあって、急に不安な
気持ちも出てきました。内面を見るのはなかなか難しいものですね。


952:108:2008/01/16(水)00:34:11ID:tSDNlvm80

>>947
いいんです、いいんです!
クレンジングの過程で涙ボロボロになることはよくあります。
かなり深い部分までクレンジングできている証拠ですよ、それは。
方法をお教えした私の方がビックリしています。

また不安が出てきたりもしますが、それでも良いんです。
その不安な気持ちに「ありがとう」と言ってみてください。


967:174:2008/01/16(水)01:21:21ID:grsw/68e0

>>952
108さん、眠い所レスありがとうございます。

不安が出てもいいんですね。あと「ありがとう」は良さそうですね。
947のカキコをしてから、目を閉じて深呼吸をしながら【方法1】をしていました。

「苦労が多かった」→
「苦労が人生の大きな部分を占めてる」→
「苦労したらいいんだろう(と卑屈な感情が出る)」→
「(LOA等で人生を有意義に過ごしたいが)苦労のない人生なんてと否定する」→
「変化する自分が怖い」

との感情が出てきました。今まで本当に我慢してきたんだなと痛感して来ました。
でも、内面は自分を思ってくれていたんだなとも痛感しました。

不安を認めてあげて「ありがとう」とねぎらいの言葉を言ってあげたらいんですね。
だいぶ気持ちに余裕が出てきました。108さんありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました