108さん01/感情ナビの使い方「しなきゃならない」というのは感情のサインではない

この記事は約7分で読めます。
PR

感情ナビの使い方「しなきゃならない」というのは感情のサインではない

108:本当にあった怖い名無し:2008/01/08(火)15:10:06ID:UQOhZ6SJ0

おかしなもんだな。
初代スレから実践方法の披露や体験報告を何度もしてきているが、
何故未だに十把一絡げに「机上の空論」扱いにしたがるのだろう。

自分以外のレスに限っても、初代スレから読み返してみれば、これだけの短期間に、
相当な数の成功体験や実践方法が記されているはずだ。
私も相当参考になったし、部分的に取り入れたりして有効に活用している。

「机上の空論」にしたがる人は、単に自分でそうしているだけではないのか。
その中の一つでも、実際に実践して試してみたことがあるのか。
そりゃ、ただ読み飛ばしているだけなら、その人にとっては永遠に机上の空論だろう。

これだけ実践方法が載っているのに
「あの方法で上手く行きました」的なフィードバックがほとんどない。
皆、いつになったら実践してその結果を味わってみる気なんだ?

理論として完全な証明が出来るのを待っているのなら、死ぬまで待っても実践は不可能だ。


123:本当にあった怖い名無し:2008/01/08(火)20:30:43ID:JH+x3pz40

>>108
いや、実践してますよ。
行動不要論者さんの教えてくださった方法、基本的にいやなことはしない、
好きな写真などを見て脳を快に保つ等、実践してるんだけど、
大したものは引きつけられないままに時間だけが過ぎていく。

いやなことはしない、行動しない方針を貫いてるものの、そろそろタイムアウトかな。


126:本当にあった怖い名無し:2008/01/08(火)21:22:12ID:IuhUM2FH0

わかる。
結果が出る前に疲れてしまうんだよね。私もそろそろ限界を感じてきた。
もっと続ければ、結果が出るのかもしれないが。

以前誰かが書いてたけど、生まれ持ったものはどう解釈すればいいんだろう。
私は自分の肉体を受け入れることができない。

感情のナビゲーションが死を選んだなら、自殺してもかまわないのか?


127:108:2008/01/08(火)21:30:26ID:ZYLs78xa0

>>123
そうですか。失礼しました。
もちろん、実践者の方がいることは分かっています。
(>108の書き込みは、非実践者の人に向けて書いたものです)

私はあなたのような方(実践しているが上手く行かない・壁にぶつかっている人)
のQ&Aで、スレがもっと賑わうかと思っていました。

もっと実践的で建設的なスレに発展するかと期待していたのです。しかし予想に反して
法則の肯定・否定論争が主になっていて、何か違うなと感じていました。

私自身は、LOA以前からこの手の方法論を色々と試行錯誤してきました。
コツを掴むまでには時間がかかりましたが、キャリアは数十年になります。

かなり一般化できるリソースも体験として持っていますので、
その立場から参考になるアドバイスも出来る自信があります。
(今までもそういった立場でこのスレに関わってきました)

私の他にも、そのようなリソースをお持ちの方がかなりいらっしゃる様子です。
何か分からないことがあれば気軽に質問してみてください。
誰かが必ずヒントを与えてくれるはずです。


134:108:2008/01/08(火)22:12:54ID:ZYLs78xa0

>>123、>>126
本当に全く何の兆しもありませんか?
目標意外でも、日常に何か変化はありませんでしたか?

もし「全くない」と言うのなら、適用できていません。

もし「むしろ悪化した」というのなら、適用の仕方を間違っているだけです。

少なくとも適用していれば、それ程長期間忍耐強く待たなくとも、
(願望に対する具体的な成果が出なくても)必ず日常で何らかの変化は起きているはずです。
何でも良いので、日常に変化があれば教えてください。何かのヒントになるかもしれません。

あと、生まれ持ったものを受け入れられないということですが、
ある固定されたイメージを自分に押しつけているのだと思います。

それと現実の自分が合致しないと感じるから、不満なのでしょう。
その不満点が具体的に言えるようであれば教えてください。

感情のナビゲーションが死を選んだら、ということですが、それは
「間違った方向に意識の焦点を合わせているよ」というナビゲーション・サインであって、
「死になさい」というナビではありません。

死を求めるということは、絶望という感情とセットになっているはずです。
そのナビを無視すれば死という目的地に向かうかもしれませんが、そんな必要は
全くないので、今すぐナビに従って向きを変えてください。


