108さん248/

この記事は約3分で読めます。
PR

 

 

501 名前: 本当にあった怖い名無し 投稿日: 2008/11/20(木) 10:23:52 ID:JYv+GwMo0

108さん皆さんに質問なのですが
逃げ場のないところで聞こえよがしに嫌味をいわれているときの
対処法について教えていただけませんでしょうか。

受け取らなければいいなど考えて、無視を決め込んでいましたが
だんだんエスカレートしてきていて困っています。
ちなみにその人たちに対して嫌なことをしたりした覚えはないですし、
やり返したりしていないので、ただ単に自分のことが気に食わないのだと思います。

32 名前: 108 ◆90KoxUVipw :2009/01/06(火) 22:31:26 ID:BWdegTCW0

>>(その44の)501

「対処しない」

これが最も適切な対処の仕方です。

でも、もしあなたがその現状に「耐えられない!」と感じているのなら、
面と向かってハッキリ言ってみてはどうでしょうか。

「不愉快であるから止めて頂きたい」

というように。
対処しないという対処が難しいなら、感情を溜め込まないで発散すべきです。
誰もいないところで、とことんぶちまけるのでも良いですよ。
もしそうするなら中途半端に発散しないで、徹底的に出し切るようにしてみてください。

あなたは嫌味を無視することで受け取らまいとしたようですが、
それでは反対側から不足を支えてしまいます。
逃避するのではなく、受け取った方が近道です。

嫌味を言われているという目の前の状況、それを不愉快だと感じている、その時のあなたの感情。
それらを「そのまんま」認めてみてください。
それに思考でもって何かを付け足したり、分析しようとしないで。
そうしていれば、いずれその現象は消えます。

436 名前: 本当にあった怖い名無し:2008/11/19(水) 21:58:59 ID:IFD+vxekO

108さん、皆さん、質問があるのですが、
観客が本当の自分でネガティブな考えをしているのがエゴならば
今まで自分だと思ってた自分はなんなんですか?

自分を分割して考えるのは気分的にいいです

31 名前: 108 ◆90KoxUVipw :2009/01/06(火) 22:23:52 ID:0Rx9RLU20

>>(その44の)436
> 観客が本当の自分でネガティブな考えをしているのがエゴならば
> 今まで自分だと思ってた自分はなんなんですか?

エゴはネガティブな思考だけしているわけではありません。
また、本当の自分とエゴに明確な区分はありません。
「エゴだ」と感じている部分も、本当の自分の一部分なのです。

分割して考えると、ここはかえって分かりにくくなります。
ですから分割するのではなく、本当の自分に統合していくのが好ましい。

この話は大分前にした記憶があります。
呪文さんにハイヤーセルフの質問を頂いたときでしたかね。
ただ統合する前に、近視眼的なエゴの視点で見ていることに「気づく」必要はあるわけです。
あなたが今いる地点はそこだと思います。

そのうち、もっと巨大なアイデンティティを得るようになると、
エゴは本来の自分に統合されて、適切な振る舞いをするようになります。

タイトルとURLをコピーしました