詭弁氏-34/あなた方を苦しめているのはなんだ?夢や希望、願望、思考だろ

この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

916 :幸せな名無しさん:2013/12/20(金) 19:55:58 ID:vKMoB5yY0

桑田さんの自由意志は無いってそういう意味だったのかー
コンビニの売り場にあるグミ1個ずつ買って一気食いしたい、
ケーキ好きなだけ食べたい、けどお金ないから無理
「ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!」 ←これが反応か

 

現実のリアクションマシーンスーパーDXな自分には反応と同化しきってしまう
反応が自分じゃないと分かってもそれが何と繋がるのか分からないよ

でも意味不明ワードが1つ減って嬉しい、ありがとう

 

918 :詭弁:2013/12/20(金) 20:28:04 ID:D8/y/aAs0

≫916
それ全部、反応ね。
あとその、全ては「反応」に過ぎないということが分かって、「だから何なのさ?」
となるのはとても多いのだが、それも「反応」にしか過ぎないということと、
別に何でもありません」と答えておく。

 

「反応」は「あなた」ではないんだから、別にその「反応」を救う必要など全くないわけだし、
TPOに応じた適切な「反応」が今までも、そしてこれからも出てくることに変わりはない。

 

「反応」にとっていいことを期待しているのは「反応」なので、そこから抜けないと反応は越えられない。
「超えたらどうなんの?満たされんの?」みたいなのも、都合のいいことを期待する「反応」。

だがね、全てが「反応」にしか過ぎないのなら、
「あなた」そのものは、「常に、何でもない状態」なわけ。


あらゆる物事のとっかかりが失われるから、都合の良いことが一体なんなのか、
都合の悪いことが一体なんなのか、その存在意義すら失われる。

だから、桑田さんじゃないけど、『知らんモンは知らん』のだよ。

 


 

917 :幸せな名無しさん:2013/12/20(金) 20:22:10 ID:WzQLWxF.0

言っていることはわかる
だけど本当に「何もしないこと」が百発百中の奥義なら、今頃みんな願望を叶えまくっているのでは?

 

918 :詭弁:2013/12/20(金) 20:28:04 ID:D8/y/aAs0

≫917
何もしないことが百発百中の奥義などとは一言も言ってないし、
それだとさっきも言ったように、何もしなけりゃ当たるぜ!と同じ。

 

そんなの当たるわけない。
百発百中と百発成功は全く別のもの。

ここに矛盾がでるが、
あくまでそれを「反応」たる思考で理解することが必要となってくる。
明晰夢を見るには、夢の中で夢と知る必要があるのに似ている。

 

936 :詭弁:2013/12/21(土) 17:37:39 ID:rJ/Kb7n.0

全てが「反応」だとしたら、あなた方は常にゼロだ。

 

もう、夢も希望も見なくていいじゃないか。
あなた方を苦しめているのはなんだ?夢や希望、願望、思考だろ。
そんなものはもう持たなくていいじゃん。全て諦めなよ。もう叶えるために何かやらなくていいじゃん。

 

思考を正しく調整する必要もないじゃん。もうそれでいいじゃん。
誰がポジティブになれとあなた方に強制した?
マイナス思考の何が悪い?
現実に対して常に分析的な立ち位置にいるだけだ。

 

なぜ、なにかを「変えなければならない?」
なぜ、なにかを「改善しなければならない?」
なぜ、なにかを「理解しなければならない?」

 

全て勝手に流していけばいいじゃん。
あなた達を苦しめるものなんで、潔く捨てていきなよ。
あなた達を苦しめるのは常に現実だよ。

 


たまに飴を差し出して、喜ばせてくれるから感覚が麻痺するけど、
そうやって、あなた方をドレイにさせるんだよ。

 

なんで、あなた方がそんなに頑張らなきゃならない?馬鹿馬鹿しいだろ。
全て諦めなよ。これ以上自分に鞭打って、何かに成り代わろうとするのを、やめなよ。
ゲームが勝とうが負けようが、もうそんなもんはもうどうでもいいじゃん。

 

未来には夢も、希望も、奇跡も、いらないんだよ。そんなものがあるから、物語が生まれる。
それを受け入れるのは、ものすごい抵抗があるだろうが、これは、先人達が本当に伝えたかったことだよ。
オブラートに包みまくってたけどね。

 

939 :幸せな名無しさん:2013/12/21(土) 18:26:59 ID:KdYaUH9.0

≫936
詭弁さんのレス読んで、反応が自分ではないことがわかったので、
そのままにしてたらそうとうイライラするし体調悪くなるんだけどこれ何?すげえ嫌なんだけどw

これも反応だからそのままにすればいい?
仕事に支障出るし、お客様のちょっとした行動でイライラするしこれは間違ってるのかな

 

941 :詭弁:2013/12/21(土) 18:36:17 ID:rJ/Kb7n.0

≫939
間違ってるとか合ってるとかはないし、何を実践してるのか知らないけど、嫌ならやめればいいよ。

反応だから、そのままにしておこう云々も「反応」。
反応の範囲であればやりたいことやればいいじゃん。

 


 

942 :幸せな名無しさん:2013/12/21(土) 18:48:44 ID:MotI5cNAO

99.9%と百発成功のありかたは両立できるの?

 

947 :詭弁:2013/12/21(土) 21:23:46 ID:rJ/Kb7n.0

≫942
両立できない。
百発百中は、願望を叶える方法。
願望を、確実に叶える方法などないからだ。

タイトルとURLをコピーしました