なるほどさん42/ATMで一気に下ろして、財布にいれる「お金って案外入るもんじゃん!」をエゴシステムに経験させる

なるほどさん 達人
この記事は約17分で読めます。
スポンサーリンク

自分自身を信用し他の人に信用を提供する、その対としてその人が、【私】の信用に価値を見出すから、経済的豊かさが返ってくる

 

895 : 幸せな名無しさん :2020/01/31(金) 15:28:21 p4epxR0c0

なるほどさん、いつもためになるレスを本当にありがとうございます。

なるほどさんのまとめ >>643 >>644も読み返しました。認識変更の手順も丁寧に書かれていました。
また質問させて下さい。
今家に居ながら、いつも買い物に行く場所、本屋、ツタヤ、カフェ、温泉などが在るのがわかります。確かに、存在しています。
「今、目の前に無くても、本屋が在る」というのはわかります。
行ったことがないけど、ハワイや外国も在るというのも認識できます。
「目の前に無くても、在る」「触れなくても、在る」五感で感じられなくても在る、ここまでわかります。

「世界にはたくさんのお金が在る」のもわかります。
私は、「世の中にはたくさんのお金が在るけど、自分の手元には在るけど少ししか無い」という現状で、まだそういう認識です。

私の意図として、お金の認識を変えたいと思っています。「自分にもたくさんのお金が在る」という認識を府に落としたいです。

お金の認識を変更できている人や、多くのお金を引き寄せられている人は、
「世の中にはたくさんのお金がある=全である自分が所有している」という認識、そういう感覚なのでしょうか?

「ぼーっとして全である自分を体感する」時間を増やすことで、「自分の元にもたくさんのお金が在る」という感覚になるのでしょうか?

好きなピアノを教えているけどあまりお金になってないとか、好きなヨガを教えているけどお金になってない人もいます。
好きな事を仕事にしていても、お金になってない人もたくさんいるかと思います。

ネットビジネスなどで、個人で数億円や数千万円を稼ぐ人もいれば、数万円、数千円しか稼げない人もいます。
稼げる稼げないの違いは、やはりマネタイズするセンスとかその人の行動量でしょうか?

なるほどさんのご意見を、お時間ある時にでもお聞きできたら嬉しいです。よろしくお願いします。

906 : なるほど :2020/02/01(土) 12:54:28 B89dCVBI0

>>895 そして皆さんへ

お金、について少し書きます。

そもそも、「お金」って何ですか?考えたことありますか?
ちょっと時間が今あるなら、考えてください。淡々と。

以下は私が、調べたり、考えたり、認識した「お金」についてです。
個々で受け取り方は違うでしょうから、それぞれで。

・お金とは情報である
・お金とは信用である
・お金とは、不特定多数の人間の【信用認識】で成り立っている
・お金には、交換・貯蔵・尺度という機能がある。

加えて。給与・給料とは・・・
・あなたが来月も死なずにまた仕事に来れるために必要な最低限度のコストを会社が払うこと、、といったとこです。

例1
あなたがコンビニに行きました。ビールをケースから取り出して
レジに行きます。値段がレジに出ます。「~payで!」

シャリーン! 「ありがとうございました~」

お金、どこに関わってます?ありますか?ありません。
ここで起きたことは、物品と情報の単なる交換です。

例2
あなたが手作りしたアクセサリーをメルカリで売ります。
今までも結構売れて来ました。ネットに公開すると、
ある人がすぐに買ってくれました。
なんで? そう、「あなたの製品なら!」って信用があるから。

例3
なぜ、1万円札に「1万円」の価値があるのでしょうか。それは
【日本国が保証する1万円って価値がある紙切れ】である、という
認識を、多くの人が持っているから、です。

機能については書くまでも無いですね。

では、皆さんは、「お金」についてどんな認識持ってますか?

・働かないと得られないもの
・得るのは難しいもの
・財布に入ってるもの、、、辺りですか?

