ハッ!さん-1/もうとにかく思考を止める。ただ、止める。スパッと。

この記事は約8分で読めます。
スポンサーリンク

なにかに悩み始めたらとにかく思考を止める

115 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/11/14(水) 02:54:39 ID:vRgeA6yM0

認識の変更について書いてみる。体感として既にあるもわかった。
私はメソッドとかそういうものをマスターしなければ!とか完璧に理解しなければ
達人にはなれんし、願いも叶わん!と思ってたけど、なーんも関係なかった。

私なりのアドバイスは、自然に湧き出る悩みや不安といった感情はエゴからのもの。
それを無くすためにいろんなものを読んだり分析したり、感情と戦ってきたけど、
その行為自体が不安や悩みが存在するって前提だったから、もうとにかく思考を止める。
ただ、止める。スパッと。

思考に気づく瞬間、ハッとするっていうけど、必ず真っ白な空間がある。
その何もない場所が本来の自分。なにかに悩み始めたら、考え始めたらそこに帰ればいいだけ。

こう書くと、ただの現実逃避じゃないかって不安になる人もいると思うけど、
悩んだら、解決策を考えたら解決するものじゃない。
エゴはそう見せてたけど、本当は悩みがなんてことのないもの。
自分のものじゃなかったってわかった時に解決するもの。
物理的にも、精神的にも。

ただその場所に立ち返るだけだと、今までのクセでそれ以外しなくてもいいのかと
不安になるかもしれない。でもその不安に気づいて思考を却下していくと、だんだん
自分がいかに現実だと思い込んでいたリアルな脚本にのめり込んでいただけだと必ず気づく。

脚本に気づいたイコール脚本は自体はあなたではないし、真実でもないってこと。
真実はエゴからの視点を外した場所にある。ただエゴ視点ではなくなるだけ。
気づいたら、なんでこんなの気づかんかったん!?って驚くかもしれないけど、
本当にただ視点を変えるだけ。

見方を変えるのにはメソッドや知識は必要ない。
だから、既にあるを得るために何かをする必要はないんだよ。
最初は恐怖すら伴うかもしれない。けど、その悩み、思考を勇気を持って絶ってみてください。

どうせ今まで色んな事をして叶わなかったのなら、考えなくてもいいじゃない(笑)

116 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/11/14(水) 04:12:31 ID:wa/l7eV20

>>115
おめでとうございます。よければ聞きたい。
「既にある」は現象として叶っていますか?
意図すれば一般的な望みは何でも叶いますか?
それとも自然と沸いてくるものと調和しているものだけ叶うのでしょうか?

117 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/11/14(水) 09:32:04 ID:vRgeA6yM0

ありがとうございます。叶ってますよ。(笑)
ここに来るまで半信半疑だったけど、不思議なことに、本当に気づいたら叶ってる状態。
あんまりこれ叶えたいーー!!とか思わなくなってるけど、最近だと、昔から一度は住んでみたいと
思ってた憧れの場所があったんだけど、そこにまさに理想的な物件で一ヶ月タダで住めることになった。

あとは行きたいと思ってたアジカンのコンサートチケットをご好意で直前になって譲り受けることになったり、
それに伴う旅費も直前で空くはずがなかった格安席が一席だけキャンセルで空いたりとか、
泊まりたいと思ってた素敵なお宿に3000円代でお試しで泊まれることになった。
そこでの食事も、フルコースランチをインターネット予約してたんだけど、
以前手違いで手配間違いがあったからって無料になった。

エゴ視点からすると、「すげぇ!なんでだ!!」って感じだけど、
本当に流れでそうなってるってゆーか、そーいや前願ってたわ。って感じ。
普段は調和してるなぁって穏やかにじーんとしてるってのがちかいです。

ただ、以前の自分の感覚からすると、なんでもって言い方だと
これが魔法みたいなもので現実を操作って捉え方になるから分離しやすいかも。
このやり方で叶わなければ!が来るんじゃなくて、エゴから見ても
気づいたら望んでた以上の最善になってます。

あと、願望が叶うイコール幸せって定義は執着してる間は外すといいですよ。
実際、願望と幸せな気持ち自体は独立した別のものだし、うから幸せではなく、
先に幸せを感じてるからやってくるのが仕組みとしては近いです。

ともかく、私も上に色々書いてしまいましたが、心地よいと思えるやり方を実践し続けてください。
カギはメソッドではなく、あなたの中にある実感です。

スポンサードサーチ

コツは意識を置く時間は長くなくていいので、とにかく思考しないこと

118 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/11/14(水) 12:12:15 ID:X.tdCMs60

>>115
思考や感情を無視すると、現実逃避じゃ?蓋じゃ?ってエゴにいつも引っ張られてたから
凄く参考になったよ、ありがとう。
そして、おめでとう!