136:132:2008/01/08(火)22:18:10ID:GLo+pJSc0

自分は感情ナビが使いにくい。
きっと自分は自分自身にあまり自信がないというか信じ切れていないから、
自分の感情のナビを信じられないんだろうな。

どうしても以前よかれと思ってワクワクしてたことがうまくいかなくて
ガックリした経験があるから、どうしても良い感情に従っていき、ぬか喜び。
思ったことと違ったときの落胆が怖いんだ。


143:108:2008/01/08(火)22:43:38ID:ThCxjsbY0

>>136
大変よく分かります。
実践できない人、実践したが途中で止めてしまった人というのは、多かれ少なかれ
似たような経験をされていると思います。

あなたは「感情ナビ」に全ての権限と結果を委ねてしまっているのだと思います。
また、期待と感情ナビは必ずしも一致しないので、気をつけてください。
(過度な期待の高揚感を、感情のナビだと勘違いすることは良くあるケースです)

そうではなく、感情はあくまでセンサーですから、センサーとして利用すれば良いだけです。

例えば「水が飲みたいな」と感じたら、水が欲しい感情が現れるでしょう。
そして水を飲んだら「ああ、美味しい」と嬉しい感情を感じるでしょう。
「トイレに行きたい」と思ったら…同じですよねw
このようなことです。

当たり前のことを、当たり前に反応するように感情は出来ているのです。
こういう日常のごく些細なことで感情のセンサーを確認していると、このセンサーが実はもっと
多くの情報をキャッチしている、広大なレーダーのようなものだと感じることが起きてきます。

なにも「感情ナビ」という特殊な能力を付加したり開発したりするのではなく、
誰にでも最初から身についている普通の能力なのです。

それに普段から普通に耳を傾けていれば、自分が思っていた以上にその捕捉範囲が
大きいことに気付くと思います。しかも正確です。

感情ナビが使いにくいという人は、今言ったような日常の些細な部分から
感情のセンサーを使うよう心がけてみてください。

過度な期待とナビゲーションとを混同することもなくなってくると思います。


151:132:2008/01/08(火)23:59:47ID:GLo+pJSc0

>>143を読んでさっそくお風呂入るまでを感情ナビしてみたよ

水飲む→口うるおう→うめー
トイレ行きたい→すっきりw

とこれは分かるんだけど、自分は
「面倒でしたくないけど、しなきゃいけない。むしろしないと気がすまない」
ということがあるんだ。これは感情ナビでいくとどうなるのかな?

自分は今投資していることがあるんだけど、毎回、次こそは!と思っているのに
お金がマイナスになってしまうんだ。

期待とナビを混同しているということがあるということはなんとなくわかるんだけど
今すぐ大金ほしい→投資方法がある→それやりたい→投資→失敗
という流れが10月からずっと続いている。でもまた次もお金をつぎ込まずにはいられないんだ。

他にも、目指していることで急がなければいけないものがあって
なんか面倒→でも応募したい、じゃなきゃ後悔する→でも本当なんか面倒

毎日のことでいうと、お風呂が面倒で、でもやっぱり汚いのは嫌だから嫌々入っている。
どうも自分は楽しみながらやりたいことをしてないんだ…


170:108:2008/01/09(水)00:54:19ID:kjgzauc40

>>151
投資の件で言えば、おそらく「面倒でしたくない」が感情ナビのサインです。

「しなきゃいけない、むしろしたい」の部分を自分に問いかけてみます。
「何故自分はしなきゃならないのだろう?」と。
で、後は放っておきます。

しばらくして
「いや、やっぱりしなきゃならない、むしろしたい」
という感情が湧いてきたら、また自分に問いかけます。
「何故自分はしなきゃならないのだろう?」

問いかけた後放っておき、考えないようにしていると、その内自然に答えが出てきます。
あるいは、もうしなきゃならないとは思わなくなります。

私は以前、ある会社の面接に行くかどうするか迷っていました。
理由は、かなりの報酬を安定してもらえそうだったからです。

そのときの私も「今すぐ金が欲しい」という状態でした。
しかし、最初からどうも嫌な感じがしていました。
今日面接に行こうかという日には、体調が悪くなって延期したほどです。

結局私はその会社で働き出しましたが、思い出したくもないほど悲惨な結果になりましたw
感情ナビは正しかったのです。あの時それにしたがっていればと思いますが、
そのときはエイブラハムのメソッドなどありませんでした。

「しなきゃならない」というのは感情のサインではなく、
何か現実的な必要に迫られた結果の強迫観念である場合が多いです。
先のメソッドでその想いを分解していけば、感情ナビとは全く違うことが分かると思います

タイトルとURLをコピーしました