でも、例1のように、実際には「現金」は介在しません。
あるのは金銭情報です。

更に言えば、口座に「お金」が入ってる、って勘違いです。
あるのは、情報です。

もっと言えば、あなたの銀行にあずけている全員の人の預金額計は、
実際に金庫にある金額よりより遥かに多い、逆に言えば、銀行に
現金は沢山ないんです。
なのに、銀行は融資出来る。なぜか?簡単です。銀行の端末で
1千万円、って入れて、特定の人の口座に、情報移すだけだから。

現金があるから、預金計から、貸してるわけじゃあありません。

お金とはこんなものです。

私が、経済的豊かさ(お金と書いてないところがミソですよ)を
得る、のに一番しっくりくるのは・・・

【自分】ってものを自身が信用し、その【信用そのもの】を、
他の人に提供する、その対として、その人が、【私】って
信用に価値を見出すから、当然、経済的豊かさが返ってくる。

これが、今はしっくり来ます。

だから、特殊な会社の職種で無い、多くの方が、
うなぎのぼりに給与を上げるのは、ビジネス的にも、認識的にも
難しいです。(実際、私は、起業直後で、極端な能力やスキル上昇
がなかったにも関わらず、時間単価は7倍くらいに増えました)

これが、もっと経済的資産・金融資産が増えれば、
「投資や投機で、自動的に資産は増えるな~」ってなります。
(ややなりかけてます)世界の資産家は、さらにこの先でしょう。

さあ、質問です。あなたは情報を得ることって難しいですか?
スマホでいくらでも取れますよ。お金も情報です。

お金は在ります。でも、上記のような認識や機能から
考えるなら、今のあなたにもっともしっくり来る、自然で
当たり前の【金銭的情報の増加】を、自分の言葉で表現するのが
最も早いはずです。

いいですか、もう一度書きます。お金は情報であり、信用です。

そして、自分=世界です。あなたが、どれだけ【信用され】
【その信用を与える】ことが出来るなら、世界から【信用】という
形で【金銭的情報】は普通に戻ってきます。


907 : なるほど :2020/02/01(土) 13:17:56 B89dCVBI0

結局、この世界で、あなたが居て、実際に起きてることに、
どう名前付けようが、あなたの自由です。あなたが自由につければいい
だけです。

引き寄せって名前つければ、そういう世界に
なる式って名前つければ、そういう世界に
認識の変更からの叶うって名前つければ、そういう世界に

なるってだけです。

叶えるのは難しいって名前つければ、そういう世界に
叶えるのは簡単って名前つければ、そういう世界に

になるってだけです。

名前とは【認識】のことです。別の言葉で言うなら、
名前=認識=「そうだ、その通り」です。

お金稼ぐのなんて簡単じゃん!って【認識レベル】で持っていたら
そうなります。

逆に質問ですが。
あなたが、お金稼ぐのなんて簡単じゃん!って【認識レベル】で持って
いるのに貧乏なんてありますか?

お金不足が在るんじゃなくて、あなたが「私はお金をもっていない」って
認識、そうだ、その通りだよね~ってあるから、そうなんです。
(これは、あなたが心底、りんごだ~どこからどう見てもりんごだ~って物体が、実はみかんだった、なんてことは起き得ないとの、本質的には同じです)


でも認識=名前、変えるのは難しい。だから。まず外せ!と書いてます。
それから、快=自然で当たり前で、再命名したら?って何度も書いてます。

じき、このスレも1000です。私自身の情報発信は、このスレでは
1000になった時点で一旦終わります。機会があれば、また立てるかもですが、自分の発信の場は別にあるので、そっちで展開します。

私は、この世界の基本性質は【生成と発展】だと認識してます。
だから、私自身も、皆さんが思う仕事のレベルでは、批判的・分析的な物事の見方をしますが、必ず、生成と発展を伴っているので、非常に、仕事は回ります。生成と発展がベースってことです。

なので、皆さんには皆さんの認識があるので、自由にやればいいと
思いますが、批判のための批判、分析のための分析はもったいない、
と思います。本当に「得たい!得る!」なら。

では、残り、また少しやって行きましょう!

