自己観察さん-87/「たった今」、過去とか未来とか関係なく、自分が気分よくなる選択をする。 そのことの連続です。

この記事は約8分で読めます。
スポンサーリンク

858 名前: もぎりの名無しさん [sage;] 投稿日: 2011/07/14(木) 22:46:49 7Vu9Ricw0

十年以上前に戻って人生をやり直したい
こんな願いはどうやっても叶わないだろうが、既にはあるのだろうか?
だとすればどうして現象化はしないのかな?

 

869 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/07/15(金) 01:47:14 ID:psg5Ebes0

≫858
何でも思いついたら「既にある」わけじゃないよ。
純粋な意識から何かを望むとき「既にある」だよ。別の領域がクリアに見えてるってこと。

「今はマイナスの状況だ」と不足の認定してる上で何かを望んでるのはエゴの望み。
「昔に戻って人生やり直したい」「自殺したい」それは今を否定した上でそう考えてしまうんですよね?

自分の身体や病気(なのかな?)を許してあげてください。
あなたの人生、あなたの世界を否定するのをやめて、愛してあげて。

あなたに愛されないからその身体を使って、目の前の現実を使って、
「愛されなくて辛い。攻められて辛い。」と訴えてるんだよ。
そして、そのエゴの訴えと同化してるからあなたが辛いと感じてるんだよ。

だからあなたがエゴに愛を与えてあげる方になることで、
その辛く感じるループを断ち切ることが出来ます。

あなたがあなた自身を本気で愛してあげられたら、それは十数年で得たかったもの以上の価値
(という言葉は適切ではないですが)があるものを得られますよ。本当に。
死がちらつくくらいなら、死んだつもりになって愛してあげてみたらどうでしょう。

≫「今はマイナスの状況だ」と不足の認定してる上で何かを望んでるのはエゴの望み。

エゴの望み=でっちあげってことね。
そう思わされてるんだってことに気づいて、虐げられたエゴが抵抗して
そう望んでるんだってことを受け止めてあげられるといいんじゃないかな。

 

860 名前: 854 投稿日: 2011/07/14(木) 23:24:04 LBfoZnZw0

別の領域は頭ではわかってるんですが、体感をしてないので、
エゴじゃない私をわかってても、安心の’あ’も実感できないんです。

そのネガに浸る、なんですけど、浸れば浸るほど苦しくなるし、
苦しすぎて家の中ウロウロしちゃうんですよね。ウロウロしても何も気分変わらんし。
みんなネガに浸るってどのくらいやってんだ?って思いますよ。
気付けば消えるっていいますが、消えないし。

そのままでいいって言っても、「嫌。苦しいのは嫌」って余計に苦しくなるし。
ネガとの付き合い方を、片っぱしから試してみたい気分です。

こうやって書き込んで反応いただいて、少し楽になってます。。。
でも、こうやって楽になっても結局エゴの範疇なんでしょうけど。

108さんのブログの質疑応答に
「意識的に握りしめてるだけで、手放す決意をすると簡単に手放せます」
みたいな事書いてましたよね。言うは易し行うは難しですよ。

それに、自分の内面を探ってください、とかありますけど、
内面を探れば、探るほどグルグルグルグル。焦るんですよ、早く答えがほしくて。
どうして、そんなに自分のことがわかるんですか??

たぶん、真剣さが足りないんだと思います。今まで真剣に取り組んだことないですから。
なんでも適当。適当だから、今まで慣れ親しんできたエゴを決別できない。
もう自分なんか大嫌い。いなくなってしまいたい。

 

877 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/07/15(金) 11:57:21 ID:psg5Ebes0

≫860
横?だけど
手放さなきゃ、エゴと離れなきゃ、今の自分ままではダメだ!って感じでやってるから
苦しいんだと思うよ。真剣さが足りないって言うけど、むしろ真剣すぎる。適当に放って置けてない。

≫別の領域は頭ではわかってるんですが、体感をしてないので、
≫エゴじゃない私をわかってても、安心の’あ’も実感できないんです。

色々読んで情報が先に入ってるから、「こうでなきゃいけない」って感じになってる。
ここではどうしても、「こうするとこうなるよ」みたいな形で説明してしまってるけど、
「こうでなくちゃいけないんだ」という見方をすると(エゴはそうしてしまうけど)難しくなるんだよね。

「気づくことはできるけど手放せない」っていうのは、なにかざわざわしてるエゴに気づいて、
「気づいた」→「手放さなくちゃ!」→「だめだ苦しい」ってなってしまうんだと思うんだけど、
これだと、最初のざわざわしたエゴには気づけてるけど、「手放さなくちゃ!」っていう
エゴの反応に気づけてないよね。気づかずに巻き込まれてるから苦しいんだよね。

