なるほどさん32/全部が自分で在るなら、手にするのに何も遠慮はないじゃないですか。

なるほどさん 達人
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

エゴシステムってのは制限の塊です。真の自分てのは、全です

 

477 : 幸せな名無しさん :2019/12/25(水) 18:02:19 t3LHtyhY0

なるほどさん
動いてるのは自分ではなく世界の方、自分の中心は不動でいつもここにある
とよく言いますよね。
自分の中心ってどの辺ですか?頭ら辺ですか?胸のあたりですか?

540 : なるほど :2019/12/28(土) 15:38:58 FAwqZHgk0

>>477

ぼ~とするをすると良く分かると思いますよ~

真の自分、ぼ~っとすると感じる在る!って、いつでも「在る!」じゃあありませんか?
「今日は30%くらいの在る、だな~」なんてありません。

つまり、変化しないってこと。変化ってのは、A → B、ですね。
これには、A地点からB地点への移動、なんてのもあります。つまり、場所が変わる、ってこと。

何が言いたいかというと、場所や時間、状態の差があることが、変化の条件です。

でも。「在る」って「真の自分」ってのは上で書いたように、ず~っと在るです。
つまり、変化なし。変化無いってことは、時間も空間も場所も超えてるってことです。

だから。「在る」はまさにどこにでもある。そして、在るは、あなた自身。つまり、
あなたは、どこにでも在る、イコール、世界全部が自分ってことです。

上の説明と、ぼ~っとする、名前外しを組み合わせると、よく分かりそしてよく感じられると思います。

そして、皆さんへ。

全部が自分で在るなら、手にするのに何も遠慮はないじゃないですか。

484 : なるほど :2019/12/25(水) 21:01:19 Q8B86FkI0

これから飯、食いに行きます。今日はここまで、また明日です。

一言だけ。

私のコメントをエゴシステム視点から、読み解こうとしても(=思考や表現ほか)絶対
つかめません。なぜなら、全を制限の代表格である言葉で表現なんてできないから。

だから、言語に変わる道具として、快や名前外し、ぼ~っとするを上げてます。
そういう目線や立ち位置から、私のコメント読んだら、もっと簡単に認識変更できたり
ボンボン形化が起きます。



444 : 408 :2019/12/23(月) 14:16:34 FKhtm2sg0

>441
なるほどさんありがとうございます!

あれから気持ちの変化はありません。
かれに対して愛情と感謝の気持ちが継続してます
今まで外側に意識ばっかりして外側を変えようと行動してた自覚があるので、
今は自分の気持ちに集中&趣味や美容などを楽しんでやっている状態です。

が、ふとした時に「あれ?連絡が来ない…」
と不安感が突如襲ってきてはその感情を認めるの繰り返しです。

前よりは少なくなってきてるものの、どうしても現実との答え合わせの癖がまだ出てきちゃいますね。

自分の中で認識の変更いけた!って思った時があって、その時は現実もいい流れになったのですが急なネガ100%の出現にあっさり戻ってしまいました(T_T)

そこから抜け出せてない状態です、、、


541 : なるほど :2019/12/28(土) 15:53:25 FAwqZHgk0

>444

他の方にも書きましたが、認識の変更は不可逆的です。ですが、揺れ動きはあります。認識変更は、エゴシステムには一大事ですから。大騒ぎします。

とにかく快、自身を大事に、優しく。

223 : 幸せな名無しさん :2019/12/12(木) 16:56:47 H5YWnocM0

恋愛を例にもう少しアドバイス頂けないでしょうか。
パートナーがいる人を好きになった場合で。
色々とネガティブな感情を「〇〇を外します」で対応はしていますが、
どこまで言葉を外していけば良いのかイマイチ分からなくて。


542 : なるほど :2019/12/28(土) 16:00:10 FAwqZHgk0

まず、名前外しですが前にも書いたように、いろんなことに対して、たくさんやってください。

好きって感情です。感情は勝手湧きます。パートナーがいるかどうか、ってのはエゴシステムの理屈です。

一方で、他人から奪うのか、ってのも当然、自身の中にあるでしょう。エゴシステムってのは制限の塊です。真の自分てのは、全です。だから、全部分かっています。何が最も【快】か。

自身の内側をよっくみてみてください

「ああ!どこにも境い目なんか無いや!わたしと世界の間には」って宣言する



501 : 幸せな名無しさん :2019/12/26(木) 12:23:20 7zzdInGU0

何度も書き込んですみません。>>494です。
なるほどさんに質問したいことがまた出来てしまいました。
調和した状態がすごく心地よく感じるんですが、
特定の願いを形にするイメージをやろうとすると、不快感、エゴが出てきてしまいます。わざわざ不足を探してしまっているような感覚というか…
たとえば、好きな人と両想いなのは現象に見えてなくても宣言すると嬉しいし、気持ちいい。既にある自分と調和します。
でも更にデートに行く様子を想像しようとすると、叶えようとしている?ような感覚に違和感があり、続けられません。今までは更に気持ちよくなれてたんです。
このような場合、イメージを広げるのはやめて、全てある安心感に浸っておいた方が良いのでしょうか?


543 : なるほど :2019/12/28(土) 16:09:53 FAwqZHgk0

>501
快に、より快にずらしてみて下さい。
何でもいい、話せて嬉しいでも、連絡し合ってるでも。そうしながら、更に、快へ。デートで手を、つないだ、とか、服を褒められたでも、何でも良い、自身のしっくりくる方へ、でも、ホンネからズレない方向へ、快へどんどんずらして下さい。

503 : 幸せな名無しさん :2019/12/26(木) 12:52:12 Rcw3eDS20

なるほどさんへ質問です。お時間ある時でいいのでお願いします。

分離していた事に気づく、これを模索中です。
できない自分、努力しない自分、結果どうしようもない自分だけど自分である事に
変わりはなくそういう部分をちゃんと見て自分だった事を認めて辛かったねと
できない自分に声をかけたら涙が出てきました。今なんか気持ちが落ち着いています。

あと名前外しもしていて、「全てある」がわかったような気はするものの
(イメージでいうと自分と他の物が境目がなく海に浮かんでいるような)
腑に落ちる感覚がないせいかちょっと自信がありません…

わかっている人達からみるとこれはまだエゴなのかどうか判断もらえればと思います。


544 : なるほど :2019/12/28(土) 16:15:35 FAwqZHgk0

>>503
他でも書きましたが、歩みを止めないなら、認識変更へは、不可逆的です。

名前外し、はいい感じ!で、素直に宣言して下さい。
「ああ!どこにも境い目なんか無いや!わたしと世界の間には」って。

それは真ですから、しっくり来ます。

タイトルとURLをコピーしました