なるほどさん37/一般常識は「多くの人がこう思っているんだろうな」って〈あなた〉が思っているだけ

なるほどさん 達人
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

一般常識は【多くの人がこう思っているんだろうなあ~】って〈あなた〉が思っているだけ

 

717 : 幸せな名無しさん :2020/01/10(金) 19:25:58 vLNYIuvs0
全と個の話がでたので質問があります。

>>314
でも返答をもらいました。
名前外しをすることで、自分の中の制限が外れると思いました。
制限とは思考であり言葉だからですよね。
名前外しとぼーっとしてただ在ることで、
個人の中の、制限や観念を外していけるだろうと手ごたえは感じています。

今感じているのは、一般的に広まっている認識で、自分も揺らいでしまう時があることです。

アフィリに取り組んでいますが、「アフィリエイトは難しい」「アフィリエイトはなかなか稼げない」
と多くの人に広まっている認識があります。
他にも、「〇〇歳以上の婚活は難しい」「〇〇の状況からの復縁は難しい」「不倫はよくないこと」
「株は損する」「成功するのは一部の人だけ」などなど、
一般的に広まっていたり、多くの人が持っている、認識、観念、制限があるかと思います。

全と個でいうなら、全が持っている認識や観念になりますよね。

>全は個でもあり個は全でもある
全も個の自分なら、自分が持っている認識や観念ということにもなりますか?

A,みんながそう思うなら、そうに違いない
B,みんなはそう思うけど、自分は違う
どちらを選択するのも、もちろん自分次第かと思いますが。

多くの人が持っている認識、一般的に広まっている認識に対しては、「ああ、多くの人はそう思っているのね」と、
ただあるがままに眺めるだけでよいでしょうか?
「自分もそう思っていたな」と気が付き、自分の中の制限や観念を外していけばいいいでしょうか?

上で上げたような、多くの人に広まっている認識や観念に対しての、なるほどさんの意見を聞けたら嬉しいです。
お手隙の時によろしくお願いします。

721 : なるほど :2020/01/11(土) 07:29:26 e2yuyfb.0

717 さん

想定外を大胆に許して下さい!

【多くの人がこう思っているんだろうなあ~】って〈あなたが思っている〉
これが、いわゆる【多くの人の認識】です。
どうでしょう?

要は、あなたが【多くの人が、そう思ってる】と、思ってる。

つまり、見た目大勢の、実はあなたの認識、です。

そして、名前外しやぼ~っするが深まると、「え?!普通の場合、そこからは来ないでしょ?!」っていう形化が増えます。

つまり、見た目大勢から、それ来ないでしょ?!ってやつです。

想定外、予想外ってやつです。エゴシステムとは【過去の経験を元にした想定システム】です。
ですが、この世界は実際はそうなっていない。

過去や思考、みんなの認識に沿って展開する
ように【見える】のは、全が、エゴシステムが納得しやすいように調整している、ように感じる経験を何度もしました。

ああ~あ、、駄目か、、って、5分後3日後、または知らない内に同時並行で、新しい仕事が決まったなんてたくさんありました。

全体(=多くの人や事)と、全がごっちゃになってませんか。

あなたが好きなこと楽しいこと時間を忘れてやれること、相手に喜ばれ自身も快になる事をして下さい

 

718 : 幸せな名無しさん :2020/01/10(金) 19:46:06 DIvy2s5M0

なるほどさんに質問したいと思ってたらちょうどご本人がいらっしゃってる!そして質問しようと思ったことが先回りして書かれている…
ちなみに聞こうと思ったのは、
ぼーっとする+名前外しを徹底していたら、願っていたことの具体性がなくなってしまって
「お金も好きな人も全部同じなのに、なんで分けて願ってるんだろう」となり、
もうめんどくさいから全部叶ってる!って方で快を感じているんですが、どうなんでしょう…という悩み?でしたが
>>714を拝見して、自分は「全」のほうの取り組みに偏っていたのかな?と思いました
「個」としての自分の好きなことは、メインの願いである好きな人との暮らしには関係ないなあと思っていたんですが、
どちらも快なら、「全」である自分から見たら分かれていないのかな…表現するのが難しいですが
とりあえず「個」として快に向かう活動も取り入れていきます!

 

722 : なるほど :2020/01/11(土) 07:38:35 e2yuyfb.0

>718 さん 皆さんへ

>>714
て書いた通り、全も個もひとつながり。だから、どっちも楽しんだら良いですよ。

私は普段は【自分が出すパフォーマンスで相手が豊かに幸せになる助けをして経済的資産をたくさん得る】ってしてますが、同時に、【得た資産を社会に還元したり、得た経験や知識を還元する】ともしてます。

相互交流・交換ですね。

肉体として個があり、他人がいるように感じる、っていうエゴシステムの認識を無理矢理変えるより、「他人も自分なら自分も豊かに他人も豊か、ってスタンスの方が自然だな」っ感じです。

認識や枠組みは外せるし、変えられます。が、変えても、個の肉体が生きる世界は展開します。

なら、あなたにとって一番しっくり、自然で当たり前で、穏やかで、快を採用すれば良いです。


719 : 幸せな名無しさん :2020/01/10(金) 23:42:58 uyEZkOZw0

>716
>ちょっと、気づき途中・活動中の方には、未だしんどいかもですが

しんどいね
気づき途中なのかもわからんし、このままやっても意味あんのかなって思うこともあるし、そんでもやるしかないんでしょ?まじでしんどい


723 : なるほど :2020/01/11(土) 07:45:37 e2yuyfb.0

>>719

>>714にも書いたように、【快】へ向かうも2軸の大切な一つです。

あなたが好きなこと、楽しいこと、時間を忘れてやれること、相手に何かして喜ばれ自身も快になる事をして下さい。

ちょっと見には、全で在る、なんて認識は、エゴシステム(=多くのヒト)には受け入れがたい、ものです。

だから、しんどいなら、方向転換、快をベースにして下さい。

何度か書きましたが
認識変更→形化、ではなく
認識変更と形化は、相関はしても、因果にはありません。

タイトルとURLをコピーしました