108さん143/「望んだ現実になっていない」と感じたら「これは自分で決めたことなのだ」と確認する

この記事は約8分で読めます。
スポンサーリンク

「望んだ現実になっていない」と感じたら「これは自分で決めたことなのだ」と確認する

 

55 :本当にあった怖い名無し:2008/08/23(土) 21:53:02 ID:YTTI/x+F0

108さん
「この人が好き」だから「この人と結ばれたい」と思うのに、~たい、がネックになるとは
皮肉なものだわね、と多少複雑な気分でいたのですが、いつの間にか
「~~たいと思っちゃいけないっ!」とやってる自分に気付きました。
エゴの生命力っちゃ、すごいもんですね~~。

そうやってエゴの営みを繁栄させることもできるけど、この人への愛
(つっても自分の愛なんですが)はここにある、でもこの人でも、そうでなくても構わない、
どうなっても私には幸せしかない、ってことを選択すればいいんですよね。

今、今、今をやってても、ふと意識が外れると不安が湧き上がってきたり、
愛に浸るをやってても、同じように、~たい、とか不安が湧きあがることがあります・
それはもうほんとに、お腹の下から自然にぶわ~っと出てきて、
何もないと思っていた場所に勝手に雑草が生えてくるような。

でも、私は選択することができるんですね。
不安や執着があってもいいし、そしてそこへブレても、私は何時でも即座に
「今」「愛」を選択し、そこに戻ることができる。
(レスいただいた前スレの書き込みにも同じことが言えますね。)

私は選択することができるぅ~~!!と気付いたら、
なんだかもう走り出したくなりましたw うひゃっひゃです。

メソッドをやるにも、どこか、現状を変えたいがためにやってる感がありましたが、
その辺を手放すこともできそうです。変えるのはソコじゃないですね、きっと。
いろいろとありがとうございます。長々とすみませんです。

986 :108 ◆90KoxUVipw :2008/08/29(金) 04:55:59 ID:sAhTm7kX0

>>55
凄く良いところに気づきましたね。
仰るとおりです。おめでとうございます。

58 :本当にあった怖い名無し:2008/08/23(土) 22:57:51 ID:ua1xbgEX0

これマジですか?
恋愛でも結婚でも夢を叶えてくれるのは自分なんですか?
でも夢の対象が人間だと、相手の意思が絡んでくる。
自分以外にも相手を想っている人がいる。
生まれて来る前に結婚すると決めている人もいるかもしれない。(そういう場合もあるの?)

どなの?

986 :108 ◆90KoxUVipw :2008/08/29(金) 04:55:59 ID:sAhTm7kX0

>>58
> でも夢の対象が人間だと、相手の意思が絡んでくる。

絡んできません。
相手が自由意志を持つ人間なので、そのように思えるだけです。
その結果、さも相手に下駄を預けたような現実が展開するのです。

> 自分以外にも相手を想っている人がいる。

あなたがそこに執着し続ける限り、そのような現実が展開していくでしょう。

> 生まれて来る前に結婚すると決めている人もいるかもしれない。(そういう場合もあるの?)

あるかもしれないし、ないかもしれません。
でも、そうであったとしても、今あなたの現実に対する選択権は、やはりあなたにしかありません。
それを自分では舵取りできない、制御不能なものだとしてしまうと、
そのような現実が展開するというだけのことです。
結局、その都度選択しているのはあなた自身なのです。

このお題は、次のレスにつながります。

77 :本当にあった怖い名無し:2008/08/24(日) 01:04:50 ID:vpJZVvEn0

前スレで108さんが「運命」について書かれてたのに少し驚いた。

>でも、特定個人に対して「特別に惹かれる」「何かある」
>という感情や印象を抱く場合があると思います。
>でも、抱いたからといって必ずしもその人と結ばれる運命にあるとは限りません。

この運命って誰が決めてるの?自分?
自分で決めてるのだとしたら、なぜそうとは限らないんだろう?
他の誰かが勝手に決めてるならともかく…。

108さんに伺いたいのですが、108さんにとって自分の「意図」以外に、
何かを決める「運命」は存在するのですか?

987 :108 ◆90KoxUVipw :2008/08/29(金) 04:57:39 ID:sAhTm7kX0

>>77
> 前スレで108さんが「運命」について書かれてたのに少し驚いた。

実は引用部分のレスでは、深い意味はなく「運命」という言葉を使いました。そのあとの、

> そう(運命だと)思いこむところから悲劇が始まるのですw

ここを書きたかったためにです。
ただ、せっかく出てきた概念なので、ちょっとだけ掘り下げてみましょう。

> この運命って誰が決めてるの?自分?

