こっぱみじんさん16/外側には、追い求め、引き寄せるべきものは何も存在しません

この記事は約4分で読めます。
PR

僕らはエゴを完全になくすことはできません

1311 : もぎりの名無しさん 2019/11/09() 18:09:13

id:i2Xq7.6I0の人、何度もこっぱさんにお金のこと聞いてるから完全エゴだと思うんだが。まったく自覚がないのか。エゴこえー。

1323 : こっぱみじん sage 2019/11/09() 19:44:43

>>1311さん

いやいや、エゴっちは怖くないですよー。どうぞエゴを怖がったり、憎んだり、戦ったりしないでくださいね。

エゴは本当に困ったやつですが、僕らはエゴを完全になくすことはできません。悟りを開かないかぎり、エゴと二人三脚で生きていくんですからね。

エゴっち、エゴ助、エゴたろう、エゴちゃん、エゴぽん、エゴちん──

なんでもいいんですが、ご自分のエゴに可愛いニックネームでもつけてはいかがでしょう。


「まーた、エゴぽん、嘘言ってるわ(笑)」みたいにかる〜くスルーしてみてください。嘘つきで怖がりだけど、なんか憎めないやつだなって思えてきますよ。

スポンサードサーチ

外側には、追い求め、引き寄せるべきものは何も存在しません。

1312 : もぎりの名無しさん 2019/11/09() 19:15:24

アニータ・ムアジャーニさんの本読んでみた!
こっぱみじんさん良い本を紹介して下さってありがとうございます!


ホント『思い出して下さいあなたが唯一すべき事は自分自身を愛し、自分を尊重しその自尊心や自己愛を体現する事です。
そうすれば、あなたは愛そのものになれるでしょう
それこそが自分や周囲の人々への真の奉仕となるでしょう』
の一文に尽きますね!

1324 : こっぱみじん sage 2019/11/09() 19:46:37

>>1312さん

わあ、良かった! 1312さんの心に響いて、僕も嬉しいです。

僕が好きなのはここですね

———————–

私は、今の瞬間に意識を向けて生きています。外面的にではなく、内面的にという意味です。外側には、追い求め、引き寄せるべきものは何も存在しません。宇宙は自分の中に存在し、私が内側で体験していることが、全体に影響するのです。


 すべての時間のタペストリーはすでに完成しているので、私が人生で起こってほしいと思うあらゆることは、無限の非物質次元ですでに存在しています。私がすべきことは、この世での自分を拡大し、この領域の中に入り込むことだけなのです。ですから、もし望むものがあるなら、外に出ていって手に入れるのではなく、自分の意識を拡大して、宇宙エネルギーに現実へともたらしてもらいましょう。

(『喜びから人生を生きる!: 臨死体験が教えてくたこと』 アニータ・ムアジャーニ 2841/320より引用)

———————–

たったこれだけの文章で

「世界=自分」
「別の領域」
「既にある」
「外側は内側の投影」
「引き寄せ」

これらの概念を端的に表現されています。

僕がだらだらと長文で書く必要なんかまったくないですね。

臨死体験した人の言うことはすごいです。
本物には力があります。

スポンサードサーチ

本当の自愛のとっかかり…と私が思うのは、エゴから一瞬でも離れて楽になること

1322 : もぎりの名無しさん sage 2019/11/09() 19:43:12

id:i2Xq7.6I0の人の気持ちはよくわかるし、自分では聞く勇気が出ないから
代弁してくれてありがとうとさえ思う。自分もエゴのかたまりなのだな

1326 : こっぱみじん sage 2019/11/09() 19:52:29

>>1322さん

いえいえ質問してはいけないとは言ってないですよ。一切の条件付は外してください。僕は何も怒ったりしてませんし、心配なさらないでくださいね。

 ただ僕なりに出した結論があります。今後はどんなとてつもない「神の完璧」を引き寄せたとしても具体的なことは書かないようにしたいと思います。

達人さんはよく「エゴの餌になる」と言って、具体的な成果を言わなかったりするじゃないですか。僕はあれはなんでだろうと、かなり不思議だったんですね。以前は「もっと詳しく引き寄せた金額とか言ってくれよー」と思ってました。でも、なんとなく分かるような気がしました。 

>>1292 bv4l2MI0さんがおっしゃってることがまさにそれです。

 「エゴの要求はキリがない」です。だから達人さんは、あまり具体的なことを言わなかったんだなあと分かりました。なるほど、まさに完璧です。

↓1292さんの書き込み

1292 : もぎりの名無しさん 2019/11/09() 14:58:59

私の場合ですが、エゴの要求はキリがないんです。
だって、本来ありもしない不足を憂い、勝手に過去を悔い未来を心配しているんです。
本当の自愛のとっかかりと私が思うのは、そういうエゴから一瞬でも離れて楽になること。
思考を止め、「今」この瞬間に1秒でもいい、いてみること。
エゴは過去へ未来へ心配事を巡らせますが、「今」にはいません。

1328 : こっぱみじん sage 2019/11/09() 19:56:28

さっき犬の散歩してたときに来週開けから新しいことに挑戦してみようかなってふと思いつきました。

だから今週末まではちょくちょくここを覗きますが月曜以降はあまり来れませんし、ご質問にもお答えできなくなると思います。それにあまり一問一答的な感じの書き込みが続くのもよろしくないですしね。

たまーに遊びに来た時にはぜひ交流させてくださいね。というわけでもうしばらくお付き合いください。

じゃ、また!

タイトルとURLをコピーしました