ブルーベリー氏-16/快を中心に考える人いるけど、快関係ないよ

この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク

449 :難民1号:2016/07/18(月) 23:09:39 ID:NgLUYiDk0
はじめまして。ブルーベリーさん。
私なりに、まとめさせて頂きましたが、
この解釈が合っているか?採点させて頂ければ幸いです。

例えば「異性からモテたい」「大金が欲しい」は、
そのような現象が起きていないとの「不足」であり、その対処としての「願望」と云える。
結果、願望=不足。

ここで、よくある間違いが、
「願望」、つまり「不足の立ち位置」から発生した思考、
これを現象化させる為に、いろんなメソッドに手を出すが、
結局は、「不足の立ち位置」を起点としたものだから、「不足・無い・エゴ」を強化させるだけ。
更に、その事に気付かずに、更なるメソッドを更新、
繰り返すから、より「不足・無い」が強調・更新となる。

それでは、解決方法は?
15, 418, 422 より、エゴによる因果関係構築、原因探しを止める。
60 より、
>>「自分が完璧だから原因は存在しない」なんだよ
>>「原因無いからうまくいく」当然なんだよ
(チケット 第七章)
77, 190 より、
願望、不足を手放す (執着を手放した解放感により、多少の動揺アリ?)

まとめると、
どんなに悩んでいて「私ダメだわぁー」と云っていても、仕事がうまくいかない状況でも、
「どんな時の私でも完璧だ」
「完璧な私だから、うまく行かない原因は無い」
「完璧な私の立ち位置だ」(立ち位置の変更)
「”無い”との原因が無かった事に気付き、”在る”との充足に目を向ける」
などを思い出して、願望・不足を手放してやる。

補足 422 より、
>>まず試しに「原因ない」2週間続けて見ろ
>>そしたら以前よりコントロール全くしなくても充足見えてる自分に気づく

長文失礼ですが、こんな具合でいかがでしょうか?

452 :ブルーベリー:2016/07/18(月) 23:24:25 ID:csvLIOEM0
>>449
まあそうだね
原因さがししないは大事なポイントだから
それでやってみたらいい。

あとさっきかいた>>429も参考になるかも。
ポイントはエゴがどんなに騒ごうが
大胆に「うまくいかない原因はない!」認めつづけること

そしたら「○○だから別の領域わからない」や「○○だから完璧採用できない」
に絶対ならないから。

てかたくさんあるレスから綺麗にまとめて参考にしてくれて嬉しいですww

455 :幸せな名無しさん:2016/07/18(月) 23:38:42 ID:82u9IkkY0
>>452
429は直結ですか?

質問です。
自分で『選べる』しかも目の前の現象すら関係なく。
という気づきというか受け入れ?みたいなものに対する喜びはあるんです。
あ!なーんだ。選んでいいじゃん!決めていいじゃん!充足見るってそういうことかいな。
みたいな。

でもその時の「快」な感情はしばらくすると(少なくとも次の日になると)消えちゃって
クレ式で言うところの「なる」ってやつが、条件になっちゃう。

選べるじゃん!→快→普通→不安→あ、選ばなきゃ選ばなきゃ(汗)
って感じで、叶えるために「なる」をしちゃう。

クレさんとかって本当に、現象化を一切期待せずに「なって」いたんでしょうか?

「なった」上で現象化そろそろかなーって薄ぼんやりと
思うのはその時点で「なれ」ていないってことでしょうか?

463 :ブルーベリー:2016/07/19(火) 08:08:06 ID:e6n4Gyvo0

>>455
そうだよ「直結だよ」
クレさんまとめは読んだことないけど、
実現しているなら、彼は「なる」をやり続けたんだよ
それをうまくいかないと思わなかったんだなってるから。

よく快を中心に考える人いるけど、快関係ないよ。
君がやってるのは「快を保ちつづけなきゃ
「なる」ができてないから実現しない」
と決めてるいうことだ。
ほんとにそのものになっていたら、快関係ないだろ

471 :幸せな名無しさん:2016/07/19(火) 09:21:00 ID:akvSuItU0

>>463
結局、なるっていうのは、「なってもいい」と自分に許可出すことなのかなーって思いました。

ブルベリさんの原因はないという説明、すごくよくわかりました。
原因はないんだから、今あるは今ありますね。
でもまだ「だからなんなんだよ!!!」って叫んでます。(笑)

現実的な問題に関してはどうアプローチしたら良いでしょうか?
月末にかなり心配なイベントがあるのですが、
これも「今」月末に起こることを「心配なこと」に固定してしまっているわけですよね…
自愛でしょうか?
自愛はあんまり上手くいかないんですよね…

470 :ブルーベリー:2016/07/19(火) 09:20:31 ID:e6n4Gyvo0

自愛はどんな自分も「許す、受け入れる、認める、抵抗しない 」だろ?
ということは「願望実現を拒んでる自分に条件づけしているもの」を許すんだよ。

説明すんの難しいな…

まず今の自分を形成してるのは、過去の経験からだろ?
そこに「一般常識」という概念あるが、
その一般常識に合わせるように自分をコントロールしてるのが
「エゴ」なんだよ

じゃあその一般常識とはなにかというと、
「正義感、罪悪感、社会性、道徳、宗教観」とかだ

あーいい例見つかった!
自分飲食店長年働いてきてるが、たまに宗教関係の人で
「コース料理食べたいけど肉は食べれないんです」
って人がいんだよ。

我々は肉は普通に食うもんだけど
その人からしたら「肉を食べてはならない」が「正義」なんだよ。
その人は「肉食べたい」願望持って潜在意識使っていろいろ瞑想とかしようと
するだろ?

でも肉食えないんだよ

なんでかわかる?

「肉食べてはならない」を正義にしてるから、
自愛に言い換えると「肉を食べる自分許してないから」

一般の人からみたら「食えばいいだけだろ」
思うけど本人からしたら無理なんだよ

なぜなら「肉を食べたら自分は悪」になるから。

それなら願望はずっと願望のままだろ?

そこで自愛だよ。
自愛は「ありのままの自分を許す」だよ。

つまり「肉を食べる自分も自分なのだから価値は変わらない」と許せば

その条件つけ消えるだろ

こういうことをやってるんだよ。
だから「叶えたくない願望保持してる」んだよ。

472 :ブルーベリー:2016/07/19(火) 09:27:47 ID:e6n4Gyvo0

>>470
補足。
だからこれの例でみてわかる通り、自愛も完璧にいきつくから、
「既にある」わからなければ、自愛したらいい。

ちなみに「既にある」はこの例でいくと
「自分が許してないだけで最初から肉食えるじゃん!」
って感じ

原因がないについては、
「宗教しているから、肉を食べれない」
「宗教してる」という「原因」なければ
最初から肉食えるだろ
てこと

473 :ブルーベリー:2016/07/19(火) 09:33:23 ID:e6n4Gyvo0

>>470>>472
自分で書いときながらシンプル過ぎる超わかりやすい説明でビックリしてる
たぶん、この先、これ以上のわかりやすいアドバイスはできないわww

474 :幸せな名無しさん:2016/07/19(火) 09:43:00 ID:T4OxnQjw0

>>473 認める、ある、実現していると決めてからどれくらいで現象化するんですか?

478 :ブルーベリー:2016/07/19(火) 11:26:49 ID:e6n4Gyvo0

>>474
すぐ実現するものもあるが、多少時間かかる場合ある
でも基本的にはすぐに実現してんのに気づいてない場合がほとんどだ。
あとから考えてみて「ああ、実現してたわ」みたいの多いww

タイトルとURLをコピーしました