詭弁氏-25/夢や希望を抱いても、それを未来に設定しなければ、夢や希望にはならない。それが、夢も希望も持たないということ

この記事は約7分で読めます。
PR

477 :詭弁:2013/12/14(土) 03:45:24 ID:wB6cpg6E0

いいかい。
人生には、未だ完全には満ちていないから希望があり、夢があり、意味があり、
大切な何かがあり、目標があり、目的があり、人は未来に向かって努力をするんだ。

 

ならば、完全に満ちている人生とは、どういうことなのか。

それは、希望もなく、夢もなく、意味もなく、大切な何かなどなく、目標もなく、
目的もなく、ただ目の前のことを味わう人生なのだよ。

 

あなたが今満ちているか否かは、どちらの人生を選んでいるのか、ただそれだけの話なのだ。
そんな複雑な話でもなんでもない。至ってシンプルなのだよ。

 

一見、前者の方が素晴らしい生き方をしているようにみえる。
夢に向かって希望を持って頑張っているのだからな。

ただな、何も知らない子ども達が選んでいる生き方は、後者なのだよ。
大人にしたって、幸せそうに見える人は、割と何でも適当だろう?笑

 

全ての希望を捨て、夢を捨て、意味を捨て、大切な何かを捨て、目標を捨て、
目的を捨て、全ての努力を放棄し、ただ目の前のことを味わえばいい。

 

それが何もしないということであり、
今に生きるということであり、
充足を見るということであり、
既にあるということであり、
あるがままということであり、
求めないということであり、

そして、間違いなく、あなたを一番満たしてあげられる在り方だよ。

 

※自愛・アファメーション・ブレインダンプは、叶える立場からできる最良の方法の一つ。


一定の効果は期待出来る。それでうまくいくなら、それでもよい。徹底的にやれば結果に出ないことはない。
どちらにせよ、まずはメソッドを通した実践で自分が抵抗していることを知る必要があるのだ。

 

ということだ。今日はそろそろ寝るよ。

 

479 :幸せな名無しさん:2013/12/14(土) 07:46:47 ID:WQgYom.YO

人生に何も求めないってまるで仙人のよう……
目の前にある充足で生きろってことか…

 

483 :幸せな名無しさん:2013/12/14(土) 10:23:43 ID:T2jjJ5lI0

そんな夢も希望ももたないとかあり得ないよ。
本田宗一郎がカブを作ったり、エジソンが電気を発明したり、ライト兄弟が飛んだよ。
夢も希望もあったからでしょ。その後に憂いてたかは知らないけど。

 

詭弁さん前にそのようなこと書いてなかったったけ?
私は夢も希望も持つよ。今あるもので充足感を持つことが大事なのは
今充足感を得るためにはわかるけど、ちょっと違う気がする。
ここにいる人は少なからず願望があって潜在意識まで辿り着いて、色々解釈しながら見てるんだし。

 

486 :幸せな名無しさん:2013/12/14(土) 12:00:46 ID:gl6ZemZU0

>>477
読んでて涙が出た
ずっとそう言ってほしかった

 

489 :幸せな名無しさん:2013/12/14(土) 12:50:06 ID:aNqRfzh20

詭弁さん
一連のレスを興味深く拝見させていただきました。
なるほどねえと、自分で認めたくなかった部分を突っ込まれた気がして、思わず大笑いしてしまいました。

 

私は、数年前に漠然と抱えていた願望を達成したのですが、
それを叶えるまでの期間が素晴らしく充実していてですね。
それが叶うまでの環境の整いかたや人脈やありえないくらいトントンと進んでいったのですが、達成した瞬間というのは、夢を描いていたときほどの高揚感ってなかったですね。

 

達成した瞬間、物凄く寂しくなりました。達成感はかなりありました。
ですが、困難だと思っていたからこその達成感だったと思います。


それは、環境も人脈も自分の技術も含めて無理だと設定していた時間が長いのもありましたが、自分が叶えたくなかったんだということに、レスを読んでいて今更気づきました。
願望として、掲げていたかった。終わりにしたくなかった。

 

自分を知ることこそが全ての意味である気がしてきました。
恋愛についても、なぜこんな恋愛のしたかしか出来ないんだろうと思ってましたが、笑うしかありません。
私は手に入れたくないんだと気づきました。

 

相手に失礼ですが、私はいつも恋愛について安定した付き合いになると、
飽きるか相手を嫌いになるか、とにかく、愛情が続かなくて酷い自分にも嫌気がさしてましたし、
それでも、恋愛はしたいし、愛する人と愛し愛される関係でいたいって思ってました。


ですが、何かしら問題がある相手とばかり出会うから、頭を抱えていたんですけどね。
自分が望んできたというより選んできたことに、気付かなかった。

 

本当に可笑しい。これって、全部思い込みですね。
見事に自分の思いに気付かず騙されてきたと思います。
んで、よくわかんなかったんですよ。その人を手に入れたいと思ってるという勘違いがあったから。
でもよーくわかりました。手に入れたくないですわ。多分全部上手くいっていたら、つまらんと思ってた。


