なるほどさん38/復縁ではなく、彼との新しい関係が在る。元に戻すわけではない

この記事は約11分で読めます。
スポンサーリンク

子供はめちゃくちゃ笑いなから、楽しそうに、動き回る。これを努力というのか、どうか。



724 : 幸せな名無しさん :2020/01/11(土) 09:31:01 LFZGnQMQ0

>722
お忙しい中レスありがとうございます。
名前外しをしていて、なるほどさんのおっしゃる「相互交流」の感覚と通じるかは分かりませんが、以前よりも他人に優しくなったし、人に何かを与えたいという気持ちを持つようになりました。全部自分であって自分じゃないんだけど、だからこそ優しくしたいというか、自然に豊かになりたいというか。
現実の見え方は以前と大きく変わっていて、
財布にお金が入ってなければ、以前なら「ない!どうしよう!」と思ったんですが、
今は本当にそういう不安がなく、「お金ほしいなー、てことはあるんだな」と思っています。
現象は見ているんですが、前みたいな深刻さがないのです。夢の中にいるような感じです。
現実を生きるのが楽しくなったのは確かで、これだけでも個人的にはすごいことなんですが、願望の形化は全然なくて。
なんでだろう?と思ってましたが、個としての活動が足りてなかったのかもしれません。
ぼーっとする+名前外しは快なのでやっていましたが、更に活動を増やしていきます。
なるほどさんに実現報告したい、が今の願望です笑


732 : なるほど :2020/01/11(土) 16:13:27 DFCppcJQ0

>724
ぜひ実現して下さい、というか、毎日実現してることに気付き、それを、自身の特定の願いの実現と区別しない、分けないことです。

726 : 幸せな名無しさん :2020/01/11(土) 09:51:09 eTSXJnFQ0

まあ、なるほどさんの主張を一言で纏めると

快を感じられるメンタルにして普通に努力しましょうね!

ってとこかな?

さてと、仕事仕事


733 : なるほど :2020/01/11(土) 16:22:07 DFCppcJQ0

>>726

ww、失礼しました。そんなこと一言も書いてない。
多分、だが、努力という言葉、このThreadでも、前のThreadでも、一回も使ってない。

子供はめちゃくちゃ笑いなから、楽しそうに、動き回る。これを努力というのか、どうか。

未だにエゴシステムに囚われ過ぎ。

756 : 幸せな名無しさん :2020/01/13(月) 19:37:55 UFjzsJ4E0

なるほどさん
【名前外し】【ぼ~っと、する】で、より自由になってきました。

【エゴシステムとの分離、を外します】【(エゴシステムと)共にある】で、エゴシステムとの統合も進んできました。

「ある」だけで幸せという時間も増えてきました。

自分や世界の意味付けもニュートラルになってきました。

「ここから、どうする?新しい意味づけ、名前つけ、生き方を探さなくては?」

という思いが浮かんできます。

>>10 で、なるほどさんが書いているように

色々と行動してやってみて、快・不快を確認、快ならもっと快になることを探し、自分の興味や子どもの頃から夢中になっていたことを思い出したり気づいたりすることをしてみてはいますが、

あることをやってみると快になりました。そのまま続けると、快が増大し始め、しばらくすると多幸感が生じます。しかし、別の日にやってみると、快ではあるが、そこまでではないです。別のことをやってみると、また似たような状態。

ふわふわした気分です。

心地よさはありますが、新しい生き方を見つけないと少し不快なのかもしれません。

761 : なるほど :2020/01/13(月) 21:46:55 JaxsV5SE0

>756
多分、書いてます。いつでも、快へずらす。当然、エゴシステム反発もある(名前外しで外せますが)。
でも、快ナビ使えばいいんです。

シンプル!単純なんです!
自然で当たり前なものは形化する。形化する前提で、既に全部ある。たったこれだけ。

だから、これを、自身の状態に当てはめて、進むだけ、なんだけど、、、

スポンサードサーチ

ちょっとした想いの形化の体験ゲーム



773 : 幸せな名無しさん :2020/01/16(木) 23:47:54 gZEMX/sc0

以前連続して実践報告してた者です。
名前外しがうまくできなかったのですが、>>135の書き込みを見てから一気に「そもそも実現している」ということの体感が進みました。
また、全と個の同時許可が本来である、という書き込みを見た際、快の行動をすることに納得がいき、そこから大小の現象が動き始めました。

重要度の高かった願望については、動くとまだ「えっ!?」という驚きが強いです。
驚きの感情は快なのですが、取る行動を考えようとすると不自然だったので、快の状態で何か思いつくまでは静観することにしました。
目の前にある状況でも、ただ不快から願望を認識して実現した意識でいることで解決してしまうことが何度かあったので、少しずつ経験が深まってます。

