なるほどさん31/【意識であり全である自分】も【肉体という制限のある自分】もどっちも自分

この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク

自分とは【意識であり全である自分】も【肉体という制限のある自分】もどっちも自分

488 : なるほど :2019/12/25(水) 23:50:35 IT7gqbUI0

何度も書いてるが、肉体のある自分はいつか死ぬ。でも、なんで、16秒あとに死なないで生きてる、って事実をみてほしい。

ハッキリとした感知、認識はできなくても、16秒後に死んではいないって事実をみてほしい。

そこには、何か、判らないけど理由があるってほうが自然では?

それは、この世界で生を受けてる間、まっとうせい!っていう、なにかの意思ってするほうが自然では?

議論のための議論はいくらでもします。しらべればわかるので議論は、そちらにしてもらうとありがたいが、この板に強制力はないので、良心に任せます。

492 : なるほど :2019/12/26(木) 06:48:41 3iq55wvQ0


ホンネの想いも、エゴシステム寄りの願いも沢山、この一年で形になりました。

さらに言えば、名前外しはもうしてません。

再現性が高い方法がまとまったので、しんどい方々に伝えて、幸せになってほしいので書いてます。

500 : なるほど :2019/12/26(木) 12:05:04 3iq55wvQ0

変化を起こしたい、幸せになりたい、想いを形にしたい、純粋に理解したい、って人向けに今後も書きます。このスレッド立てた目的でもあるので。
単に、思考から理解したい!って系の書き込みへの回答やコメントは、今後少なくします。
思考だけで追っかけても見えない世界の話なので。

その他の方はご自由に。このスレッドを読むも良し、絡むも良し。でも、絡み系は今後スルーします。

質問への回答、お待ち下さい。

451 : 幸せな名無しさん :2019/12/23(月) 21:17:10 RR.wZSC.0

なるほどさん、根っこを変える宣言、ありがとうございます。

わからない部分があるので質問させてください。

>>450

の【これが一番!】が昨日のに追加する新しく宣言で

>>449

の【ホンネはうまく行く】
【ホンネは真】
【真には抵抗が無い】
【抵抗がないものは自然】
【自然は抵抗が無い】
【ホンネには抵抗が無い】
【ホンネはうまくいく】

は宣言ではないということでしょうか。

454 : 幸せな名無しさん :2019/12/23(月) 23:19:48 FFBt6eaY0

>>427です。途中報告です。
実現報告とかじゃないんですが感動したので長文書きます。

なるほどさんの書き込みを参考に実践していたら、他の達人の言ってることも分かってきて、
今までよくわからなかった「既にある」「別の領域」「絶対的な安心」みたいなものを度々感じれるようになったのが一番大きな変化です。目の前の現象は全く関係なく感じられます。
全てあるを感じるようになって、過去の達人たちが「自愛は大事」と言ってた理由も分かりました。
安心感を感じるには、無条件の自信が不可欠なんです。無条件だから、不足ベースの思考とか、なるほどさんの言うエゴシステムの入る余地がないんです。
なので今日は願望と関係なく感情に気づいて、心地良くなれる思考を選んだり、全てある状態に長くとどまったりしました。ぼーっとする、瞑想、充足を見る、とかやってました。

そこで願望のことに立ち返りました。
願望についていた様々な条件づけを取っ払って、○○が欲しいな、とシンプルに思いました。
そのときの感情はニュートラルでした。あんなに渇望していたのに。
そこでなるほどさんの言っていたことや過去の達人たちの発言が繋がって、
「あるから欲しい」「あるのが自然」という感覚がわかりました。
叶っているのが当たり前で、叶っていないのが不自然だから苦しかったんだ、と分かりました。
叶わない苦しさが最初から答えだったんだ、と繋がりました。

何を当たり前のことを…という感じですが、
自分の本音ってなんだろう?こんなことを願う資格があるんだろうか?というところから不安だらけ、
願いにさえ自信を持てないところからのスタートだったのが嘘みたいです。
なるほどさんの言っていた認識変更は不可逆的っていうのも少しわかった気がします。

