108さん45/108さん書籍化の話1

この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

108さん書籍化の話

 

937 :108 ◆90KoxUVipw :2008/04/15(火) 04:06:50 ID:OILf+XMw0

スレを読まずにカキコ(・∀・)

ご無沙汰してます。
その17スレも、そろそろ終わりに近づいてきましたね。
ご指名の方、なかなかレスできずにゴメンなさい。
次スレにて、引用付きでレスするようにします。

実は今、書籍化を考えています。

現時点での自分の考えやメソッドを、ある程度まとめて形にしたいというのと、
それをなるべく効率的に伝えたい、という想いがあるからです。

私のメソッドや考えは、このところThe Secretやエイブラハムからかなり離れてきて
いるな、という想いもあって、このスレに依存しない形で読みたい人に読んで欲しい、
という気持ちもあります。

ただ、私自身のスレへの書き込みを引用する必要が出てくるので、
その辺2ch的にどうなのかな~と、調べている最中です。
その辺に詳しいエロい人、教えてください(笑)

940 :108 ◆90KoxUVipw :2008/04/15(火) 04:52:29 ID:OILf+XMw0

書籍化といっても、あくまで検討しているというだけのことです。
ややこしいようだったら、多分やりません(笑)。

ブログも検討中ですが、今の私にとっては、書籍化の方が楽なんですよ。
必ずしも有料にする必要もないし、その辺は柔軟というか、テキトーに考えています。

現状では、ちょっと面白いかなと思って考えている、という程度です。
今は感情ナビでGOサインが出ていますが、今後のことは分かりません。

書籍化より、まずはご指名へのレスの方が先決ですけど。
まぁ、ゆっくり考えます。

今日はこの辺で。。。





40 :108 ◆90KoxUVipw :2008/04/15(火) 14:00:23 ID:RKiPAJJ40

著作権については、どうやら書き込んだ人間にその権利があるようです。
ただし本人のカキコであっても、一度スレに載った文章を書籍に再掲するということに、
2chの許可がいるのかどうかは、まだよく分かっていません。

2chのスレッドから書籍化されたケースは過去にあるようですが、
書き込んだ本人が、自分のカキコを書籍化するケースはまだないですよね?
あるのかな?

一部をそのまま再掲することに問題があるなら、表現や言い回しを多少変えれば
オッケーなんでしょうか?手放すことや今この瞬間の話は、出来ればここに書いたのと
近い形で載せたいし、レスと全く重複しない形での書籍化は骨が折れそうです。

…ひろゆき氏に相談してみようかなw
まあ、いずれにしてもあんまり面倒なようなら、やめますけど。

もし書籍化するとしても、スタンスは今と変わりません。
実体験の紹介は最小限でしょうし、具体性もほとんどないでしょう。
自分の経歴や実績についても述べるつもりはありません。
それらは、私の方法論と矛盾するからです。

それに、そんなの既にたくさんあるじゃないですか。
「私はこうして稼ぎました!ネットで月にウン百万円!」なんてのが。

それに自伝じゃなくて、すぐ役に立つマニュアル本的なものにしたいんです。
メソッドを一冊の本としてまとめて、理解と実用に役立てもらうのが狙いです。

41 :108 ◆90KoxUVipw :2008/04/15(火) 14:01:25 ID:RKiPAJJ40

私はこの手の本の監修者でも編集者でも(今のところ)著作者でもありません。
セミナーなんてものもやってませんし、少なくともその業界筋の者ではありません。

どうも皆さん、私の個人情報にかなり興味がおありのようですが、
私はタレントでもなんでもありません。プライバシーは堅持しますよw

少しアドバイスしておくと、そういう興味を強く働かせていると、別の領域から
どんどん離れていってしまいます。どうしてかは、じっくり考えてみてください。

まあ、書籍化の話はまた今度。
以前からのご指名へのレスは、今夜か明日くらいには出来そうです。
それでは。。。

タイトルとURLをコピーしました