779 : なるほど :2020/01/17(金) 14:39:44 qjZcLhzc0

773 あたりから直近へ

全体と個、意識と肉体、意図や想いと現実世界 制限と無制限 内容はこの辺りのことですね。

■気付きと現実化には段階や個人的な傾向があるのは、かつてやっていた
セッションで得られています。
だから、先に現実が動く方も、気付きが先行するのもどっちもありです。
ここは分けないこと、大切です。

■皆さんへ
ぜひ、以下の取組をやってみてください。全体と個、意識と肉体、意図や想いと現実世界の境目が緩む(=そもそも境はないんですが)のに役立ちます。

1、座ってぼ~っとするをしてる方は、立ってやる。目をつぶってぼ~っとするを
していた方は、目を開けてぼ~っとする。
歩きながら、ぼ~っとする。何か行動しながらぼ~っとする、などなど。

要は、意識と肉体、全体と個、といった境い目を徐々にずらしながら<実は最初から
一緒だったじゃん!>って方向に持っていく、慣らす。

そんな感じです。

2、内の静けさを、目を開けた状態で、常に変化して動く外の世界に、<見る・感じる>
これは、やや上級編かも。慣れると、ゴーゴーいってる地下鉄の中で、不思議な静けさを感じます。

3、日常生活を成り立たせてるあらゆる要素の名前外しを行う。
「温度感」を外す、「触感」を外す、「移動」を外す、「歩行」を外す、
「話す」を外す・・・なんでも思いつくままに、外してみてください。
もちろん目を開けたままで。

4(いわゆる本願の定義がなにかは置いておき)
小さいと思える【想いの形化】を以下の手順を踏んで、数多く経験する。

例えば、「通勤電車で座れたので朝一番から仕事がはかどった」を形化する。

・通勤電車で実際に座れたらどんな気持ちかを想像して感じる
・座ったこと(もちろん普段は中々座れないでしょう)にびっくりした
気持ちを味わう。
・これらのことを、ランチで同僚に話す、話す時の気持ちを味わう

といったことを、イメージしてみる。

次に、カンでいいので「なんかここなら座れるかも?!」って電車のドアに
並ぶ。いつもの同じドアじゃないほうがよいかも。

この一連の流れを、ゲームを楽しむ位の気持ちで、実施。

もちろん、コンビニのレジが可愛い女のコで嬉しい(私だけか笑)とか、
気に入った服をひょっとしたとこで見つけた、とかなんでもいいです。

重くない、ちょっとした想いの形化の体験ゲームみたいのをしてみてください。

スポンサードサーチ

【名前外し】と【名前つけ】の実験「聞こえてくる音がピカチュウに」

767 : 幸せな名無しさん :2020/01/15(水) 00:35:41 wm/9pygs0

>>761

返信頂いた後、【名前外し】と【名前つけ】を繰り返しながら、【名前つけ】の実験をしています。ピカチュウで実験した後、聴こえてくる音までピカチュウになっていてなかなか自然に外れなかったので、【名前外し】をしてピカチュウを外したということがあったので、【名前つけ】をした後は、一旦【名前外し】をしてから、あらためて【名前つけ】をするようにしています。

なるほどさんのブログの2011年の記事にセドナメソッドで「愛に変えた」というのがあったことを思い出して、セドナではなく【名前つけ】で世界を愛にしてみました。最初はできているのかどうかわからなかったのですが、しばらくすると世界が柔らかい印象に変わり、今日の仕事は久しぶりに快調で、「この仕事、好きかも」という感じで終わった後も【快】が続いて浸ってしまいました。

しばらくは、数年前に始めてほとんどやっていなかった副業も、勉強し直して再挑戦してみようと思います。こちらも、ちょっと調べてみたら【快】でしたので。

なるほどさんのおかげで、楽しくなってきました。

780 : なるほど :2020/01/17(金) 14:45:47 qjZcLhzc0

>767 さん
よくそのメソッド見つけましたね~凄い!

どなたかも書いていたかな?

名前外し=ニュートラル化=本来の全に意図的に気付く
○○に変える(名前つけ)=形化=無でニュートラルなものから形になることを意図的に行う

です。

ピカチュウとは面白し!

そして、この時、【快の感情を伴う名前付け】が、快を感じながら、
想いを探る、想いを感じるってことです。

さっき書いた、形化ゲームにもこれ当てはまっているのを、ぜひ
読み取ってもらえると嬉しいです。

667 : 601 :2020/01/05(日) 23:47:53 5Y9xEewE0

>642
なるほどさんありがとうございます!

確かな全て頭で分析して理解しようとしてました。
それってそもそもエゴなのか…

例えばなんですが、
●時計を見たら4:44だった→不吉だ
●時計を見たら3:15(サイコー)→ラッキー
と解釈して一喜一憂するイメージでしょうか?
元々はただの数字の羅列で意味はない(名札がはっていない)のに自分で勝手に名札付けをしている。

下手くそな例えですが、そうやってまわりで起きてる現象に意味付けをして思考することで自分で創造してるってことですかね?