「自分がこの世界を作っている」という視点を持ちながら、自愛を取り入れつつ実践続けます。宣言もやってみますね。

468 : 幸せな名無しさん :2019/12/24(火) 21:15:51 FUmBio0g0

>>454の続きです
実践途中経過です
エゴが爆発して、「幸せになりたくない」「優しくされたくない」と出てきて、これに沿うと快を感じました
なるほどさんの方法論からいくと良くないことかなと思ったんですが、
幸せになって良いって許可するとものすごい抵抗が出てくるので
今はとりあえずこの本音を認めて過ごそうと思います
願望とは真逆のことが出てきたので混乱してます…

456 : 幸せな名無しさん :2019/12/24(火) 14:42:36 unCqRJ2o0

名前外しがよく分からなかったので瞑想をしていたんだけど
身体にエアコンの風が当たってるのを感じて、ふと「これに名前が無かったらどんな感じがするんだろう」となって試してみたんだが
結果としては「何かきてる」って感覚だけが残ったんだよね
瞑想中に感じる全ての感覚は前情報が無いと「何かきてる」としか感じられないよなって
そして視覚だって、記憶から情報を引き出さないとそれが何なのかすら分からないよなって思った

私は小学校の頃高学年まで漢字や平仮名を書いている時それをなんと読むのか急に忘れる時があったんだけど、情報が無いと全ての現象は意味不明かつ平等だなって
ごめん、名前外しとは直接の関係は無いかもしれないが、気づいたので書きました


457 : 幸せな名無しさん :2019/12/24(火) 16:14:23 nzmYPf.U0

『 これが一番!』

・何も変わらなくても私はこのままでも愛されていい
・何をしても何をしなくても叶っていい
って出てきた。抵抗がなくて穏やかにただ嬉しい感じ


458 : 幸せな名無しさん :2019/12/24(火) 17:10:11 u1LtZThc0

>457
『 これが一番!』
→・何も変わらなくても私はこのままでも愛されていい

対人恐怖症の引きこもりデブで劣等感満載の場合でも、何も変わらなく自分はこのままで
も愛されていいとは思えないです。

538 : なるほど :2019/12/28(土) 15:16:47 FAwqZHgk0

>>451
いいえ、宣言です。

>>454
いい感じですね。ガンガン行きましょう!

>>456
いえいえ充分関係ありますよ~

それ、一言でいうと、「在る」です。

>>457
私が紹介したのは、【真に対する宣言】です。そしてそれに
対して湧いてくる、今の皆さんそれぞれの、心の声です。

エゴシステムベースの人は、「どこが一番だ!~」
変わりつつある方は、「あれ!?ん!?なんだ!?」
大きく気づいた人は「あ!そうか!」ってなります。

参考までに。
※ちなみに、私自身が、実際に当時やってみて試し、その時を
参考にしてます。


>>458さん 他の、皆さんへ
何度か書いてますが、自分とは【意識であり全である自分】も【肉体という制限のある自分】もどっちも自分です。

全である自分、全そのもの、こそ愛です(愛情ではない)。
在るだけでいい、私はそう思っているし、そう感じます。


>>468 さん
ちょっと前に書いたかな?
ぼ~っとする、をしてる時に、両手をクロスして自分をたっぷり抱きしめてあげるといいです。

その時に宣言しても良いかと思います。ちょっとづつちょっとづつ、幸せと好きを増やしてください。
自分にたっぷり優しくして上げてください。


一連の宣言について。

大きく分けて2種類あります。宣言には。

いわゆる真、と、その人その人にとってホンネ、個々の真です。お伝えしたのは、いわゆる【真】のほうです。つまり、全員に共通です(エゴシステムの邪魔がないなら)。

そして、もうひとつが、個々の真です。つまり、ホンネです。
これを見つけて、宣言するとき、それは【嬉しくなります、ワクワクします】快に向かうどころか、自然にそうなります。
そして、これは形になります。
好き、楽しい、嬉しい、ワクワク、自然、当たり前、納得・・・どれも一体になってきます。

なので、快に向かうの説明のところに、似たようなことを書いてます。

タイトルとURLをコピーしました