自己観察さん−101/認識や判別をされた対象と認識や判断をしてることを気づいてる意識のどちらを自分だとするか

この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

95 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/08/20(土) 17:13:06 LwBJsr56O

自己観察さん

お久しぶりです。自分だけを見つめて自愛にふけることにしていたので、ほんとお久しぶりです。

書き込みをする段階ではないのですが、願望の一つでなんかふに落ちたことがあって。

私は体重を10キロくらい落としたくて。あれこれしても2年くらいさっぱり。

ところが、5月くらいから3ヶ月くらいで知らないうちに3キロ落ちてました。

これはあるいみよくある潜在意識的というか(笑)

ただ私がふに落ちたのはそこではなくて、体を動かす趣味ができたんです。

なんかピッタリな条件で。その趣味のためにランニングもしたり。体重はさらに1.5落ちました。

で、体感したのはこれなんだなってことです。

昔の私なら、3キロには反応したけど、ランニングしたり体動かしたから

1.5落ちた方は当たり前じゃんみたい。運動したんだからみたいな。

でも、今感じてるのはこうやって起こるんだな。

私はもう10キロ痩せた私になるなという確信というか。

鏡の自分を見て、は~とはなるけど、なんかどんどん導かれちゃうんですよね。

昔の私は理屈先行で、既にあるを叶うから安心という蓋に使ってたのかなと。

上の事も含め、徐々に嫌なことはなくなっています。

現実が動いているとまではいかないかもだけど。

今はまだ体感の入り口です。

また自愛をすすめていきます。あせらず今までほっといた自分にあれこれ構います。

あまり意義ない報告ですみません。

502 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/08/21(日) 15:24:58 ID:psg5Ebes0

≫495

お久しぶりー。

どうしてるかなと思ってたけど、いい感じだね。

あー、体重の件、その通りだよね。

エゴからしたら運動して減るのは当たり前だからってカウントしないけど、

それって「これは自分がしてるんだ!」って言って抵抗してるだけだったんだよね。

本当は世界が丸ごと連動して、そっちに行くしかないっていうか。

なんだ、楽しんでるだけでよかったんだ~~ってことだよね。

充分、現実が動いてるってことだよ。

そうやって自分を見つめて愛していけば、どんどん楽になるしかないよね。

報告してくれてありがとう。いつも楽しみにしています。

 

498 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/08/20(土) 18:13:53 Xwxy4t.w0

自分が嫌いだー本気でキライ

自愛って何?上手く出来ない

愛せない自分を愛せも、ピンと来ないです

一瞬で自分を愛せる魔法があったらいいのにな

もう、自分なんていなくなれよとなっちゃう…

 

499 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/08/20(土) 20:33:15 pWPIzTLY0

≫498

自分を愛したいと書いてますよね?

だから、「自分がキライ」を握りしめてしまうのでは?

自分を愛するためには、「この嫌いな気持ちをどうにかしないといけない」という

エゴの詐術に引っかかっていませんか?

あなたが不快な感情にのまれているというのは錯覚です。

エゴから見ればあなたの全体が苦しんでるように見えたでしょうが、

部屋を見渡したり、外を見回したりしてみれば、世界が広がっています。

それらは全部あなたそのものです(内面=外面。ただし、内面とはエゴを含まない)。

あなたの苦しみとは無関係にホコリは溜まったし、太陽は昇ってたし、

甲子園は日大三高が優勝したんです。苦しんでるあなたの周りに個人意識

(思考・感情)と無関係に動く世界が広がっているように、あなたの内面においても、

苦しみの周りに完璧が広大に広がっているんです。

そこが、エゴとは別の領域です。

そいつらが、エゴを愛するんです。苦しみから少し横にスライドすれば愛があります。

偉そうでごめんなさい。苦しい時は本当に苦しいと思うので、とりあえずご飯をゆっくり

味わって食べると、何か分かるかも(?)

 

500 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/08/20(土) 21:54:14 Xwxy4t.w0

≫499

ありがとうございます

偉そうなんてとんでもないです

でも、難しい…

別の領域っていうのは、個人的に思考が止まってる時にアクセスしてるのかな、位の知識なんですが…

愛せたら、世界が一変するかも?という期待があります

いつも誰かに嫉妬してるし、自分を卑下してます

なんで自分はこんなに出来が悪いんだ…世には出来のいい人が沢山いるのに…

ダラダラ愚痴すみません

でも、時々の思考停止は少しづつやっていきたいです

ありがとうございました

 

505 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/08/21(日) 17:08:58 ID:psg5Ebes0

≫500

横失礼します。

思考停止って私が書いたことかな?と思ったので少し補足をさせてください。

≫435で書いたことに関してなら

思考停止の状態にはなるかと思うんですが、「思考を停止する」ことよりも、

「そこにある意識に気づく」ことについてのつもりで書きました。

思考停止してる状態というのは、何かを認識する直前の状態です。

例えば「これはパソコンだ」と認識したり、画面の文字とか誰かの顔や言葉を認識したり、

普段当たり前にしてることですが、思考で捉える前は、ただのモノだったり音だったりが

ただ在るだけですよね。

つまり、思考停止してるだけのなんでもないような場所が

「物事のすべてを認識する前の場所」です。

そこに意識が在ると、何かを認識することに気づくことができます。

それは目に見えるものだけじゃなく、目に見えない感情とか思考とかも同じです。

そこが源泉だといわれてるところです。

そこから出てきたもの、認識や判別をされた対象(思考や感情)を自分だと思ってるか、

認識や判断をしてることを気づいてる意識の方を自分だとするか、

そのどちらかで現実が大きく変わってくるんですよね。

なのでまずはその意識、源泉に気づくというところを書いてみました。

もちろん思考停止するだけでも、自分をニュートラルに戻すという感じでいいかと思います。

今はよくわからなくても、頭の隅にでも留めておいてくれればあとから腑に落ちたりすると思います。

タイトルとURLをコピーしました