108さん114/嫌いな人から「コイツさえいなければ他は全部幸せなのに!」という属性を取り除いてやること

この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

※不倫「このことは、私を幸せにしてくれるだろうか?」と問うてみる

 

417 :本当にあった怖い名無し:2008/07/19(土) 09:40:42 ID:9j6fmRH00

不倫してます
相談した人達からは罵倒されたり別れた方がいいと勧められるから、これがインスピレーション
なのかと気にもなるし、自分の気持ちよりも他人の意見に従った方が賢明ではないかという所で
ひっかかってしまってます

他人に迷惑をかける行為だろうが恐れを感じようが自分の願望を叶えていい、
最悪なことなど起きないとここに書くのも気がひけなくもないですが
だぜさんや108氏の意見を聞いてみたいです

460 :411:2008/07/19(土) 16:40:01 ID:P8iDkJhy0

>>457
私もまったく同じことを考えていました。
以前五さんが「なんで私は○○なんだろう?」という問いかけは
なぜか実感しやすいとおっしゃっていましたよね。

私は五さんと108さんのやり取りを読んでいて、こういう風に問いかけてみたんです。
「どうしてこんなにスムーズに、私は○○さんと結婚できたんだろう?」
ですが、どうも違和感があったんです。

「スムーズに」という文言を入れることによって、かえってスムーズに行っていない
(と思っている)現実に焦点が当たっている、そう感じたんですね。
次に「~○○できた」という表現も、できていないという現実に焦点が(以下同文)

そう考えていくと、新たな疑問が思い浮かんできました。

「どうして私は○○なんだろう?」
というメソッドを、なぜ108さんはいの一番にメソッドとして紹介しなかったのだろうか?
○○に願望を入れて問いかけていけば、その人その人の願望がピンポイントで実現する、
それこそ、究極のメソッドになるはずなのに。

942 :108 ◆90KoxUVipw :2008/07/29(火) 03:08:09 ID:UZ0gXdA40

>>417
あなたの内部に問いかけてみてください。

「このことは、私を幸せにしてくれるだろうか?」
このとき、現在の状況判断を全て取り除くことがポイントです。
ただ単に問いかけて、あとは放っておいてください。

あなたにとってベストな道が示されるはずです。

>>460(411さん)
「ザ・チケット」にも書きましたが、紹介したメソッドは自由にアレンジしてくださって結構です。

「どうして私は○○なんだろう?」
これはチケットでいえばメソッドの3~6にあたると思いますが、
細かい部分は、自分がシックリくる表現に変えていけば良いんです。

表現になにか引っかかりを感じたら、それが障害となっている部分なので
クレンジングしていけばいいし、スッと入ってくる表現が見つかったら
それをアファメーションにしたりして使ったら良いわけです。

スポンサードサーチ

嫌いな人から「コイツさえいなければ他は全部幸せなのに!」という属性を取り除いてやること



498 :本当にあった怖い名無し:2008/07/20(日) 02:48:45 ID:qrh1mK6D0

108氏、質問です
もうコイツさえいなければ俺の天下なのに!という奴の存在がなかなか消えません
振り返れば昔からコイツさえいなければ他は全部幸せなのに!ということが多いです

メソッドを試してますが、つねに目の上のたんこぶの存在に悩まされてます
つねに1番を目指してる中、ナンバー2に甘んじてる状態が続くんです
執着してる状態です。どうしたらいいですか?

502 :本当にあった怖い名無し:2008/07/20(日) 03:41:16 ID:RT1oWac5O

>>498
> つねに1番を目指してる中、ナンバー2に甘んじてる状態が続くんです

見事に自分で答えを言ってる。
あ、ご指名じゃないから必要でなければ読み飛ばしてね。

・コイツが居ても幸せになっても良い
・コイツが居ても自分の天下であっても良い

この2点を自分に許容できれば何か変わるんだろうな。
加えて「常に1番を目指してる」状態を手放す事かな。

しかしあなたの書き込みには引っ掛かるものがある。
本当は1番になる事を欲してるんではないのではなかろうか。

1番になる事で何を得たいの?
1番になる事をすっ飛ばしてそれを得ても良いんじゃないのか。とも思う。
これ読んで少しでも胸がざわついたら自分で探ってみてくれ。
何かのメソッドをやってるそうだけど

「コイツが消えて欲しい」

これは他人へのコントロールの欲求だし1番、天下、これは権力の意思だ。
あなたにとって現実はそんなにもコントロールしないとならないものなんだろうか。
その信念がある限りはコントロールせねばならぬ現実が常に現れるだろう。

何にせよあなたにとって目の上のたんこぶの「コイツ」はあなたにとって
大事な何かを伝えるシンボルに思えてならない。
まずは、そのように認識して「コイツ」に感謝してみてはどうだろう。
「気付かせてくれてありがとう」と。恐らく何かに気付く事になると思うよ。

943 :108 ◆90KoxUVipw :2008/07/29(火) 03:11:37 ID:UZ0gXdA40

>>498
その人から
「コイツさえいなければ他は全部幸せなのに!」という属性を取り除いてやることです。
それはあなたの内部での条件付けに過ぎないからです。

>>502さんのレスが、とても参考になると思います。
私が言いたいことを、ほとんど言ってくださっています。
このすぐあとの私のレスも参考になるかもです。

「コイツのおかげでオレは幸せになれた!」

そう思えるようになれば、完璧です。ただ、一気にそこまで出来なくて構いません。
まずは出来る範囲からやってみてください。

タイトルとURLをコピーしました