108さん272/今日一日だけ、その悩みについて考えるのを止めてください。という課題

この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

今日一日だけ、その悩みについて考えるのを止めてください。という課題

 

596 名前: 108 ◆90KoxUVipw :2009/02/25(水) 17:12:34 ID:7vWjYl/00

こんばんは~。
またずいぶんとご無沙汰しました。
ここが本スレのようですね(笑)。

いきなりですが、前々回の私のこんな書き込みをご記憶でしょうか?

> お悩みをお抱えの方。
> 今日一日だけ、その悩みについて考えるのを止めてください。
> 保留して、今日一日だけ一切考えないでくださいよ。

その二日後スレに顔を出しましたが、フォロー無しでしたよねw
それはさておき、これを実行して頂いた方はいるでしょうか?
できたという方もいるだろうし、どうしてもできなかった方もいるでしょう。
簡単なようで、案外難しい宿題だったかもしれません。

「できた。一日だけ、それについて一切考えることがなかった」

という人。つまり課題の実行に成功した方におたずねします。
その一日、抱えている悩みに関連した現象化があなたを煩わせましたか?

おそらくないはずです。
「ある」ということなら、当然それについて考えてしまったでしょうから。

詭弁を用いたロジックで煙に巻こうとしているわけではありませんw
とても重要なことに気付いてもらうためにこの課題を出しました。

(つづく)

597 名前: 108 ◆90KoxUVipw :2009/02/25(水) 17:14:02 ID:7vWjYl/00

(つづき)

この課題は「一日だけ、抱えている問題や悩みについて『一切』考えない」
というものでした。

敢えて「一日だけ」としたのには理由があります。
本当は「次に私が来るまで」としても良かったのですが、
そうなると「108が来るのはだいぶ先かも」と思ってしまうかもしれません。

そんな長期間だと、おそらく最初から実行してもらえなかったか、
実行したとしても不安や疑心暗鬼のうちにだったでしょう。

ひょっとしたら、実行した人の中に気付いた人がいるかもしれません。

一日目。一切考えないでおいた。何も起きない。
二日目。延長してみよう。一切考えない。また、何も起きない。
三日目。あれ?おかしいな…。じゃ、もう一日延長。やっぱり何も起きない!
四日目。…。

こうやって延々と延長して実行していった方。あなたは正解です。
それについて一切考えず、意識的に支えるのを止めてしまえば、何も起こりません。
問題や悩みは、あなたがそれについて思考することによってのみ、支えられていたものです。

でも「それについて一切考えない」ことは勇気が要ります。
一日限定ならできても、二日目、三日目となると考えずにいられなくなるはずです。

「オイオイ、このまま問題を放置してたらとんでもないことになるよ!」


と焦り出します。もうこの時点で「一切考えない」ことはできていないわけです。
あなた方は「問題について考えずにはいられない」性分です。
そしてこれに基づく思考こそが、問題を発生させ、維持しているものの正体なのです。

実に単純なしかけです。
これに気付くと現実が自作自演であることを実感します。
課題に失敗した方も大丈夫。策はあります。これからまた、じっくりとやっていきましょう。

598 :本当にあった怖い名無し :2009/02/25(水) 17:16:11 ID:/N2rzHWB0

一日だけならやってみたよw
いつもと変わらず家にいて無職のまま過ごした。
今も変わらないよwwww

604 名前: 本当にあった怖い名無し :2009/02/25(水) 17:21:20 ID:qEiomoDaO

108さん
どうしてエゴゲームが始まったと思いますか?
エゴゲームの意図が何かを感じた、気付いたことはありますか?

611 名前: 108 ◆90KoxUVipw :2009/02/25(水) 17:32:59 ID:87FCXf3K0

ちょっと順番飛ばしですが…

>>598
何も起こらなかったでしょう?
特に心配事がないなら、その意味を実感できないかもしれませんな。
あなたのような境遇の方へのアドバイスも後で出てきます。(だいぶ後です)
できたら参考にしてください。

>>604
> どうしてエゴゲームが始まったと思いますか?

それが面白いと錯覚してしまったからです。
エゴについても後で出てきますよ。
楽しみにしていてください。

タイトルとURLをコピーしました