私にとってみれば、恋愛は、刺激だった。達成したいなら、達成すりゃいいものをね。
刺激こそが恋愛に必要だった。

 

当たり前になるってのもね、家族とか当たり前に愛していて、
亡くすときになって初めて大切さに気付くみたいなね。
裏があってこそ表に気付くところがあって、裏がなけりゃ気付かないことばっかしですよ。

 

全てが当たり前にあることを、実はみんな望んでいない。
すぐそこにあるものは、まぁあるなで済むだけのもんで。
人間て面白いですね。まるで渇望や刺激や絶望を経験したいがために
生まれてきたんではって思えるほどです。

 

裏を見て表を知ることの繰り返しをやってるにすぎない。

まあー長いこと108さんからこの世界に入ってきましたが、こんなに単純で
しかも本当は分かっていたことだったんだとやっと気付きましたわ。トホホです。

 

分かりたくなかっただけですね。
実は分かってしまうとつまらなくなることでさえ、きっと分かっていた。
気付きたくなかったんだなぁ。

 

isaさんが、躊躇していた訳はここにあるんじゃないのって、思えてきた。
私たちは、満たされていることに気付けば、上手く理解すりゃ、今に生きようとするけど、
下手に理解すりゃ、絶望する恐ろしさがあったのかなって。

 

 

そりゃあねー、実現のためになんもしなくてよいと言われたら、なんのために毎日生きてんだよってなりますもん。
達成感って必要ですからね。自分が成し遂げたって。だから認めないんでしょうね。笑える。
長かったけど、私には必要な時間だったかな。
そろそろ認めたいって思ってたころなんで、詭弁さんに言いたくなった。
長くてすんません。おしまい。

 

492 :幸せな名無しさん:2013/12/14(土) 13:45:30 ID:lkpIxdZQ0

横ですが。。。
夢や希望ってのは、それを抱くと同時に恐れや不安もありますでしょ。
夢が叶った喜びと、叶わなかった時の恐れが。


その未来に叶うんじゃないかという期待や喜びに比例して
叶わなかった時の恐れは大きくなるんじゃないですか。たいてい。

 

それに、ここを読みに来ている人の多くは、その恐れや不安を自分で見続ける事を選択して、その通り視点を恐れや不安に固定して、そしてそれを回避したい為ではないんですか。

 

なら、そういった人たちに対して詭弁さんの言う
「希望もなく、夢もなく、意味もなく、大切な何かなどなく、目標もなく、目的もなく」を採用すれば
「失望もなく、恐れもなく、不安もない」になりますでしょ。

 

 

ニュートラルの位置に自分を置いてから何を選ぶか。って話が潜在意識でよく言われてますが、
そこの話をしていると考えてみれば詭弁さんの言っている事がよくわかるよ。

 

493 :詭弁:2013/12/14(土) 14:02:18 ID:Ntqg8wTQ0

私の昨日のレスに対しては、かなり反応が分かれたね。
仙人だ、そんなのあり得ない、夢も希望も持ちたいというレスもある。

 

基本的に、あなた方はゲームにやみつきだ。だからそういう拒否反応が出る。
これで、わかったろう?あなた方は、間違いなく、自分から望んで、今すぐ全部なんか叶えたくないんだ。
そんなゲームは面白くない。刺激がない。

 

結局は、頑張ってる自分が大好きなんだよ。
それで得れる対価だから、価値を見出しているんだ。
得にくいものだからこそ、叶った時に感動する。
潜在意識すら、それを頑張って実践して叶えることに価値を見出しているんだ。

 

それは、言いかえればマネーゲームだ。
そのゲームが楽しいならそれでいい。未来に夢を描き、それに向かって努力する。
それはそれで、素晴らしいストーリーじゃないか笑
努力や感動ストーリーが好きならどうぞお好きに。

 

ただね、完全に満たされれば、夢も希望も未来にはなくなるかわりに、全てが今にある。
何もないということは、全てあるということだ。得ることによる感動も、薄れる。

 

子どもたちは仙人ではない。求めないとはそういう話ではないのだ。
遠い未来を追いかけていない、ということなのだよ。
もちろん、子どもだってもうゲームにハマり出している。
大人ほど中毒にはなっていないから、すぐやめれるだけだ。

 

たとえケーキ屋になりたいとか、消防士になりたいといっても、
その実現のために具体的な努力をしていたわけではないだろう。
していた子もいるかもしれないがね。

夢はあっても、今を犠牲にしないのが、今を生きる在り方なのだよ。

 

494 :詭弁:2013/12/14(土) 14:17:37 ID:dNXlleSY0

なぜ、未来に夢も希望も持たないことが、ただの精神論になるのか。
何も叶えられないまま満足しろということになるのか。
そんなこと言うだけだったらそれだけ言っている。

 

エジソンだってなんだって、今すぐ叶えることに抗っていたということだ。
99回抗った彼が、ふと抗うことを緩めた時、1回のひらめきが彼の脳裏に降り立ったんだよ。

ふと夢や希望を抱いても、それを未来に設定しなければ、夢や希望にはならない。
それが、夢も希望も持たないということ。

タイトルとURLをコピーしました