119 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/11/14(水) 16:21:33 ID:ZRjGgVpk0

ありがとうございます。私もいつかここで救ってもらったみたいに
誰かのお役に立ちたいなぁって思ってたからそう言っていただけて嬉しいです。

私の場合、解決しようと考えるほど、逆にエゴの立場にいる事を
思考で強化しちゃってましたから、あえてスパッと思考を断つことがキモでした。
これ蓋なんじゃ??は必ず思うと思いますが、

思考してる!!ってパッと気づいたら
そのパッ!に意識を持っていけばいいんです。その時の意識が大事です。
これ蓋なんじゃ?にもハッと気づく。その意識を感じる。

蓋なんじゃ??のモヤモヤが最初は気になりますが、ハッ!の方に意識をおいていると
自然になくなります。そっちが自分にとって心地よいって実感しだすから。

書いてて自己観察さんのパクリになりましたが、もう一つ。
なるべく長く意識を置こう、観察しよう。としてると、その置こう、観察しよう。
という思考の自分を作り、分離してました。なので、コツとしては
意識を置く時間は長くなくていいので、とにかく思考しないことです。

スポンサードサーチ

思考や感情は勝手にポコポコ浮かび上がる泡みたいなもん。意味も価値もない

123 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/11/14(水) 23:33:01 ID:n4cvTEEQ0

バカになれる奴が勝つ!

124 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/11/15(木) 00:41:05 ID:ZRjGgVpk0

一つ、ひょっとしたら考えないことで自分がバカになるんじゃないかと、
不安になる人もいるかと補足書きかけてましたが、ちょうどいいレスをつけていただいてますね。

思考や感情は勝手にポコポコ浮かび上がる泡みたいなもんなんで、
そこに重点置かなくても別に脳力が低下してバカになったりなんてしません(笑)
なのでスパッと切ってください。

そしてその瞬間、物たりなさを感じて何かをしたがるエゴにもきづいたら、
それにもハッと気づいてくださいね。

さて、ポコポコ浮かぶだけのものに色付けして重大だと感じたり優劣をつけてるのがエゴの思考です。
じゃあ思考しないのならやっぱりバカがいいのか!!というと、

バカ⇔賢い

の枠を作って判断しているのはなんなのですか?
バカがいいんだ!!とか賢いのが素晴らしい!!という基準を作って物事を判断した瞬間、
自分は正しい!とか間違ってる!!と思考し錯覚するため、分離を起こします。

ついでに言うと勝つ⇔負けるの基準ってなんなのでしょう??
その基準、枠を作るから勝ったり負けたりが現れるのです。枠がなかったら勝ち負けも存在しません。
もともと世界は一つの物なので、分離を採用すると、どこかモヤァっとするわけで、
それは世界と分離していることを示してくれるサインです。

なので、たとえ自分にとって一見正しいとか、ポジティブに思えることでも
どこかヒリつくような渇望感があったり、モヤァ…があれば、分離のサインなので、
その思考の元に気づいていただきたいです。元になる枠に気づけばそれは消えます。

そして、その枠を作って大事に守りたがってるものってなんなのでしょう??
何を得ようとしているのか??

どうぞ答えを見つけてみてください。

ちなみに、私の説明が下手なので123さんのレスが悪い見本みたいになってしまいましたが、
エゴは私も含め誰にでも存在しますし、(修行を重ねたマスターとかはわかりませんが)
私の場合このような見方をしている自分を認識しているのでニュートラルに感じているだけです。

とまぁ、長くなりすぎましたが、枠を外して思考を遮断すると、
この世にはバカも賢い人も存在していないのです。

127 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/11/15(木) 13:37:09 ID:n4cvTEEQ0

ごめーん、いい意味で書いたんだけど。。(^^;;
もう一回読むわ。

136 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/11/15(木) 23:35:17 ID:px16I/Dk0

127さん
ちょうど思考のもとになる枠について書こうとしてたら、引用するのにちょうどいいレスがあったので
使わせていただきましたが、私の説明の仕方が悪いのでひょっとすると気分を害してしまうかなとは思いました。
そうだったらごめんなさい。

もちろん、賛同していただけたからこそでた言葉だと捉えてますし、いい意味でとってますよ。ありがとう。

ただ言いたかった事は、いい意味だったとしてもその勝ち負けを作る枠に気づいて欲しかったのです。
むしろ、今回はいい意味だからこそ、ここに枠が用意されていることに気づきにくい。

願望が叶ったら勝ちなのか。悟ったら、巷でいう達人になれたから勝ちなのか??
じゃあ、今はそうでない場合負けなのか。幸せでないのか。完璧でないのか。

枠を外せばこの判断基準を外せるので、勝ち負けのないただただフラットな世界が現れます。
そしてその世界を感じた瞬間が、いわゆる別の領域であり、
私が前レスから説明している「ハッ」とする瞬間です。

ぜひこれを「ハッ」と気づき続ける事で味わってもらいたい。
次第に思考はニュートラルになるし、別の領域を採用できてくるので心も穏やかになるでしょう。

ちなみに、
「この人私のいってることを汲み取ってくれなかったなぁ」とか否定された気分があったなら大チャンスです。
否定の元になった枠に気づいてハッとするもよし。
ただモヤァ…となっていた!とハッとするもよし。

どちらにしろこの瞬間、あなたはエゴが用意した台本から離れられるのです。

占いにも興味があったら

タイトルとURLをコピーしました