自分とは思えないようなことが、多々ありますよね。
自分で決めたと認識してることは、運命とは思いませんから。
でも「全て自分で決めている」という観点に立てない限り、
運命と感じるものに人生を操られているようなことが、依然起きてきます。

とどのつまり、その認識を持ってしまえば良いだけのことなんです。
「私が認識しているこの世界は、全て私が決めている」と。

しかしこのとき、あらゆる反論が次々と浮かんできます。

「宝くじが外れてしまった。自分は当たる現実を選んだはずだ!」
「好きな人にフラれてしまった。こんな悲劇的結末など決めていない」
「なぜいつまでたっても芸能人になれないの?常に選んでるのに!」
「どうして望んだ部署に人事異動されないんだろう。選んでるはずなのに…」

自らの意図がまるで反映されていない現実を目の当たりにして、
「自分が決めている」とは到底思えない証拠がじゃんじゃん出てきます。
こうして、あなたはこの認識を取り下げるしかなくなってしまいます。

988 :108 ◆90KoxUVipw :2008/08/29(金) 04:58:59 ID:sAhTm7kX0

思い出してください。
エゴには何一つ実現する力はないのです。
あなたがエゴの領域から

「宝くじを当てるぞ! 」

といくら決定しても、そんなものは現実になんの影響も及ぼしません。
実現するには、それが別の領域に手渡される必要があるからです。
あなたが手放したと思いながら、一方で固く握りしめている以上、
それは別の領域に手渡されることはないのです。

現実の上手くいっていない部分に執着し続ける限り、
「全て自分が決めている」という観点に立つことは出来ません。
そして望まない現実に焦点を合わせ続けていることで、
繰り返し繰り返し、それに類した現実ばかりを見ることになってしまいます。

では、どうやってこの部分をバイパスすればいいのでしょうか。

単に執着することを止めれば良いだけのことです。
つまり「望んだ現実になっていない」と感じたら、すかさず、

「これは自分で決めたことなのだ」
と、その現実の属性を「自分の決定」だと確認するのです。
例えその現実に不服であったとしてもです。

「不服だから、自分の決定ではない。運命か何かだ」
「満足だから、自分の決定として良いだろう」

このように、そのとき感じた現実の印象に左右されている限り、
「自分の決定」が現実に強力に作用することは出来ません。

990 :108 ◆90KoxUVipw :2008/08/29(金) 05:00:38 ID:sAhTm7kX0

繰り返し書くことですが、意図にはふらついた部分が全くありません。
それは願望と実現とをつなぐ、純粋なエネルギーなのです。
目の前の現象化に一々左右されている限り、意図など持ち得ないのです。

現実は妄想です。実体ではありません。

皆さん「それは分かった。これは幻想だ」と納得します。
それなのに、なぜその幻想に振り回されて、一喜一憂しているのでしょうか。
意図を持とうとも、別の領域の見解を採用しようとも、まるで一切していないかのように見えます。

結局のところ、エゴから来る不安だけを採用しているのです。
「望まないものを見るだけだ」と知っているはずなのに、
その不安を採用したくて仕方がないように見えます。

言い換えれば、エゴというのはそれほど執拗だということです。
だからあなたは、ズバッと言い切る必要がある。

「これは自分で決めたことなのだ」

満足できない現実に対して諦めるのではなく、
その現実の属性の決定権を、自分自身に取り戻さなくてはなりません。
そうやって受け入れることで初めて、現実の舵取りが可能になるからです。
エゴの反応を一々大目に見て、その都度採用している以上、
あなたは幸せな現実の方を向けるはずがないのです。

99 :本当にあった怖い名無し:2008/08/24(日) 10:11:49 ID:nInyUgDg0

>>77に関連してなんだけど
>でも、特定個人に対して「特別に惹かれる」「何かある」
>という感情や印象を抱く場合があると思います。
>でも、抱いたからといって必ずしもその人と結ばれる運命にあるとは限りません。

ここが自分もよくわからなかったんです。
朝起きてここ見てシンクロみたいでちょとびっくりした。

みなさんこの世界は自分で創っている、と。
実際自分もそう思ってはいるんですが、それならなぜ特定の結ばれる事の無い人と
わざわざ出会って恋をする世界を創る必要があるんでしょうか?
なぜ何度も何度も失恋などという辛い経験を自分の為にする必要があるんですか?

それなら最初から必ず結ばれる人に出会って恋したい。
他の領域は最適な人がわかっているというのならなぜ最初からできないんですか??
最初から他の領域を感じた事がなかったから?それとも運命だから?

なんか、特定の人と限定しなければ幸せがくるなんて言われると
恋をする事や愛する事が、どうしても無意味に思えて仕方ないです。
そして、それができない自分にますます焦りを感じます。
すべてはエゴのせいですか?

991 :108 ◆90KoxUVipw :2008/08/29(金) 05:02:04 ID:sAhTm7kX0

さて、>>77さんに関連した>>99さん(どっちもゾロ目までシンクロw)へのレスに戻ると、

> なぜ特定の結ばれる事の無い人とわざわざ出会って恋をする世界を創る必要があるんでしょうか?
> なぜ何度も何度も失恋などという辛い経験を自分の為にする必要があるんですか?

そんな必要はありません。
「必要がある」という思いこみを消去してください。

> それなら最初から必ず結ばれる人に出会って恋したい。
> 他の領域は最適な人がわかっているというのならなぜ最初からできないんですか??

最初から出来ている人もいますね。
全ての人がそうであったら、この世界はユートピアでしょう。
あなたが今そう感じているのは、正にその事に気づくためです。

「最初から必ず結ばれる人に出会って恋したって良い」
ということにです。

> なんか、特定の人と限定しなければ幸せがくるなんて言われると
> 恋をする事や愛する事が、どうしても無意味に思えて仕方ないです。

このように、あなたは既に答えを書いています。
気づいたのなら、もうこの条件付けは不要ですね。捨ててください。
(今回はワザと抽象的書き方をしています)

タイトルとURLをコピーしました