109さん113/「コントロールが必要である」こう思っていると、現実はコントロールが必要な属性を帯びてきます。

この記事は約4分で読めます。
PR

「コントロールが必要である」こう思っていると、現実はコントロールが必要な属性を帯びてきます。

 

411 :本当にあった怖い名無し:2008/07/19(土) 08:15:55 ID:Fnch2fRM0

108さんにはこれまでも度々質問させて頂いていて、重ねるごとに新たな認識を得られています。
ザ・チケットも楽しく読ませて頂きました。その中で私の心に響いたのは
「我々は自身の意図と決定に、あまりに信用を置いていません」という一文でした。

そこで、私はある願望(恋愛)を現象化することを意図し、つまり実現しようと心に決めました。
エゴによる状況判断を一切放棄し、「どうやってかはわからないけど、この人と結婚しよう」と。
不思議な安心感と穏やかさが胸に広がったのをよく覚えています。

ところが現実の方はというと、そう意図した翌日から悪化しているように見えました。
そうこうしているうちに、(少し前の私が)恐れていた事態が現象化してしまいました。
以前の私でしたら、当然、恐れていたことが目の前に現れたのですから、絶望感に
打ちひしがれていたことでしょう。

しかし実際のところ、私はあまり動揺しませんでした。
なぜなら、これまで自動的かつ無意識に行われていた状況判断にストップをかけたからです。

このとき、思い浮かんだのはスレ25の449にて回答されていた108さんの言葉です。

いいですか。あなたの状況は、まだ確定していません。
「望まない現実化が起きた!」と、早とちりしないでください。
そういうときこそ、自分にとって間違った認定を与えないことが大切です。
あたかも不幸な現実が現象化しているようにしか見えないかもしれませんが、
実際にはそんなことは全く起きていないので、心配しないでください。


すべての出来事は中立である。
私は自然と「この状況は私にとってすばらしい」と口に出していました。
「なぜかはわからないけど、すべてうまくいってしまった」と。

412 :本当にあった怖い名無し:2008/07/19(土) 08:17:43 ID:Fnch2fRM0

絶望や苦悩はほとんどありませんでした。
むしろ、目の前で展開しているように見える現実に対して、
「私は別な世界を選択するから、お好きなように」とある種の余裕さえ感じていました。

以前、同じような状況になったときは予定をすべてキャンセルし、食事も取らず、風呂にも入らず、
ただ部屋に籠もっていました。眠ろうと思ってもなかなか寝付けないので、ネットで占いや
怪しげな祈祷のたぐいを探したりw

でも今回は予約してあった歯医者にもちゃんと行きw、
夕食も美味しく頂き、ゆっくり入浴し、ぐっすり眠りにつきました。

自分でも不思議な心境です。
ああ、自分はおかしくなってしまったのかと、疑いたくなるくらいに。
ほんのわずかな時間ですが、不安が脳裏をよぎるときもあります。

こんなに余裕でいて、本当にいいの?
どうにかして現実をコントロールし、抵抗した方がいいんじゃない?

でも、自分の意図と決定を思い出すと、風に吹かれる雲のように、不安はさっと流れて行ってしまいます。
なにもすることはない。ただ実現を意図し、その現象化を許すこと。

108さんから見て、私の心的態度はどうでしょうか?
今日は大好きな散歩をしながら、だぜwさんいちおしのポノポノでもしようかなーとは思ってます。

あーここまで書いてみて、なんか分かっちゃいましたw
こういう心の在り方はいままで感じたことがなかったので、私は108さんに
「あなたの意図と決定は間違いなく現象化しますよ」と後押ししてもらいたいだけなんだと思いますw
でも、せっかく書いた文章なので、書き込みます。

長文、失礼しました。

940 :108 ◆90KoxUVipw :2008/07/29(火) 03:05:17 ID:UZ0gXdA40

>>411,412
書いている内に自己解決されたようで、良かったです。

現実に対する抵抗とコントロール。
この取り組み自体が、さらなる抵抗とコントロール必要な事態を生み出しています。
>>411さんが、その心的態度を持ち続けていれば、この事がより鮮明に分かってくると思います。

「コントロールが必要である」
こう思っていると、現実はコントロールが必要な属性を帯びてきます。

「望まない状況には抵抗しなくてはならない」
こう思っていると「抵抗するために」望まない状況が現れてきます。
たとえ目の前の現実が、どのように見えているとしてもです。

だから、前提を変えてやるのです。
「現実は、コントロールも抵抗も『不要なものである』」ことにしてやるのです。
そうすれば、現実はそのような属性を帯びてきます。

あなたの現在の認識で、間違いありません。

タイトルとURLをコピーしました