108さん47/ただ「その領域がある」ということを思い出して、痛みを軽減することは出来ます

この記事は約5分で読めます。
PR

ただ「その領域がある」ということを思い出して、痛みを軽減することは出来ます。

 

176 :本当にあった怖い名無し:2008/04/16(水) 07:54:47 ID:UcVFRj500

108さんへ質問です
感情に浸った時はいい気分でもそのあとに現実を見てその気分が壊れてしまって
これはまやかし・・と思っても、戻す事ができず、それからまた感情に浸ろうとしても
うまくいかないんです。

どうも現実との切り離しがうまくいかなくて。
どうしたらうまく感情のみに浸る事ができるのでしょうか?
これは、別の次元を信頼しきってないから?

177 :本当にあった怖い名無し:2008/04/16(水) 08:29:50 ID:K89R+kV30

わたしも108さんにお聞きしたいのですが、たとえば、頭が痛いときは、この痛みを
充分に感じてやることが「今という瞬間を感じる」ということでしょうか、

それとも
「今という瞬間を感じる」とは痛みすらも起きていないということでしょうか?
よろしくお願いします。

415 :108 ◆90KoxUVipw :2008/04/17(木) 01:07:27 ID:TbteD8FJ0

>>176
> 感情に浸った時はいい気分でも
> そのあとに現実を見てその気分が壊れてしまって

別にそれで構いません。
浸れるときに充分に浸っていればOKです。
その感覚を、現実に戻ったときに保持し続けるのは至難の業です。

現実に戻ったときには「これはこれ」と思って、
それに対して、様々に反応する自分を許してあげてください。

>>177
> たとえば、頭が痛いときは、この痛みを充分に感じてやることが
> 「今という瞬間を感じる」ということでしょうか、それとも
> 「今という瞬間を感じる」とは痛みすらも起きていないということでしょうか?

頭に激痛があるとき「今という瞬間」を感じるのはほぼ不可能でしょうw
そんなときは頭痛薬を飲むなり、かかりつけの医者に診てもらうなりしてください。

肉体的感覚が強いとき、別の領域を感じるのは難しいです。
ただ「その領域がある」ということを思い出して、痛みを軽減することは出来ます。
そっちを意識するということは、身体的感覚から離れて行ってるからです。


182 :本当にあった怖い名無し:2008/04/16(水) 10:24:13 ID:in7g0DhE0

人魂ひゅるるんwの108さん。
私は今を感じるというのは理解もできるし、実際に行えると思ってるのですが、
ちょっと意識しないでいるとすぐに憂鬱な思考が支配してくる状況になります。
自己分析すると、自分が指標としている事象がうまくいっていないときに
それが顕著になるんです。

こういう状況でも、意識して「今を感じる」ことを実行して「さえ」いれば、
物事は自分にとってすばらしい方向へ必ず転換すると信じていいのでしょうか。
(信じる、といってる点ですでに疑ってる気はしてますがw)

ここ数週間ほど、かつてないほど仕事が暇ですw(自営業みたいなものです)
インサイトCDを聞き始めて約1ヶ月。睡眠の質は向上した気がします(短時間でも熟睡)。

瞑想しながら、今を感じながら、同時に願望も今までとは異質なものにシフトしたのが
原因かもしれません。ただし、その願望に対して大きな執着があるわけではありません。
(でも時間があるからついつい考えてしまうのはあるかも?ですが)

今はもしかしたら人生ライン移動のタイムラグのさなかにいるのだろうかと、
良い方に考えたりもしていますが、そろそろきつくなってきてしまいました
(エゴがそう感じてるだけ?)

いつかの、人事異動待ちの人の焦りが理解できます。
よかったらアドバイスいただけないでしょうか。

417 :108 ◆90KoxUVipw :2008/04/17(木) 01:09:25 ID:TbteD8FJ0

>>182
お馴染みの方のようなので、ちょっとズバズバ言わせていただきますw
気分を害されたらゴメンなさい。

問題点は、あなたが気づいているとおりのことです。
つまり「このままで大丈夫なのか」という観念を、初めから保持していることが原因です。

これは現象化してこないと中々気づきません。
でも今あなたが置かれている状況は、まさしくその
「邪魔な観念」に気づいてくれ、ということなんですよ。

私も最初はこのことがよく分からず、延々とループを繰り返していました。
「おかしいな」と思ったら、それは制限している観念があるよということを、
教えてくれている願ってもないチャンスなんですよ。

ここで「本当に大丈夫なんだろうか」→またループを繰り返します。
ここを「何故私は『大丈夫なんだろうか』と思うのだろう?」
と、質問を変えてみてください。

そこに何かがあるということを認識できたら、それを変更してください。
「今この瞬間」は、効果を考えず、ただ続けてください。

強迫観念もって実行するのではなく、シンプルな体験として楽しむのがコツです。

754 :本当にあった怖い名無し:2008/04/18(金) 11:10:54 ID:+5HmUnoQ0

>>417
108さん、お答えありがとうございます。全然ズバズバとは思わなかったんですがw

>そこに何かがあるということを認識できたら、それを変更してください。

「ない」と思いこんでいて実はたくさんある、っていう感じがすごくしています。
自分の行動範囲や許容する心を縛っているものがたっくさん、、、orz。

リアトラやバシャール2006を読んでいると、人はよけいなものをたくさん背負い込んで
自分をがんじがらめに縛ってきたんだなあと思います。それが世間を生きるというものだと
代々教え込まれてきたんですよね。その重荷を少しずつ下ろすイメージでやってみます。

今暇なのは、自分に必要なこれらのことをするためなんじゃないかなあと思ってみたり
しています。ちょっとおめでたいかもしれませんがw

私にも過去に「引き寄せた」としか思えない例があるのですが、そのときの守られている
感覚みたいなものを思い出したりしています。これが別の領域とのコンタクトが
うまくいってる状態なんですよね、きっと。

観念を「変更」する方法については、私が質問するまでもなくお答えくださったようで
これも引き寄せのうちかなと思ったりしています。

817 :108 ◆90KoxUVipw :2008/04/19(土) 00:31:23 ID:3DwFO+uW0

>>754
そうでしょう。ズバズバと言いながら優しさが滲み出てしまう。
いやぁ~、人柄ってのは隠しきれませんなぁ(爆)

あなたの書き込みに大変重要な発言があったので、ピックアップしておきます。

> ちょっとおめでたいかもしれませんがw

おめでたい人の方が、上手くいきます。
世の中で幸せに成功した人の大多数は、おめでたい人です。

タイトルとURLをコピーしました