108さん39/「今の楽しさを感じる」ということではありません。 「今」という、瞬間そのものを感じるということです。

この記事は約7分で読めます。
PR

「今の楽しさを感じる」ということではありません。 「今」という、瞬間そのものを感じるということです。

20 :本当にあった怖い名無し:2008/04/08(火) 22:27:34 ID:P/88TfcRO

108氏や最近の引き寄せ系の本には「今」とか「今この瞬間」が
キーワードみたく説明されてるが、その「今」ってのがいまいちわかんね。

そりゃ人生今この瞬間が大切てのは(いい話的には)解るが、
それなら今さえ楽しけりゃいいの?って話しになっちゃうよな。

嫌なトラウマ的な過去に焦点を合わせるのはよくないけど、
たいていの人は今に不満があるから、願望すると思う。

バイオリニストが今よりもっと上手くなりたいから毎日何時間も練習するわけで
今に満足で楽しくてぉkなら趣味でバイオリン弾くってことじゃん


165 :108 ◆90KoxUVipw :2008/04/16(水) 04:30:00 ID:VP9ojCHU0

丑三つ時(よりだいぶ後)に現れたぞ~妖怪百八!

>>前スレ20
> その「今」ってのがいまいちわかんね。
> そりゃ人生今この瞬間が大切てのは(いい話的には)解るが、
> それなら今さえ楽しけりゃいいの?って話しになっちゃうよな

「今この瞬間を感じる」というのは、
「今の楽しさを感じる」ということではありません。
「今」という、瞬間そのものを感じるということです。

静かになれる時、全ての思考や感情をストップして、ただその瞬間を感じ続けてみてください。

何も起きていません。
楽しいことも悲しいことも、何一つ起きていません。
楽しいことや悲しいことを感じているなら、今この瞬間を感じてはいません。
まだ思考や感情を働かせているということです。

全く何も起きていない、ということを実感してみてください。
それが「今、この瞬間を感じる」ということです。

そのうち、思考や感情とは別次元で、本当は何が起きているのか分かります。
それが現実という幻想ではない、本当の体験です。

143 :本当にあった怖い名無し:2008/04/10(木) 02:41:07 ID:zZSFYCcP0

108さんが前スレで指が生えてきた方のお話をされていましたが、
その方の指はどのように生えてきたのですか?

ある日突然指が元に戻った感じなのか、毎日すこーしづつ伸びてきて
何日もかけて戻ったという感じなのか、非常に興味深いお話だったので
よろしかったら教えていただけませんでしょうか。

328 :本当にあった怖い名無し:2008/04/11(金) 22:37:56 ID:MS3Pbuu40

前スレで
「別の領域」って何ぞや?
「愛だけ」に浸れというが、愛って何ぞや?
愛を感じたことがない人はそれを呼び起こすのにどうすればいいんだ?

お願いしますm(__)m

と書いたがいまだに108氏に答えてもらない件について


166 :108 ◆90KoxUVipw :2008/04/16(水) 04:30:59 ID:VP9ojCHU0

>>前スレ143
> 108さんが前スレで指が生えてきた方のお話をされていましたが、
> その方の指はどのように生えてきたのですか?

細かいことは、その方のプライバシーに関わるので言えません。
ただ、一見して「本当に後から生えてきた」ということが分かる様子でした。
この件については、このくらいでご容赦ください。

>>前スレ328
> 「別の領域」って何ぞや? 「愛だけ」に浸れというが、愛って何ぞや?
> 愛を感じたことがない人はそれを呼び起こすのにどうすればいいんだ?

「別の領域」とは、エゴ以外の領域のことです。
可能にする力を持った領域のことです。
エゴにはその力がありません。そのように錯覚しているだけです。

誰しも全く「愛を感じたことがない」ことはないと思いますが、
もしその感覚が思い出せない状態なら、睡眠を思い起こしてください。
とても気持ちよく、安らかに眠っている時、それは愛の感覚と非常に近いです。
完全に安心でき、心地よい恍惚とした状態、それが愛です。

眠りにつく時「今から愛の領域に存分に浸りきるのだ」と確認してみてください。


139 :本当にあった怖い名無し:2008/04/10(木) 00:41:56 ID:1YMUQ80h0

ところで、「今」を感じられると言うことが、話題にもなっていますが、
例えば洗面器に水を張って、顔を付けて、息の続く限り耐えてみる・・・もうだめだ~
というところまで来たら、顔を上げて思い切り息を吸う。

これが、「今」を感じる秘訣なのでは?と思いますが、108さん、如何でしょう?

