108さん177/現状から来る恐れを無理矢理押さえつけて、自らに「大丈夫だ」という気持ちを強制するのではありません。

この記事は約2分で読めます。
PR

現状から来る恐れを無理矢理押さえつけて、自らに「大丈夫だ」という気持ちを強制するのではありません。

 

663 :本当にあった怖い名無し:2008/09/16(火) 14:52:34 ID:4plUZXPBO

108さん、みなさんに質問です
最近、目に見えるもの全てが自分の投影だと理解しかけたみたいで、時折とても
気持ちが上向きになってワクワクしたり感謝の気持ちが自然と溢れ出て来るようになりました

そんな日々が続いて、安心して願望も手放せるだろうと思った矢先に
妙に不安を感じたり怖い夢を見て嫌な気分になったり疑心暗鬼になってしまいました…

これがエゴなんでしょうか?
それでもきっと大丈夫だと思う自分と怖い気持ちが葛藤していて、
思い切って全部放り出して忘れたい気分です

125 :108 ◆90KoxUVipw :2008/09/25(木) 03:11:04 ID:Narqh8He0

>>(前々スレ)663
> それでもきっと大丈夫だと思う自分と怖い気持ちが葛藤していて、
> 思い切って全部放り出して忘れたい気分です

全部放り出して、忘れてみてください。それが手放すということです。

あなたも少し勘違いされているようですが、
「大丈夫だ」と、思い込もうとするのではありませんよ。
現状から来る恐れを無理矢理押さえつけて、
自らに「大丈夫だ」という気持ちを強制するのではありません。

恐怖を感じたら、逃げないで観察してみてください。
その上で「大丈夫だ」という見解を「採用」するのです。
恐怖に実体がないことが分かれば、そんなものに左右されなくなります。
その時あなたは、自由にどんな見解でも採用できる、ということです。


713 :本当にあった怖い名無し:2008/09/16(火) 21:41:14 ID:ISJ9Wt3OO

新しいバイト先にワクワクしつつ初めて行ったらすごい全員イヤなやつばっかでビックリした
シフトも店長に好かれないと入れてもらえないという馬鹿げた感じだし
掛け持ちのやつだから続けなくてもいいかなとも思ってる

何故だ、ワクワクはつまり感情ナビでゴーサインじゃないのかな?
それとも困ったことは起きてないのか

125 :108 ◆90KoxUVipw :2008/09/25(木) 03:11:04 ID:Narqh8He0

>>(前々スレ713)
これは大分前に書いた気がします。
単にテンションが上がっている状態と、感情ナビは違います。
過剰な思い込みから来る期待とワクワクも同じではありません。
あと、ワクワクしたことが必ずしも即、目の前の現実化と直結していなくても構わないのです。
その心的態度を持ち続けていればいい、ということです。

別に困ったことは起きていません。
そこから何を選ぶのかは、あなたの自由だと思います。

タイトルとURLをコピーしました