 

911 : なるほど :2020/02/01(土) 17:08:59 B89dCVBI0

おかげさまで、セッションで過去に何人もうまくいった方がいるのは報告しておきます。

私は、確度が比較的高い方法を発信するだけ。あなたが書くように、自分のルートで
進むのはその通り。

でも、進みやすいルートをナビすることは、知識と経験、多くの方とのセッションで
互いに語り合いながら体系化出来てるほう、と認識してます。

なので、結果は既に出して来てますよ。

時間の名前を外すとあなたの中に隠れてる「時間が経過することで、在るが実体化する」って認識がぶっ壊れます

 

922 : なるほど :2020/02/02(日) 14:49:00 D7FFZiL20

今までお伝えしたポイントを組み合わせたやり方っていうか、取り組みって
いうのを書きます。一応、効果検証済です。3つです。
■目に見えない事の名前外しをやる
■活動しながらぼ~っとする
■無いは、ないってことを普通に知れば、在るしかないことが分かる

■目に見えない事の名前外しをやる

例えば。時間の流れ、空間、移動、決めつけ、自分の見方(これはそのまま)、
順序、理由、理解したい、分けたい、難しい、簡単だ、どうせ、やっぱり、手に入れるなどなど。

他にもあるでしょう。自分の意識には登りにくいが、枠組みとか、決まりパターンみたいなものです。

例えば。私のコメントを読む時も、何らかメソッドのやり方などを読む時も、こうした【枠組みやパターン、フレーム】といったものを通して、エゴシステムは、理解しようとします。
でも、こういったものが沢山あると、場から現実化するプロセスで、あなた(=エゴシステム)は、放っておけば、形化するのに、わざわざ
この意識下の枠にはめよう、とするので、形化遅れます。

■活動しながらぼ~っとする

というより、【在る、全】を感じながら、普段通り、生活する、って感じです。
これの前に、目を開けたまま、ぼ~とする、歩きながらぼ~っとする、ことをオススメします。

コメントの中にも「現実世界で快で行動する、って当たり前じゃん」みたいなのありますが、何度も書いてるように、【場として自分も肉体としての自分もどっちも自分】なんです。

ぼ~っとして場を感じるんですけど、現実では行動出来ません・・てのは、この【場として自分も肉体としての自分もどっちも自分】から、エゴシステムが、わざわざ、すれさせようと思っている、と考えてください。

この活動しながらぼ~っとするに慣れると、場の穏やかさや静けさ、広がりなんかを、目の前の、実に目まぐるしく変化し、音も騒々しいはずの【現実】に、実際に感じます。
当然、こうなると【実に自然にエゴシステムは静まります】場+個、どっちも正、むしろ2つあるってことそのものが正、です。


最後のはよく分からない人は読み飛ばしてもいいです。でも、これで「ああ!在るってそういうこと!無い、なんて認識なんか
エゴシステムが作った嘘っぱちじゃね!?」って大気付きする方もいるかも!


■無いは、ないってことを普通に知れば、在るしかないことが分かる

例えば。あなたの目の前のテーブルにりんごがあったとします。14時20分現在で。それは、14時に友達がもってきたものです。
でも、友達が、あなたが知らぬ間にりんごを食べてしまいました。14時半ごろ、内緒で。<あなたが認知していたりんごは今は無い>ですね。これを時系列で書きます。
テーブルとりんごの関係性で。

14時以前:テーブルは在った ★1
14時:テーブルの上にりんごは在った
14時半:テーブルは在った ★2

上記の★を、第三者の視点で、【別々に、淡々】とみてください。

質問1です。14時半に、りんごは【無くなった】のでしょうか?

質問2です。14時以前を【りんごが無いテーブル】って表現をしますか?

