108さん107/「甘ったれた」「ダメな」願いでも叶うのか

この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

「甘ったれた」「ダメな」願いでも叶うのか

 

829 :本当にあった怖い名無し:2008/07/27(日) 03:56:25 ID:/mH8QREh0

わしもひとつ百八に見解を聞いてみるのだぜw
例えばだ、あのホ・オポノポノのレン博士は、ビジネスとこのオカルトなホ・オポノポノを
うまいこと両立させていると思うのだぜ。それはもちろんジョーが一緒にポノポノしている
っつうか、そもそもオカルトなヤツだからだと思うのだぜ。



だがもし仕事上のパートナーがだな、オカルトを否定するわけじゃあないが、
基本的にネガティブなポイントからしか物事を考えないので、いっつも大変なストレスを
抱えているように見えてだな、わしとしてはこのどうでもいいスタンスでいる方が楽だと思うのだが、
そんなわしから出てくる発想が、パートナーには夢見がちで現実逃避していてまるで
からかっているように聞こえてしまうらしいのだぜww

でもって、仕事の主導権はパートナーの方にあるので、なるべくポジティブな発想を
スタート地点に持ってくるように勧めてはみるのだが、それがやはり「甘い」とか「現実的じゃない」
とか、まぁそんな風に思っちまうヤツなので(もちろん世間ではそう考えるのが普通だが)
わしとしてはまぁとにかくポノポノするしかないのだぜw

てな感じの場合、百八だったらどうするだろうか?
まぁつまりは自分のスタイルを貫くのか、パートナーの前では
パートナーを苛立たせない程度に「現実的な」そぶりをするか、
あるいは……ってなコトだぜw

まぁ夏休みなのでそろそろ出てくるがイイのだぜw

842 :108 ◆90KoxUVipw :2008/07/27(日) 04:22:35 ID:DnRFoPE50

>>829
今回は質疑応答は無しのつもりでしたが、
だぜさんの日頃のスレへの貢献度を考慮して(←上から目線w)
これだけお答えしておきます。

私がその立場だったら、自分のスタンスは変えません。
でも、現実的なそぶりくらいは、するかもですねw
まぁ、程度問題ですが。

ただし、相手をコントロールしようともしないと思います。
相手の発想がネガティブで、「気の毒だな」または「自分としてはやりにくいな」と
思ったとしても、ご承知のとおり、それはあくまで自分の内部の問題であるわけです。

だから、ひたすら淡々と自分を癒しながら、そのギャップを楽しむと思います。
楽しむ感覚で観察してると、ネガティブも意外と楽しいですよ。

では、近いうちにまた来ます。
ノシ


12 :本当にあった怖い名無し:2008/07/10(木) 13:05:06 ID:rr4gmcXkO

得難い機会だと思うので、ロム専でしたが108さんに質問します。
心からの願いについて、制限を設けず静かに考えていたら、「大学時代の夏休み」
という言葉が浮かんできました。

あの頃のように、何の気がかりもなく仕事もせず、しかし金銭的な心配もなく、
好きなことだけやっていたい。それが現時点のかっこつけない本音です。
自分の中の理性は「甘ったれるな。ダメになるぞ」と叱ります。
多くを望まず、現実を受け入れた方が心穏やかでいられるような気もします。

こんな願いでも持っていいのでしょうか。引き寄せは可能でしょうか。
可能ならば、どのようなメソッドが有効でしょうか。ご教示、お願いします。

927 :108 ◆90KoxUVipw :2008/07/29(火) 02:29:37 ID:UZ0gXdA40

こんばんは。
スレも終盤なので、ご指名の質問にお答えしていきます。

>>12
可能です。どんな願いでも持って構いません。
「こんな願いは駄目だよ」というのはありません。

> 何の気がかりもなく仕事もせず、しかし金銭的な心配もなく、好きなことだけやっていたい。

この願いは、客観的に見ても「持って当然な」願いです。
ところが、あなたの理性は

> 「甘ったれるな。ダメになるぞ」

「甘ったれた」「ダメな」願いだと、勝手に駄目出しをしてしまっています。
これが実現において障害となる部分です。

メソッドとしては、ここを掘り下げていってみると良いと思います。
つまり、その観念と敢えて戦わず、ただとことん向き合ってみるのです。
なぜ「甘ったれた」ことだと思うのか。なぜ「ダメな」ことなのか。

じっくり向き合ってみれば、それがただの思いこみだということが明らかになります。
そうすれば、あなたの願いに対して自分自身に許可を与えることが、
以前よりは、ずっと容易になっているはずです。

タイトルとURLをコピーしました