108さん275/仕事と関連なく、お金や健康やあらゆる幸せを得ても良いのです。

この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

仕事と関連なく、お金や健康やあらゆる幸せを得ても良いのです。

 

342 名前: 55 :2009/01/08(木) 02:39:12 ID:aSv0vNI80

108さん、自分でも質問しといて、良く分からなくなってきたのですが、
要するに働かずに、好きなことをしている自分がワクワクするので それを引き寄せたい、
が一番の理想なのですが、とりあえずお金の心配があるので、自由には好きなこと
(海外旅行などですね)ができない&寝ることが好きなので、ごろごろしている時間が多い…
といった感じかもしれません。

人と飲みに行ったり、散歩したり、そういった時間も楽しんでいますが、
大半は家でごろごろしているので、これって無気力なのかしら?と思った次第です。

あー、仕事もせずに、昼まで寝ていられるなんて、幸せだなあ、とか
近所を自由に散歩していると、今の生活は本当に幸せだなあ、と思うのですが、
お金がいずれなくなる→仕事をしなきゃいけなくなる?と思うと落ち込んでくるといった感じです…。

確かに、お金の心配がある今、感じているのは本当の幸福感じゃないのかもしれません。
それに気づいただけでも前進ですかね。有難うございます。
でも可能ならば、働かずに好きなことできる自分を引き寄せしたいです。。。

613 名前: 108 ◆90KoxUVipw :2009/02/25(水) 17:37:31 ID:87FCXf3K0

>>(その49の)342
前の回答/他で解決済みかもですが、レスさせてもらいます。
非常に引っかかる部分があったからです。ここです。

> あー、仕事もせずに、昼まで寝ていられるなんて、幸せだなあ、とか

単純に、
「昼まで寝ていられるなんて、幸せだなあ」

ではいけないのでしょうか?何故そうならないのでしょう。
ちょっと皆さんにも考えて欲しい部分です。

あなたが幸せを感じる前提に、何故か「仕事をしなくて良い」が入っている。
別に良いんですよ。仕事をせずに毎日ゴロゴロできても、
仕事をせずにお金がじゃんじゃん入ってきても。
ところが、あなたのこの前提は

 仕事をしない=幸せ

という条件付けになってしまっています。その証拠に、

> 金がいずれなくなる→仕事をしなきゃいけなくなる?と思うと落ち込んでくるといった感じです…。

もはや仕事をすることは、あなたにとって「恐怖の対象」となっています。
あなたが今感じている幸せの半分以上は、その恐怖から
「逃れられている」ということによって支えられています。

この条件付けを解除しない限り、あなたの幸せを支えるために、
「仕事」が永遠に「恐怖」としてあなたの前に立ちはだかることになります。

(つづく)

615 名前: 108 ◆90KoxUVipw :2009/02/25(水) 17:40:18 ID:87FCXf3K0

(つづき)

繰り返しますが、仕事と関連なく、お金や健康やあらゆる幸せを得ても良いのです。
仕事は幸せの必要条件ではありません。

でも、仕事が幸せの必要条件である人もいます。
仕事にやりがいを感じ、それによって充実感を感じているような人たちです。
それだって充分に成立するわけです。

ところが、仕事で充実していて生き甲斐を感じているような人でも、
経済的に豊かでなかったり、健康を害している人もいますね。
何故なんですか?

おぼろげながら、このカラクリが見えてきた気がするでしょう。

多くの人にとって「仕事はお金を得るために必須」という条件付けがあります。
あなたの場合は、さらに「仕事をすると不幸せになる」という条件付けもあります。
この条件付けを持ち続けるとどうなるのか考えてみてください。

あなたが好きなことをして、それでお金を得ることになったら
それは「好きなことを生業として働いている」ことになります。
これは世間一般では「仕事をしている」と認識されます。

「毎朝通勤電車に乗って通っていき、したくもない労働を我慢して繰り返す必要がある」

こんな風に仕事を不都合に概念化して遠ざける必要はありませんよ。
全ての条件付けを解除して、それに振り回されないようにすればいいのです。
そうすれば、あなたは単に幸せだけを選択していけば良いだけです。

タイトルとURLをコピーしました