108さん60/過去はもの凄く頻繁に、日常茶飯事に変更されていると思っています。

この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

過去はもの凄く頻繁に、日常茶飯事に変更されていると思っています。

866 :五:2008/04/19(土) 07:37:59 ID:XmNdPBEt0

>>820へ反発した部分
>そこで、荒療治に打って出ました。
>反発を感じた人は、本当にその観念を変更するビッグチャンスなんですよ。
>私のことはいくら非難しても良いから、その観念と向き合ってください。
>「何故自分はそのように感じたのだろう?」と。

最初からそういう意図があったのかどうか?スレの流れの中で出てきた提案かも?
と疑念もありです。書籍化にはあまりにも反発する人が多かったから、方向を変えたのかと。
あぶりだされた観念としては、自分がそうだから。

つまり人の顔色見て、話の方向をすぐ変えるから、人もそうだろうと。
つまり、ここでのエゴの解釈は、自分がそうするから、他人もそうするだろうと思う。
だから、その反発は実は自分に対する嫌悪なのかなぁ。

990 :108 ◆90KoxUVipw :2008/04/20(日) 00:55:52 ID:y+aHTS+G0

>>865
五さん、こんばんは。
ご丁寧なレスをありがとうございました。
問い掛けも実践してもらえたようで、良かったです。

>>866に関して言うと、荒療治の意図は
(その目的から明示してないだけで)最初からありました。
他に、私が最初の方で上げた理由もその通りなんですが、出版に関しては、
個人的な想いも色々とあります。現在保留中なのは、反発があったせいではありません。
正直、もっと激しい反発を予想していたくらいですw

でも、そんなことと関係なく、五さんが実践してくれた問いかけは、
五さんにとって、大変役に立つと思います。

>だから、その反発は実は自分に対する嫌悪なのかなぁ。

この部分を、理性的に解釈し直す必要はありません。
見つかった望まない(本当は望んでいた)観念を手放すだけでOKです。


92 :五:2008/04/20(日) 14:27:34 ID:bUB1k9sh0

108さん、レス(前スレ990)ありがとうございました。
まだ、もっと以前にレスいただいた『過去も変わる』というのはまだピンと来ませんけどね。
実際に、修正できるなら、もう一度やり直してもみたいですけどね。

以上(さっきの>91)のようなこともありまして、別の領域、エゴの思考領域、
思考回路を手放して、ニュートラルな感情に浸るようにしていますが、
それを掻き乱すのは、やはり恋の道w ふぅ(‘A`)

946 :108 ◆90KoxUVipw :2008/04/24(木) 19:03:54 ID:HMF/w7Dz0

スレが終わりそうなんで、取り急ぎレスしときます。

>>92
「過去も変わる」というのは、ピンと来なくて当然です。

「おぉ~っ!凄いぜ、本当に変わった!!」
というような形で認識できるようなことではないからです。
私は、過去はもの凄く頻繁に、日常茶飯事に変更されていると思っています。
でも、この話題はまたいつかw

以前行動さんが考察を試みましたが、やはり引き寄せの理論内では難しいです。
いつか包括的に考察できたらと思います。

89 :本当にあった怖い名無し:2008/04/20(日) 14:22:39 ID:Yjn/IxBO0

なんか今日は朝っぱらから盛り上がってるようだぜ…。

恋愛ネタがあがっとるようなので、ふと思いついたことを書くのだぜw
例えば「みんな結婚しているのにあたしだけ結婚できない!キイィィィ~!」とかなってる
状態ってよう、もしかしたら「結婚制度」そのものに何かネガティブな感情を抱いている
ってこともあるんじゃなかろうか?

まぁハッキリとそう考えてるかどうかはわからんがよう、もしかしたらこんな風に
「相手がいる男女なら結婚は素晴らしい。だが相手がいない人にとってはなんとも
不平等な制度だ。既婚者より独身の方が社会的立場が低いというのもおかしい」
とか考えてるのかもってことだぜw

あるいは幸せそうなカップルを見ると「ホームでチューとかしてんじゃねえよ
バカップルが!」とか思うというのもあるかもだぜw

まぁとにかくだな、チュウしてる高校生とか、手を繋いで歩いている老夫婦とかを見て、
妬んだり羨ましがったりするんじゃあなく、微笑ましく思って賞賛してやるのがいいのだぜw

「自分はあんなバカップルにはならん!」という思いが、
そんな熱烈な恋愛を遠ざけているのかもしれんってことだぜww

103 :五:2008/04/20(日) 15:22:03 ID:bUB1k9sh0

>>89
だぜwさん。
まことにもって奇抜な視点からのご意見ですね。おもしろいですね、思わずうなりますね。
そのものを引き寄せられないのは、その背景にあるものに抵抗感がある、ってことですか。
確かにそうかも、ですね。

これが足かせになっていたとしたら、その足かせには気づきにくいですね。
過去スレを読み返しているところですが、だぜwさんは、シークレットスレ
草分け期からですね。凄いですね。

このスレに人が寄り付くのは、だぜレスの魅力が大きいでしょうね。
また、このスレが不思議なのが、108氏の丁寧且つ無償のアドバイスと、だぜw氏の
コテ無し。その背景には、名乗りとか、アイデンティへの抵抗感とかあるのですか?
あるいは、エゴの領域を離れているとか?

946 :108 ◆90KoxUVipw :2008/04/24(木) 19:03:54 ID:HMF/w7Dz0

>>103
>その背景には、名乗りとか、アイデンティへの抵抗感とかあるのですか?

私がコテハンにしたのは、成り行き上でのことでした。
本来、質疑応答が済んだら名無しに戻るつもりでしたが、
スレを跨いだレスが必要になり、便宜上コテハンにしました。

読んだ人の中でキャラ化されない方が、言ってることの真意が純粋に伝わるかな、
とは思っています。今はコテハンの方が、一貫した理論展開やメソッドの紹介が
出来るため、採用しているのです。

タイトルとURLをコピーしました