私は「エゴに気づいてそこから離れて」って書いてるけど、気づいたときに、
「自分は気づいてるほうの自分だ」という自覚意識みたいなのが「エゴから離れてる」ってことなんだよね。
だからざわざわしたエゴに「気づいた」→「いま自分は気づいてるほうに意識を向けてるな」って
確認するようなかんじ。

それを文章にすると「手放そう」「そこから離れよう」になってしまうんだよね。

だから「手放さなくちゃ」「離れなくちゃ」になってしまうと、
気づいてる意識の方じゃなくて、エゴの反応の方に目が向いてる状態です。

エゴに気づくっていうのは、エゴは結構巧妙なので多少てこずるけど、そのパターンを見抜ければ
案外シンプルなんですよね。苦しいってことは気づけてないエゴの反応に巻き込まれてるってことです。
そこに気づいてあげてください。

 

902 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/07/15(金) 23:00:53 PGoEY0oQO

≫866
凄い勢いで埋まってて、危うく見逃すとこでした(≫_<)
ありがとうございます!

そうですよね、まだ「奥さん」はエゴが見せているだけで、真実ではないですよね…
見た瞬間は常に「エゴめ」と思ってても、一瞬だけ強烈に奥さんか彼女といる場面が
頭の中に浮かんでしまって、たまに爆発して、こっそり涙したりしてます(笑)

異常に不安になったりすると、いや好きじゃないよ ただの憧れなんだ!と、
思ったりしてしまうんですが、それは潜在意識には悪いですか?
…と思ったんですが、もしやこれも「エゴ」でしょうか?(笑)

最後の話で、何かとても安心しました^^
彼との生活があると思って、安心にひたっていれば大丈夫。

これ、実行します!
目にすると、いろんなこと考えてしまって不安になるので、今は目で追わないほうがいいのかな。。
現実の彼は見ない、明後日の方向を見て、彼との生活を見てたほうがいいのでしょうか?

 

92 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/07/25(月) 19:06:49 ID:96OV/rB60

≫902
現実的行動をどうするかは、自分が純粋にしたいと思うこと、喜びを感じることをすればいいと思います。
不安からくる「行動した方がいいの?しないほうがいいの?」というのを基準にするのではなく。
「たった今」、過去とか未来とか関係なく、自分が気分よくなる選択をする。
そのことの連続です。

 

905 名前: 834 投稿日: 2011/07/16(土) 00:52:18 pZ3bOtuc0

≫867自己観察さん、お返事ありがとうございます。≫834です。
「瞑想らしきもの」って書いてしまいました。
そうですね、私は何事にも自分に自信が無いんです。
それで恋愛もいつも誰か好きな人が出来ても、相手が「嫌いじゃないが、付き合う気にはなれない」
というような感じで、嫌われてないのに愛されず、進展しません。

で、結果、追いかけて振られて、でも諦められず追いかけて。。。の繰り返しでした。
自己観察さんのおっしゃるように、自分に自信ないんでしょうね。
そして、それが現実に投影されてるんだと思います。

たくさんの方々にレスを付けて下さって、多分、私の悩みも今までループされた
質問のひとつだと思うのに、レスを付けて下さる事に感謝しています。

他の方の恋愛でのイメージングについての回答を、ざっと読んだんですが
「彼との恋愛が成就していない」から、「イメージングしよう!」という
「ない」を前提のイメージングではダメなんですね。

「ない」ではなくて、「本来では成就しているのだから、そこに浸ろう。
そして、これが本来の在り方なのだ」という感覚でイメージングすれば良いのでしょうね。

でも、きっと、それでもエゴが「でも、現実化してないじゃないか!
実際は、目の前に彼なんていないじゃないか!」と不足感で文句言うんでしょうね。
もうホント、不足感じゃなくて、どうしたら、現実化とか関係なしに
浸れる事で満足!と心の底から思えるんでしょうね。
いろいろと自分が悲しくなります。

 

92 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/07/25(月) 19:06:49 ID:96OV/rB60

≫905
エゴや現実化を気にしてしまうことに悲しくなる必要ないですよ。
そこはいつも揺れ動いていますよね。自由にさせてればいいですよ。
そこではなく自分の深奥にある不動のもの、変わらない意識のほうに意識を向けていてください。

そこは自信があるとかないとか、イメージングでどうこうしようとか、
そういう「不確かなもの」を超えたところです。

これも特別な、劇的な感覚じゃなくて、当たり前すぎて見過ごしがちなものなので、
簡単すぎてスルーしてるだけなので、感じられなくてもあるんですよ。
それはあなたそのものなので。「ない」というのはありえません。

だから「不動のものを感じられない」とかハードルをあげないで、
わからないけどなんとなくこんな感じかなーって風に「意識を向ける」
ことのほうを意識してみるといいと思います。

タイトルとURLをコピーしました