108さん133/「満足のいく幸せは頑張って得なければいけないものだ」という前提を取り除く

この記事は約4分で読めます。
PR

「満足のいく幸せは頑張って得なければいけないものだ」という前提を取り除く

 

295 :本当にあった怖い名無し:2008/08/09(土) 21:19:02 ID:Cgeg6U6Y0

108さん
前々スレで1週間ほど前に、親の癌の事でアドバイスをいただいた者です。
アドバイスいただきましてありがとうございました。

あれから何度も読み返し自分なりに考えたのですが、ちょっと私には難しくて。。。
もう少し補足いただけたら幸いです。

改心するのは親じゃなくて自分で、親に対して憎しみを持つ部分や、私の心自体を癒しなさいとの事ですが、
これは私が周りに感謝できない部分があり、それを親を通して見ているという事でしょうか?

だから改心するのは自分だという意味ですか?
レスを読んでしばらくはそう思ったのですが、自分の体調が悪くて
一日見舞いに行かなかっただけで、家族を罵倒する電話がかかってきて、
もう憎しみ、腹立つ気持ちでいっぱいになってしまいましたw

どうしたら親の態度に関係なく、親の回復を心から願ったり、癌にアプローチできるのでしょうか?
今の自分にはわからないです。。。

940 :108 ◆90KoxUVipw :2008/08/14(木) 04:09:49 ID:7TevUOLs0

>>295
う~ん、少し考えすぎなのかなと思います。
内面で納得できない部分に正当性を与えるために、無理に思考でもって取り組む必要はないんですよ。
改心という言葉が引っかかるのなら、改心はしなくて良いです。
これは「問題があなたの内部に存在する」ということを示すために使っただけです。
というのも、あなたは「問題は親の方にある」と錯覚してしまっていたからです。

善悪の問題ではなく、現実が不都合に展開しているように見えているのは、
その人が内部に、それに対応する部分を保持しているからです。

だから、「責任は外部にある」などと思わず、
そこを認識した上で、自分自身を癒していけば良いんです。

あなたが「親が悪い」「非は向こうにある」と思っている限り、
現実はそれを裏付けるような形で展開していきます。
↓まさに、こんな風にです。

> 自分の体調が悪くて一日見舞いに行かなかっただけで、
> 家族を罵倒する電話がかかってきて、もう憎しみ、
> 腹立つ気持ちでいっぱいになってしまいましたw

まずは自分の問題として捉えることです。考えず、そこをただ癒していってください。



417 :本当にあった怖い名無し:2008/08/11(月) 16:21:33 ID:3syujMiX0

こんにちは。
最近、ザ・チケットを購入し、コピーなどして持ち歩いたり、
7章までの記憶を思い出そうと実践している者です。

潜在意識を知ったのは、3年くらい前で、鬱ニートから天職を求めて、
職を引きよせ、今自分の人生の課題と向き合いながら働いている所です。
あの時頂いた言葉に今も支えられています。

質問があります。
私は、どうやら本当に達成しなければいけないということに
反発してしまうクセがあるようなんです。

ブレンダ という方が書かれた、引き寄せの法則・実現ノートという日記形式ものを
やりだして3日目ですが、仕事以外のことも今gtgtになっており、ハッとした次第です。

約束の時間に10分遅れる(絶対に5~10分orz)
売上も達成率90パーセント

お客さんや職場の方と怖くてあと1歩踏み出せず仲良くなれない。
自分らしくふるまったり、歌を歌うことが怖い

等、共通して言えることは、あともうちょっとがんばればもっと幸せになれるはずなのに、
なぜか絶対に反抗してしまうということです。

思うところは家庭環境かと思います。
こういった人との関わりや目標を達成することに対する、不可解な怖れやエゴ
を十分に感じているのに、乗り越えられず、苦しい思いをしてまた元に戻ってしまいます。
なにか改善できそうなアドバイスをいただけないでしょうか。

942 :108 ◆90KoxUVipw :2008/08/14(木) 04:12:06 ID:7TevUOLs0

>>417
> あともうちょっとがんばればもっと幸せになれるはずなのに、

この前提を取り除いてみると良いと思います。
「満足のいく幸せは、さらに頑張って得なければいけないものだ」
という前提をです。

その前提を踏まえている限り、現実はそのとおりの属性を帯びてくるからです。
だから、あなたにとって現状がどのようなものに見えているとしても、
「現状で、私は完全に幸せだ」というように、前提を変えてみてください。

あなたが条件付けているその現状は、今この瞬間には存在していません。
あなたが過去について思考して、その結果、関連して出てきた「虚偽の認定」にすぎないのです。

今この瞬間に、その認定を変更してください。
現状と見えるものに、思考で取り組まないようにして。

タイトルとURLをコピーしました