こっそりさん24 / 怒りを抑圧してしまうのは「怒る事は良くない事だ!」

こっそりさん 達人
この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク

443 名前: もぎりの名無しさん 投稿日:2010/11/28 (日) 10:47:59 qr6lGRRM0

ハアハア助けてくれ怒りでどうにかなりそうだ^^

今なんとなくニコニコ動画的なサイト眺めてたらさ

『女なんて殴って黙らしときゃいいんだよwww』みたいなコメントが流れてさ、

それでもう部屋中のもの破壊したいくらいぶち切れてしまって^^

まーこういうこと言う可哀想な最低レベルのDQNはネットでもリアルでも良く見るけどさ、

私のセンサーは敏感に引っかかるんだよマジぶちコロしたいwwww

5メートル以内にこういう奴がいたらマジにつかみかかって首をねじ切ってしまうかも試練^^

傷害罪?望むところだっつーの^^^^

ぶち切れすぎてwwwごめwww

怒りの地雷ポイントに困るwww

怒りの大きさにも毎度困るwww

暴れたりはしてないんだけど、どうしたらいいんだww

444 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/11/28(日) 10:54:07 qr6lGRRM0

あと前に仕事で一緒になった奴がお年寄りアンチでさ、

『60過ぎたら自殺させる法律作ろうぜwwww』

とかのたまってる馬鹿がいたの思い出したwww

自分、親とかが当に60オーバーだったりしたから超気分悪かったけど、

状況と立場的に怒れなかったなwww

こういう系の馬鹿にいちいちぶちきれる私がイカンのかなwww

みんなどうやってスルーしてるんだwww

切れた分の元を取るような事が起きて欲しい

ざまあみろごみどもwwwってすっきりできるようなことがおきて欲しいw

ww多くてごめwww

445 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/11/28(日) 11:05:17 qr6lGRRM0

連投ごめwww

おいら昔から感情表現がうまく出来ない子で、

普通なら切れてもいいだろってことがあっても我慢してきた子だったんだ

いじめられる側になる事は恥ずかしいこと、敗者になったような気がして、

傷ついてないフリもいっぱいしてきたなw

怒ったところで逆切れされて余計ひどい目に合わされるから抑圧する癖が付いてしまったんだろうな。

上の書きこみの様な怒りを感じてみて、すごくそう思った。

強い怒りを感じても、どこにも行き場がなかったんだなあって。

てゆうか怒りを感じてもすっきり解消できる人いたら意見聞かせてくれw

450 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/11/28(日) 12:06:19 p3vCoM.E0

>>443-445

うわーわかるわ…

私もそういうの聞くたびいちいちすっごい怒りが湧いてくるよ

あと感情をずっと抑圧する癖がついてるってのも全く同じ

怒りとか悲しみとか恐怖とか、見つめる・感じきるというの全然出来ないまんまだ

チケ板創設当時から(それどころか2ちゃんのLOAスレから)見てるのにな…変われない…

451 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/11/28(日) 12:33:25 ID:nEh0nueg0

>>443-445さん

凄くいい機会ですね!

怒りを抑圧してしまうのは「怒る事は良くない事だ!」

という根本的な信念があるからです。

感情に良いも悪いもありません。なので、その感情をそのまま受け容れて下さい。

余談かつ追記ですが、感情というのはあなた自身ではありません。

そういう肉体的反応があるというだけです。

その為、それは見つめていれば自然と解放されていく性質のものです。

別に怒りを外に表現する必要はありません。

ただ、その想いを感じている自分は受け容れてあげて下さい。

解決方法は…とりあえず怒っている自分を観察し続けて下さいw

>>450さん

他の感情に関しても同じ事ですね。

一般的にいうネガティブな感情にたいして「それは悪いものだ!」

という信念を持つが故に抵抗して拒絶してしまうんですね。

無意識下で抑圧してしまっているんです。

それは良い事でも悪い事でもありません。ただの感情です。

気付いたら後は簡単です。

コツは流れる雲を見ているイメージで感情を眺めてみて下さい。

流れる雲を見る時にわざわざ「消えろ!」なんて思いませんよね。

「あ、雲が流れてるから見ないと!」とも思いませんよねw

でも、それはいつか自然と流れて消えます。

あまり躍起にならず、ふと思い出した時にやってみて下さい。

476 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/11/28(日) 23:46:00 p3vCoM.E0

>>451のnEh0nueg0さん

レスありがとうございます、>>450です

>それは良い事でも悪い事でもありません。ただの感情です。

>気付いたら後は簡単です。

>コツは流れる雲を見ているイメージで感情を眺めてみて下さい

ここなのですが、怒りや恐怖等の感情を感じている時って、とても苦しくないでしょうか?

私は、たとえば怖がってる時なら、

「怖い怖い怖い!こんなの嫌だ!なんでこんなに苦しいの?苦しいの嫌だ!」

となって混乱してしまって、とてもただ流れる雲を眺めるように…とはいきません…。

(そして今書いてみて気付きましたが、「怖くてイヤ!」って…嫌がってて全く受け入れてねえええ)

うーん、感情をそのまま受け入れるってどういう事なんだろう。

恐怖もただの感情だとわかっているつもりなんですが、

こんなに翻弄されまくりってことは、やっぱりわかってないんだろうなあ…。

478 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/11/29(月) 00:28:32 ID:nEh0nueg0

>>476さん

大丈夫ですよ、仰っている事は僕も凄くよく分かります。

怒りや恐怖、不安や絶望を感じている時って本当に苦しいですよね。

ただ一つだけ言える事があります。

そんなにも苦しくなるのは只単に受け容れていないからです。

無意識下で抵抗、拒絶をしてしまっているんですね。

そしてそれを拒絶するほど、その感情は余計に強化されてしまいます。

別に「それが嫌だ!」と思っていてもいいんですよ、それも感情です。

でもそう感じている自分まで拒絶しないで下さい。

じゃあ何故、拒絶をしてしまうのか。

それがネガティブな感情に対する「悪いものだ!」という思い込みであったり

感情と自分を同化し過ぎてしまっていたり…などという理由からです。

雲を流れるように、が難しいという事なので

恐らくそれらの感情を抱いている時に思考が過剰に動いているはずです。

実はその思考が感情と自分を結び付け、激化させる原因です。

ただ、最初の内は別に思考が動いてしまっても構いません。

それと同時に呼吸に意識を当ててみて下さい。

出来れば鼻から深く呼吸をして、その呼吸の動きを感じてみて下さい。

最初は出来なくても大丈夫です。

軽いスタンスで「ああ、そういえばこんな事を誰か言ってたっけ。」

みたいな感じで気付いた時にやってみて下さい。

タイトルとURLをコピーしました