108さん108/【ホログラフィック的な多宇宙論】目的地を決め、移動するという意図を持つ。あと必要なことは、自動的に揃ってくると思います。

この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

【ホログラフィック的な多宇宙論】目的地を決め、移動するという意図を持つ。あと必要なことは、自動的に揃ってくると思います。

 

23 :五:2008/07/10(木) 22:26:11 ID:mX+B2UqR0

108さん、再び質問です。今回は依存心についてです。
私はスレ15の愛情だけに浸るメソッドからの参加です。(チケットではp169ですね。)
このメソッドがバーンと来て、その後はずっと108氏に依存しているといえば依存しています。

このスレ15を見たときは108氏とその実践者さん達の強烈な関係にギョッとして、引いたものですが、
気がついたら私がべったり依存になってしまったのは、そのメソッドがあまりにもギョッとするくらい
効果があったからだと思います、そして、その後の依存心というのは並ではないですよww

これでいいのかどうか?自分では検証が難しいので質問させていただきました。

依存するというのも気楽なものです。
聞いてりゃなんとかなりそうという不遜な気もあるときもありました。
それ反省しながらチケットは懐疑的に、自分の経験をあてはめながら納得いくまで検証しつつ
読ませていただきました。

そのことで未だ疑問点があるわけですが、それはもう少し自分で考えようとしても、
心のどこかで「聞けばいいや」という甘さもありです。

チケット内容については、もう少し自分内で試行錯誤しながら検証してみます。
その後、また質問させていただきます。

928 :108 ◆90KoxUVipw :2008/07/29(火) 02:31:43 ID:UZ0gXdA40

>>23(五さん)
依存心を持っても構いません。
それは、外部に拠り所を求めている行為のように見えますが、
単に探求を試みていいるだけのことです。
それが外部とか内部とかは、どうでも良いことなのです。

山中でしか暮らして来なかった人が、初めて海を知ったら驚きますよね。
近づいていって、それを自分で体験してみたいというのは当然の欲求です。
そこで暮らそうとすれば、先住民の人に海とのつきあい方を聞くはずです。

しばらく暮らしてみれば、自分で分かってきます。
先住民も知らなかった面白い発見があるかもです。
経験者に聞くことも少なくなってくるでしょう。
でも分からなくなったら、また聞けばいいわけです。

なんだかんだ言いながら、五さんはご自分で判断しようとしていますよ。
だからこそ、依存している部分が気になるんでしょう。
あまり神経質になる必要はないと思います。


45 :本当にあった怖い名無し:2008/07/11(金) 23:59:29 ID:1Q0bFd260

108さん、質問させてください。
以前、108さんのレスで、ホログラフィック的な多宇宙論を採用しているとのカキコを拝見させて
いただきました。自らが望む宇宙を選択し、そこへ単純に移動するというよな感じだったと
思いますが、それを選択し、そこに移動してみたいとは思うのですが、いまひとつピンと来ていません。

差し支えなければ、そのあたりをあらためてご教授いただければと思います。
お手数をおかけいたしますが、よろしくお願い致します。

929 :108 ◆90KoxUVipw :2008/07/29(火) 02:35:28 ID:UZ0gXdA40

>>45
ホログラフィックな宇宙論ですか。
思えば「私の考え方のベースです」とか言っときながら、
今まで、この部分についてはあまり深くは触れてきませんでした。

仰るとおり、選択して単純に移動すれば良いだけのことなのですが、
それがどういう感覚なのか、実感がないのでピンと来ないと思います。

移動するためには、行き先を決める必要があります。
あなたが現在Aという地点にいて、10m先のBという地点に移動するには、
まずBという地点を見る必要があります。

「目的地はあそこだ」ということを、まず決定する必要があるのです。
決定すれば、後は移動するだけです。移動させるのは意図です。これだけのことです。

「そんなこと言われても、移動する方法が分からないよ!」
こんな風に考える必要はありません。「分からないと移動できない」という思いこみによって、
わざわざ移動を困難にする必要はないのです。

「全てを予め知ってコントロールしなければいけない」と思っていると、
既知である方法や手段以外は、活用できないことになってしまいます。

そこを緩くしてください。
まず目的地を決め、移動するという意図を持ってみてください。
あと必要なことは、自動的に揃ってくると思います。

(これについては時間が取れるときに、いずれまとめて書きたいと思います)

タイトルとURLをコピーしました