630 :前スレ503:2008/04/13(日) 22:25:13 ID:4bpHQpmH0

手放すということについては、108氏はあちこちでレスしています。

エゴは現実を解釈して、自分の感情を刺激してきます。
エゴの解釈を手放すと、感情は拡散して広がるような感じです。
     ↑↑↑          ↑↑↑↑
このあたりの変化をつかむと面白くなってくるのではないでしょうか?

これは自分自身の主観か思いこみかわからないです。
単なる感じですので何ともいえないのですが、手放すといいながら、もう一方では、
何かをつかんでいるような感じですね。その感じは、心地よい感じです。

ああ、これかなと思いました、エゴの外側に居るということは。
その感じは、何も意味もないような感じですがね。
実は大有りのように思っています。今のところこんな感じです。
みなさんご意見、ご示唆いただければありがたいです。

167 :108 ◆90KoxUVipw :2008/04/16(水) 04:32:13 ID:VP9ojCHU0

>>前スレ139
> 例えば洗面器に水を張って、顔を付けて、息の続く限り耐えてみる・・・
> もうだめだ~というところまで来たら、顔を上げて思い切り息を吸う。

> これが、「今」を感じる秘訣なのでは?と思いますが、108さん、如何でしょう?

その方法は危険なので止めてくださいw
肉体的に追い込んで、似たような感覚が得られることもありますが、
自らの意図だけで経験している場合と違って、一過性のものです。
それはドラッグで変性意識を感じる方法と似ています。
身体的な感覚に依存しないで経験することが、色んな意味で重要です。

むしろ身体感覚も何もない状態にこそ、今を感じていってください。
それこそが本当に経験するということです。

>>前スレ630(前々スレ503さん)
> ああ、これかなと思いました、エゴの外側に居るということは。
> その感じは、何も意味もないような感じですがね。
> 実は大有りのように思っています。

それです!まさにそれです。
是非とも、その感覚を大事にしてください。
この503さんの言葉は真実を語っていると思います。

325 :本当にあった怖い名無し:2008/04/16(水) 21:30:46 ID:DjJpOOCY0

>>167 
>それです!まさにそれです。
>是非とも、その感覚を大事にしてください。
>この503さんの言葉は真実を語っていると思います。

108さんご返答ありがとうございます。
大正解というレスをもらってしまって、これから書き込みするのは、返って緊張しますw
今は、とにかくエゴの外側というものを感覚的に捉えることができてうれしく思います。

以前は、108氏が何の報酬も求めず、求める人には細かなガイドをしていたのを
不思議に思っていました。でも今、その疑問が解けたようです。

実は自分も、この「今」を求める方々に掴んで欲しいなぁ、共感したいなぁ、
という気持ちです。おそらく108もこんな感じをもって語っているんだろうなぁ!!
と思っています。

ただ、私はある程度は実感できたのですが、「教えること」は別もので、
私は108氏のようにガイドは出来ないです。それどころか、今後また相談させてもらう
こともあると思い、判りやすい様に、五というコテなど考えてみました。
(トリつけるまでもないでしょうね)

未だに、過去スレを全部読みきってないのですけどね。
毎日、スレ15の860以降は何度読み返しても、その度に新しい気づきがあります。
そして、906以降では、恋愛のもつれた複雑な感情をなだめる一方で、エゴの部分を
うまく線引きして話してくれた部分には、本当に感謝しています。

422 :108 ◆90KoxUVipw :2008/04/17(木) 01:58:43 ID:TbteD8FJ0

>>325(五さん)
ありがとうございます。私も、同じ気持ちで書き込んでいます。
出来るだけ多くの人が幸せな領域を体験して欲しい。
そう思うから、書かずにいられないんです。

書籍化の件も、その延長上にありますが、依然不透明ですw

タイトルとURLをコピーしました