答え書いちゃうと、最初の質問で【りんごが無くなった】とはどうみても言えません。テーブルがあるだけです。

次の質問の答えは、間違ってもそんな言い方はしない、ってことですね。

何が言いたいかのか、といえば、【無いってのは、時間経過の中で、特定のものの状態変化に、意識あてないと発生しない、ものである】

ってことです。つまり、「無いを表現するには、在るが前提」ってことです。

そして、これを読んで「だって、俺の目の前にないじゃん!怒」ってなった方は、活動しながらぼ~っとする、をぜひ実践して、ゲームみたいに
この認識、無いはない、ってのを肉付したら面白いです。

現実の中にあたかもあるような、実に疑いようのない【時間】一番最初に書いた目に見えない名前外しやる・・・・と、

あなたの中に隠れてる「時間が経過することで、在るが実体化する」って認識がぶっ壊れます。

すると、今までとは驚くほど違う短時間・短期間で、形化が起きます。同時に「無いって勘違いじゃね!?」ってなるはずです。

いいでしょうか。【どうしたって、無い・絶対無は認識出来ません。一切合切、はじめっから無いんだから】
無いは、在るが前提です。

それと。上記■の2番めと3番めが馴染んでくると、活動への抵抗が間違いなく減ります。理由は・・・探ってみてください。

 

「なる」は、エゴシステムの働きが弱くないと、受け入れられない

 

839 : 幸せな名無しさん :2020/01/25(土) 22:31:23 mNDbCMws0

結局本音なんだよな
あーーーーもう!本音探すのが一番むずい!
早く出て来いよ本音!

897 : なるほど :2020/02/01(土) 10:15:36 B89dCVBI0

>>839
ホンネって出てくると実に自然でスムーズです。「ああ!コレコレ」とか「やっぱり、そうだよね・・・・」みたいな。

そして、自分が好きなことや、やっていて楽しいこと、小さいころハマっていたこと、
気づくと興味が向いてること・・・

ホンネってそんなとこにあります。そして、それと自身の【願い】例えば、お金を得るとか、結びつければいいですよ。

860 : 幸せな名無しさん :2020/01/28(火) 01:46:24 QhcgOxPk0

>>851
共感ありがとうございます?お仲間がいらっしゃるのが嬉しい、と言ってはなんですが…。
私の場合、お金がない、周りの目や世間帯など気にしているのもあります。
それで焦ったりしていますが、求人だったり住んでいる場所の不満や不足にすぐフォーカスしてしまいます。
前に面接した時にその職に【なる】もしたのですが、落ちましたし、【なる】を取り消さないようにしたのですが過ごしたのですが落ちたままだったりと現実に悩んでいます…。
私が言える事では全くないのですが、一瞬に叶えていきたいですね…。

900 : なるほど :2020/02/01(土) 10:37:23 B89dCVBI0

>860 皆さんへも。

私の伝えているポイントや手順は少ないはずです(時々細かめ出るのは、ポイントの補足なので使うのはあなたの勝手)。

エゴシステムは否定的思考を連続的に出す、また、過去の記憶や経験をベースにする。

ってのも言葉や表現を変えて何度も書いてます。

「なる」をやられた、とのことですよね。私の中では「なる」は、こうです。

既に「在って」、「そうなんだから」、その自分に「なる」、その自分で「いる」

です。コレに上のエゴシステムの特徴、合わせてみてください。
「なる」がエゴシステム優位(Eで表現します)の時に、いかに難しいか簡単に分かります。

「なる」→E→(そんな簡単になれるのか)(今がなった状態なのか・・・)

また、「なる」。→(いつになったら実際に叶うんだ)(これ、あとどれくらいだ?)

実際、こんなじゃなかったですか?