本願に関しては特にその傾向が強くなる?

だからぼーっとして名前外し・叶えたいことに沿った快を味わうといいってことですか??

 

スポンサードサーチ

復縁ではなく、彼との新しい関係が在る。元に戻すわけではない

 

725 : 667 :2020/01/11(土) 09:51:08 JNJgU.5Q0


復縁希望で現状が極端に良くなったり悪くなったり激しくて自分の中で激しく認識が動いている状態、
という事に関して何度かレスを頂きました。

名前外し・願望に沿った快でいるを意識しつつも突然やってくるエゴや不安に振り回される日々…復縁希望の人との関係がだいぶ良くなっていたと思っていたのが突然音信不通になり最悪の状況になってしまいました。

快でいるよう心がけて、復縁する為の通過点で必要な事だったんだーと思っているのですが、どうにも突然異常に不安になってしまい落ち着かなくなります。

781 : なるほど :2020/01/17(金) 14:59:07 qjZcLhzc0

725 さん
おまたせしました。

■異常な不安の原因
おわかりと思いますが、「復縁できなかったら、一切アウト!一体私は
どうしらいんだ~」ってとてもとても強い観念がベースですよね。

もし、そうなら。ここには、エゴシステムの巧妙な罠が何重にも
張られているのにきづいてますか>

「復縁できなかった」・・・そんな事エゴシステムには全くつかめません。
「一切アウト」・・・何がアウト?!
「私はどうしたらいいんだ~」・・・なにか絶対しないと、事は変わらない?!

ここに冷静にきづいてください。

■復縁ではなく、彼との新しい関係が在る
って切り替えるほうがいいです。復縁って言葉に、時間を巻き戻して
元に戻りたい「欲求」があるような。

あなたにも、多くの方にも、<時間の巻き戻しなんてあるわけない!>
って強い観念・枠組みがあります。

復縁はこれに結びつきます。逆効果です。新しい関係作りです。

■自身の全てをこの願いに委ねない。
これについては、あえて説明しません。ご自身で探ってみてください。

補足。全員に。

感情は、風です。風が吹いて「うわ!風吹いた~~どうしよう、勘弁してくれ!
どうすんだ!!」ってなりません。

風は起きたこと、です。感情も起きたことです。

風の渦に取り込まれないようにしつつも、「ああ、風がふいている・・」
って見る感じに慣れるといいですね。

風も感情も、起きたこと。

起きたこと=在ること、です。起きたこと=在る事は、それを無かった事には
できません。

766 : 幸せな名無しさん :2020/01/14(火) 22:52:00 5O0qXiXQ0

なるほどさんに質問です。
なるほどさんは願望が実現したイメージをして快になるのは実際に実現しているからだ、とおっしゃっていましたが
所謂「叶えるためにやるな」の立場についてどう思われますか?
快のイメージは名前外しやぼーっとするの体感を深めてだいぶ馴染んできたのですが、
個として快の行動を取ろうとすると「これを楽しめば現実になるんだ」という考えが浮かんでしまいます。
無心で楽しめればいいのですが、よし無心になるぞ!というのも叶えるための思考じゃないか、と悩んでしまう。
低レベルな質問で恐縮ですが、お時間のある時にお答えいただけると助かります。


782 : なるほど :2020/01/17(金) 15:13:29 qjZcLhzc0

>>766 さんへ

一応、「質問として質問だけど、実践上、困るんだよね~」ってこの書き込みは捉えて書きます。

以下が私の認識をベースにした形化の流れです。あなたの書いた書き込みとどこが違う
か分かりますか?

1、在る、既に存在している場がある。
2、在るからこそ、想像出来るし、その想像で感情も湧く
3、意識と肉体、全と個、場と世界はひとつながりだから、
  私は【形化するだろうなって行動も、全く意識しない行動も】
  制限された肉体と思考には、どうせ分かりゃしないから、
  快の方へ行こう!それで、ずっとうまくいくし。
4、で、実際に、形化する。

です。私は「叶える」とはあまり思っていません。もっと正確に書くなら
制限と変化の肉体の私は【叶えさせられてる、形化に乗っかってる】です

だから。あなたのように、「これを楽しめば現実になるんだ」という考えが浮かんでしまいます、といったような、自助努力的思考はほぼ出ません。

上の1~4は、毎日の中で私は経験してるので、もう慣れっこですが、
自身のアクションや思考、快に向かうことで「私」が「叶えてる」って
とこで引っかかる、中々変わらないなら、私みたいな「ぶっちゃけ、その辺の
草花と、俺って変わんないし。ただ、意図的形化には、草花より自由には
乗れるけど(笑)」ってスタンス変えをオススメします。


追記
全から形化するのは間違いない、だが、その因果は全く分からない。
でも、形化の流れに乗ることは出来る。

 

タイトルとURLをコピーしました