108さん109/「過去を変えたい!」と思っていると、その過去をより確定した状況として支えてしまう

この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

「過去を変えたい!」と思っていると、その過去をより確定した状況として支えてしまいます。

 

47 :前スレ845:2008/07/12(土) 02:03:48 ID:4LtzkPiY0

108さんありがとうございます
やりたいことがあって、もちろんそこの1位を目指しているのだけど、
自分と同じようなポジションで、しかも私のやりたいことをやってその第一人者となっているんです

だからこの先、私がその人の二番煎じになることが嫌なんです
その第一人者的位置な子の過去を亡くして、私が一番最初になりたいんですよ

それと私はどうも幸せを感じたあと、それを脅かす敵にものすごく怯える癖があるんですよね
私と正反対のような人間は安心しますが、私と似たようなタイプにすごく敵意を感じてしまいます。
つねにそういう敵から足を引っ張られないよう肩肘張っています。
なかなかクレンジングしても消えないです
何かいい方法ないですか?

930 :108 ◆90KoxUVipw :2008/07/29(火) 02:37:33 ID:UZ0gXdA40

>>47
相手の方の過去をなくす必要はないと思います。
そこに拘っている以上、あなたはずっと二番煎じになってしまうと思います。

実際にも過去は変わるのですが、

「過去を変えたい!」
こう思っていると、その過去をより確定した状況として支えてしまいます。

「同じポジションで第一人者の人物の過去を変えないと、
自分は第一人者になれない」

この思いこみを捨ててしまうことです。
つまり、自分自身で様々な条件を付加して、敢えて困難な挑戦にしてしまう必要はないわけです。

「自分の幸せを脅かす敵に脅威を感じて、防備を固めてしまう」
これについては「全て自分の内部で起きていることだ」と理解することだと思います。
つまり、実際には敵などいないわけです。実際にいるように見える相手ではなく、
それを投影している内部の観念と向き合ってみてください。

「これを投影している、私の内部の観念とは何だろう?」
こんな風にです。向き合えば消えます。

スポンサードサーチ

意識的に支えることを止めると、不都合な過去なんて消えていきますよ。



85 :本当にあった怖い名無し:2008/07/13(日) 03:35:11 ID:zH1wiPTN0

108さん質問が2つあります。

1、昔自分をイジメている子がいて、その子が転校すればいいと願いました。
そして一ヶ月もたたないうちにその子が転校してとても喜びました。
後から知りましたが親の離婚で転校したそうです。

そして数年後私も親の離婚で転校することになりました。
108式は因果関係はないとありますがやはり不安です。
昔から同じようなタイプの人に嫌なことをされ、苦手意識があります。
これは心の中で自分に駄目だしを延々としているせいなのかと思いますが止まりません。

2、特定の過去を消し去りたいです。
恥ずかしい写真が将来第三者に見られたらと思うと怖くてたまらないです。
それとある司会をやりたいのですが、もう半年前に別の人で確定され発表もされているのです。
どうしてもその特定の司会をしたいのですが、確定過去を変えるには、どうメソッドを使えば
いいですか?お願いします。

931 :108 ◆90KoxUVipw :2008/07/29(火) 02:41:30 ID:UZ0gXdA40

>>85
1については、やはり因果関係はありません。
そう思っているので、現実もそのように展開しているように見える、というだけのことです。
同じようなタイプの人に苦手意識があるのは、それがあなたにとって習性になってしまっているからです。

2については、その「怖くてたまらない」という想いを手放すことです。
もう一つについても「どうしてもその特定の司会をしたい」という想いを手放してみてください。
逆行しているように思えるでしょうが、そう思っている限り、あなたは望まない方向に
プロセスを進めていることになります。

>>85さんは、結構な勢いで過去に生きている気がします。
かなりどっぷりと、後悔に浸りがちなんだと思います。

まずは、そこを変更していくと良いと思います。
「今この瞬間」に集中する癖をつけていくと良いです。

これは上でも書きましたが、
意識的に支えることを止めると、不都合な過去なんて消えていきますよ。
そしてそれは、未来についても同様です。

タイトルとURLをコピーしました