「なる」=【在るのが当たり前】です。当たり前だから、【なるのは自然で当たり前】なんですね。

だから。エゴシステム優位でいくら「なって」も、実際起きてることは、エゴシステムの強化にしかなりません。確か、なるを伝えた方も「なるは、心に余裕=エゴシステムが弱っている、がないと難しいかも」って言ってるはずです。

少なくとも「なる」は、エゴシステムの働きが弱くないと、受け入れられない、が私の認識です。

たくさんのメソッドが巷にありますが、メソッド発動条件にはエゴシステムが深く強く絡んでるのでは?って視点で読むと、使い方も工夫出来るはずです。

ATMで一気に下ろして、財布にいれる「お金って案外入るもんじゃん!」をエゴシステムに経験させる

 

863 : 幸せな名無しさん :2020/01/28(火) 10:49:27 eTZyjg3s0

なるほどさん質問です

現状お金はなく、不足を感じます
なるほどさんの話を聞くと、本来お金は「ある」のに「ない」と思うから不足を感じているんですよね?
確かに本当はお金が「ある」と感じ続けていると安心します
それにぼーっとしていると不安も感じずにいられます

でも現実はお金を支払う事に直面します
そこで支払えなかったり、必死にかき集めたりしているとお金が「ある」なんて感じられなくなります
現状すぐに使えるお金が「ない」からまともに支払えない、こういった場合はどう対処していけばいいのでしょうか?
よろしくお願いします

902 : なるほど :2020/02/01(土) 10:59:09 B89dCVBI0

>863
ひとつめ。
ぼ~っとする、名前外しで、「在る」を実感している、【のになぜわざわざ】
【現実と思える世界】では、【無い】って分離させるのですか?

前にも書いたように。

「場=在る=全=意識のしての自分」+「現実=無い・不足感=個=肉体としての自分」

2つ合わせて同時に存在してる、それが真実です。

なのに。なんで、在るって体感してるのに、また【分離=エゴシステム思考】するの???

ふたつめ。
エゴシステムは、過去優位・経験優位です。

あたながいくら「お金は在る」って認識しても、上記のように【わざわざ分離】していたら、当然ですが、

「お金なんか地道に稼ぐしかないじゃん!ばっかじゃないの!!」
って、強く優しくエゴシステムは話します笑

あなたの過去の経験の中にある「お金を得る」って感覚を、
【無理のない範囲】で広げてください。

バイトの回数増やしてもいい、例えば、バイト代入ったら、
ATMで一気に下ろして、財布にいれるんです。
「お!お金って案外入るもんじゃん!」これを、体験としてエゴシステムに
教えるんです。それが、例え、バイト回数増やしたことでもいいんです。

経験をエゴシステムに学習させるんです。すると何が起きるか。
エゴシステムが【許す範囲が広がります】

これはイコール、場から現れる実際の経験の範囲を増やします。
当たり前、だって肉体の自分+意識の自分で、1つなんだから。

これを繰り返すと【ごくごく自然にエゴシステムが、場優位の想い】に近づきます。

すると、「え!?そうやってお金はいるんだ~なるほど」って起きてくる。
もっと早取りしたければ、この緩みかけで「え!?そうやってお金はいるんだ~なるほど」って【宣言】しちゃえばいい。

さっき、「なる」について書いたけど、それと本質は一緒です。
エゴシステム優位→場優位、です。

そのうち、正に、「な~んだ、場と肉体でひとつじゃん!」って腑に落ちます。

869 : 幸せな名無しさん :2020/01/28(火) 23:52:04 eqwoSH220

867

現実的手段では、万策尽きてという状態の場合...ですよね。

>>644 で、なるほどさんは

>エゴシステムは「納得しないと協力しない」。だから、宝くじが1等で当たって大金持ち!なんてのは、かなり厳しい(名前外しなどしっかり出来ていれば別・認識変更が完全に出来ていれば別)

と書かれているので、名前外しを急激に推し進めて、ハードランディングで認識の変更を完全にする方法があれば、可能なのかもしれませんが、そのような方法があるのでしょうか。

前スレの 201さんは

>たとえば
「空から金が降ってくる」と自然に思えれば降ってくる

だけどそれは難しい

その境地になるのはどうすればいいか

>みたいな極端な方向へのアプローチに向かうのかと思いきや
普通に「現実的な行動しましょう」で逆に驚いたw

と書いていました。

認識の変更なしで、強制執行の「想いの形化」をするという方法もあるのかもしれないですが、どうなのでしょう?

