詭弁氏-19/現象を変えるためではなく、 自分が変わる努力をしてみてはいかがだろうか?

詭弁さん 達人
この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク

303 :幸せな名無しさん:2013/12/11(水) 00:32:17 ID:dKGHE9y20

詭弁さんの話はとてもわかりやすい。
自分が何を選ぶか?はそれぞれなので「詭弁」を採用してシックリくるなら
それはその人に合っているんでしょうね。

実際に、色々なメソッドなどを叶える為に取り入れる事が「現実逃避」になる事が多いと思います。
詭弁さんの言う話は一見クールに見えますが、非常に温かいレスであるなぁ。と感じます。
このタイミングで“私にとって”素晴らしいレスをしてもらえた詭弁さんに感謝です!

余談ですが、勝手に“詭弁さん”と名前をつけてスミマセン。

308 :詭弁:2013/12/11(水) 00:42:53 ID:HjlRBnME0

>>303
メソッドは、「自分の現実に対する認識」を変えるためのものであって、
「現実」を変えるものではないわけだ。

メソッドで「現実」を変えようとするなら、「自分の現実に対する認識」からの逃避、
すなわち現実逃避に他ならない。ということだ。

いや、詭弁でいい。
私の言っていることも、あなた方が変わるきっかけとなるかもしれない「詭弁」の一つなんだからな笑
これ以上いい名はないだろう。ありがとう。

310 :幸せな名無しさん:2013/12/11(水) 01:20:11 ID:dKGHE9y20

>>308
303です。詭弁さん、レスありがとう!
一つ質問です。ブレインダンプについてですが、自分の認識が甘いのかもしれませんが
「自己観察」と同一に感じます。

豪さんのスレも一通り目を通してみましたが、エゴから離れた場所で観察している事と、
ブレインダンプでノート等に言葉を書き出す事は同一の位置(視点)からの異なる動作と感じています。
詭弁さんは「自己観察」については言及されていないようですが
(あえて混乱を避ける為に話題として出していないなら申し訳ないのですが、
もしよろしければご意見聞かせていただけませんか?

318 :詭弁:2013/12/11(水) 01:56:11 ID:q2DcK4oA0

>>310
自己観察は詳しくないので言及しない。
ただエゴや別の領域とかインナーチャイルドとかいう言葉は私は絶対に使わないようにしている。
その他定義が曖昧な言葉もだ。

ブレインダンプは自分と徹底的に向き合い、ネガティブもポジティブも心のままに書き連ねることだ。
自己観察に、心の解放という意味合いがあるのなら、似ているかもしれないが、どうかな。

309 :幸せな名無しさん:2013/12/11(水) 01:01:35 ID:jCRRXgyk0

前スレの詭弁さんのレスから読んでみました。
「現実に対する認識」を変えるというのは、
今の現状に振り回されない、一々外側に一喜一憂しないなどの事でしょうか?
メソッドで「現実」を変えようとするのは違うというのは、
「叶える為のメソッド」にならないようにっていう事でしょうか?

叶える為になると、「叶える為」に焦点が当たりループするから
リラックスして良い気分、叶った時の感覚でとかよく言いますよね

自分はバキュさんの瞑想+イメージと毎日のアファを採用していて、
最近既にある先取りの感覚も取り入れたのですが、
詭弁さんが言う現象化を求めないというのだけはなれないです。。

先取りイメージしてる時は「過去の投影が今だから、願望を内側で先取りしちゃおう」
と考えて現象化を楽しみに先取りしています。
詭弁さん的にはこういうのは違うって感じなんでしょうか?

311 :詭弁:2013/12/11(水) 01:21:43 ID:1rWaUzqc0

>>309
まあなんというか、叶えるために現象化を求めないっていうのは意味わからないでしょ?笑
叶えるためにっていうアプローチならば、必ず叶うという確信を高めていけばいいよ。
最初はそういう風にして、徹底的にアファメーションなりなんなりやるでしょ?それでいいよ。

最終段階なんだよ。私が最近話してることは。
随分先まで進んでしまったが、とりあえずアファメーションや自愛、ブレインダンプをするといい。
「すること」はそれでいい。

突き抜けて行けば求めなくなる。

312 :幸せな名無しさん:2013/12/11(水) 01:25:29 ID:MekgTMDI0

>>309
ご指名じゃないけど横レス
「現実に対する認識」を変えるっていうのは、願望は既に叶っていることを知るということ。
「叶えるためにメソッドをするな」をよく聞く「願望実現は通販と一緒」に例えると、

叶えるためにメソッドする→「神様に願望をうまく注文するため、メソッド頑張らなきゃ!!
じゃないと注文出来ない!!ああまだ届かない、注文がうまくできていないんだ!!!」

叶っていることを「知る」ためにメソッドする→「そういやもう神様に願望注文してたわ。
忘れてたわ~。忘れやすいからメソッドで思いだそう」

みたいな感覚に近いかな。
この忘れてたわ~、は「まだ注文していないと勘違いしていた」ってことね
だから「届かないからまだ神様に注文出来ていない!」ってエゴが騒いだら、
もう注文していたことをメソッドで思いだしてね

だから「叶えるために」やるんじゃなくて、「叶っていることを知るために」メソッドしてみー
現象化を求めたっていいよ。注文したもの早く来てほしいもの

でもそれは既にあなたの元へ来ることが確定されている。そこを信頼してみて
詭弁さんも言っているけど、叶う確信が高まれば、現象化に対する執着も減るよ。
だって必ず届くことを知っているから

319 :309:2013/12/11(水) 01:56:36 ID:jCRRXgyk0

>>312
レス有難うございます!
叶っていることを知るためにって凄く新しい感覚です。
(私の中でアファは「そうなったと思い込む、脳を騙す。
先取りしちゃうのに便利なツール」みたいなものでやってました。)
確定や信頼、これがきっと私にはまだかなって思います。

一度「既にある」を試して、ストンとなった感覚が分かった気になったんですが、
結局まだ外の声に振り回されました;。

>確信が高まれば、現象化に対する執着も減るよ

これは皆さん結構仰りますね。
うーん、じゃあ確信が高まって執着が薄れた頃に
現象化して外側も全て叶うのかな…とか考えちゃう自分が;。まだまだですね;。

でも今まで執着が凄くて叶える為にメソッドしてたので、認識変えてやり直したいですね。
今の自分には、現象化を求めたっていいよって言ってもらえてホッとしました。
有難うございます。

320 :詭弁:2013/12/11(水) 02:08:17 ID:JTeflIM20

>>319
ちょっと目についたが、あなたは結構実践しているようだね。
執着が物凄い場合、どうしても現象化には振り回されるよ。
だからやっぱり、意を決めてここらで、現象を変えるためではなく、
自分が変わる努力をしてみてはいかがだろうか?

ものすごい抵抗は沸き起こるだろうが、「既にある、終了」とやってみ。きっと認めない。

それがあなたの抵抗だよ。それを越えればいいの。
おやすみ。

タイトルとURLをコピーしました