108さん51/東京に戻りたいー答えは探す必要はありません。淡々と「私私は、一体どうやって東京に戻ってこれたんだろう?」

この記事は約3分で読めます。
PR

東京に戻りたいー答えは探す必要はありません。淡々と「私私は、一体どうやって東京に戻ってこれたんだろう?」

 

414 :本当にあった怖い名無し:2008/04/21(月) 14:30:17 ID:vLpSDpqt0

流れ読まずに失礼します。
前スレで「東京に早く戻りたい」と書き、108さん他のレスをいただきました。
叶ったように生活するのは若干難しいですが、一昨日、東京からだとなかなか
行きにくい秘湯の評判の良い旅館に予約(GW明けですが)を入れました。

そして昨日、東京にしかない紅茶店でお茶とお菓子を注文(通販)しました。
あたかも東京にいるかのように優雅にお茶をし、リラックス。

そして遠路はるばるではなくサクっと車で秘湯に行き、
新鮮な地場野菜たっぷりの夕餉を食し、温泉でリラックス。
想像しただけでなんと優雅だろうと心躍っています。

108さん
>この「今叶ったかのように振る舞う」メソッドの問題点は、
>いつか指摘しておこうと思っていました。

私のようなやり方で問題点は解消されると考えていいでしょうか?

947 :108 ◆90KoxUVipw :2008/04/24(木) 19:04:44 ID:HMF/w7Dz0

>>414
>叶ったように生活するのは若干難しいですが

そんなことはする必要はありません。
「今叶ったかのように振る舞う」メソッドの問題点は、指摘したとおりです。

東京の紅茶店でお茶とお菓子を注文したのは、全く構いません。
ただ、それで「やっぱり東京の方が良いんだよ~!」
という思考と感情にならないように、注意しておいてください。

現在の居場所で、東京と同じ喫茶が体験できることを喜んでください。
その体験を、そのまま評価してください。

「でも、東京での店の雰囲気等はない」ということに焦点を合わせず、
「東京の紅茶店の、お茶とお菓子を味わえる」ということに、喜びを感じてください。

小旅行で優雅に過ごすことも、もちろん良いことです。
不足に焦点を合わせず、喜びにのみ、焦点を合わせてください。

948 :108 ◆90KoxUVipw :2008/04/24(木) 19:05:21 ID:HMF/w7Dz0

いま体験できる楽しさや喜びを味わってください。
どこかに行かなくても「今ここで楽しいことや嬉しいことがある」
ということを充分に感じてください。東京にいてもいなくても、同じように
喜びを感じることを見つけてください。たくさんあると思います。

>私のようなやり方で問題点は解消されると考えていいでしょうか?

あまり上手くやろうと思いすぎないでください。
そういう不安があるうちは、「一刻も早く東京に戻りたい!」
ということを保留に出来ていません。

実は、どうすれば東京に戻れるかを、本当はあなた自身が知っています。
根拠などなくても、そこを信頼してみてください。

「私は、一体どうやって東京に戻ってこれたんだろう?」

と、人ごとのように振り返ってみてください。
答えは探す必要はありません。淡々と、たびたび問いかけてみてください。

タイトルとURLをコピーしました