なるほどさんの回答を待ちたいですね。


903 : なるほど :2020/02/01(土) 11:27:46 B89dCVBI0

869

これも何度も書いてます。まず、快の話し寄りで。

1、この世界は「意図が形化する方向性で動いています。(この意図は意識的なものもあれば無意識的なものもあります。)

2、場は在って、それは全です。無制限・無分別そして、自然で穏やかです。

3、場からこの世界は生まれて変化しています。(タオでは、混沌から、太極に向かうとも言うようです)

だから、この3つの本質に沿うものは、形化しやすいんです。

例えば。

分離を作らない=エゴシステムを弱める・ぼ~っとする・名前外し
ホンネで生きる=場の自然さに近い、自然だから快、逆に快なら自然に近い
活動する=世界の【変化】という本質に沿っている

なので。
快へ向かえ!快へずらせ!名前外しやぼ~っとするで、直接、場を感じてください、とかいています。
ホンネを探って、活動すれば、自然に豊かさや幸せは形化します、と書いてるはず。

>>名前外しを急激に推し進めて、ハードランディングで認識の変更を完全にする方法があれば、

いや笑、そう書いてる通りなんですが・・・

追加するなら、ぼ~とっするを、目をつぶったまましないで、開眼のまま、
動きながら、日常生活で、やるようにする。

すると。体感ベースで、「ああ~場と、この世界って分かれてないんだ~」
って腑に落ちます。

すると。ぼ~っとしてる時に想う、快の願いが、この現実世界と
実にすんなり交じることが、よく分かります。

よく読め~笑

過去、【思考】があなたを救ってくれたことは、多分ないです。



877 : 幸せな名無しさん :2020/01/29(水) 00:34:35 sDKbDQPk0

出来ることはなんだろうって考える→結果働くことだ→求人を見る→求人がないor資格や学歴がなく応募資格すらない
みたいになってしまいます。

なるほどさんのブログを読むと近々ここも締めるのですね。本気で悩んでいるので惜しいです。
904 : なるほど :2020/02/01(土) 11:43:36 B89dCVBI0

>>877

切羽詰まって・・・ると、【エゴシステム思考】ベースですよね。
「どうしていいか分からな~い」って【思考】ですよね。

もう一度書きますが【思考】ですよね。
もう一度書きますが【それは思考です】。

過去、【思考】があなたを救ってくれたことは、多分ないです。
これを思い出すこと。(思い出してるならOKです)

で、いわゆる現実的手段を、それこそ全部やったのか。
今は、日払いの仕事だってアプリで出来ることもある。
いわゆる近所のお店のアルバイト募集で採用してもらって、
すぐお金を貸してもらえるよう頼んでみる。
誰か書いていたように行政窓口に行くのもあり。
自分の持ち物売ってもいい。

【お金を得ることに対して見栄も外聞も捨てて探ったらどんな
方法があるだろうか】

って宣言して、一生懸命【活動】してみてください。出来ることは沢山あるはずです。

929 : 幸せな名無しさん :2020/02/03(月) 03:06:11 zR0aS.BY0

>>928
>「時間が経過することで、在るが実体化する」って認識がぶっ壊れます。
>すると、今までとは驚くほど違う短時間・短期間で、形化が起きます。


でもすぐ気づいた人もいると思うけど、

「短時間や短期間もれっきとした”時間”」ですよね。

なるほどさん、、、

934 : なるほど :2020/02/03(月) 09:11:56 b0D6VHRY0

>>929
時間の名前外しやることで、今までのあなたが感じる時間経過の感覚が緩む、だから、短期間になる

タイトルとURLをコピーしました