108さん74/「根拠もやる気もなくても、うまく行ってもいい」のです。

この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

「根拠もやる気もなくても、うまく行ってもいい」のです。

866 :本当にあった怖い名無し:2008/05/16(金) 03:51:34 ID:R/wNSdlL0

108さん乙です!今の私の現状を言うと、

「あーなんか108の人が馬鹿になれって言うからそうしてみようかねえ。でもこんなんで上手く行くのかね?
まあ現状八方塞がりで人生オワタ状態でやる気も出ないから、なんとかなるんじゃね?
的なスタンスでいればいいのかな?根拠も何もないけど。いや、やっぱこれじゃ駄目なんじゃね?
いやいやでも他に方策もねえよ」

ってな感じでしょうか・・・
頭から否定するのは後ろ向きなのでやりませんが、根拠もやる気もなんもないのに、
なんかわからんが上手く行くんじゃね?という考えは理性の格好の標的のようですね。
ネガティブ思考になりがちです。

二度寝の時はネガディブ思考も静かで、幸せでいられるんですけどねw
それではこれにて失礼致します。皆様お休みなさい・・・

697 :108 ◆90KoxUVipw :2008/05/24(土) 03:15:16 ID:RhGXZDHo0

一週間のご無沙汰でしたw
またボチボチとご指名への返事から始めます。

>> 前スレ866
> 根拠もやる気もなんもないのに、なんかわからんが上手く行くんじゃね?という考えは
> 理性の格好の標的のようですね。ネガティブ思考になりがちです。

「根拠ないのにうまくいく」ことは、まだなんとか許せると思います。
我々がどうしても許せないのは「やる気もないのに」の方です。
本当は「やる気もなくてもうまく行っていい」のですが、さすがにこれは、
なかなか受け入れがたい考え方だと思います。

というのは「行動しないと何事も始まらない」という思いこみがまずあり、それによって
「やる気がないなんて、もはや問題外だ」というように、駄目の烙印を強力に押してしまうからです。

「根拠もやる気もなくても、うまく行ってもいい」のです。

ただ、問題になっているのは、このときの感情です。
「やる気がない」というのは「無気力」だということです。
現象化と関係なく、そこに焦点が合っていることが問題なのです。

必要性を感じないため「やる気がない」ことと、
何もかも嫌になった結果の「やる気がない」は、全く違います。
後者であれば「嫌になる必要などない」ということを、まず実感する必要があります。
そうすれば、いわゆる「無気力」からは焦点が外れていくと思います。

> 二度寝の時はネガディブ思考も静かで、幸せでいられるんですけどねw

この理由を考えてみると、ちょっと面白いですよ。

スポンサードサーチ

Aと結婚するようにイメージしてそれが叶った。でも本当はBと結婚するほうが自分にあっていた、などという事態は起きるか



870 :本当にあった怖い名無し:2008/05/16(金) 07:23:40 ID:8nHBmHSy0

108さんやほかの方に質問ですが、
例えばAと結婚するようにイメージしてそれが叶ったとします
けど、本当はBさんと結婚するほうが自分にあっていた、などという事態は起きないのでしょうか?
つまり、特定の願望をインプットした結果、それ以外の幸せの道が閉ざされることが
起こりえるのかどうか気になっています。

698 :108 ◆90KoxUVipw :2008/05/24(土) 03:16:24 ID:RhGXZDHo0

>>前スレ870
> 例えばAと結婚するようにイメージしてそれが叶ったとします
> けど、本当はBさんと結婚するほうが自分にあっていた、という事態は起きないのでしょうか?

その事態は起こり得ます。
何故なら、そのとき願望は「Aさんと結婚すること」であり、
それが必ずしも自分の幸せになるとは、その時点で分からないからです。

これが、エゴの範囲から願望を設定することの問題点です。
本当の幸せが何か、エゴには知る術がないのです。

以前私が、理性とエゴの補足説明をしたことを憶えているでしょうか?
理性は、二股に分かれた道のどちらが本当に安全か、知ることは出来ないのです。
理性のそれは、あくまでその時点での分析的見解に過ぎません。
エゴが時空を超えて、これから起こることを先取りするのは不可能なのです。

これは、特定個人に対する恋愛願望の根本的な問題点です。

Aさんと結婚することは出来ます。
しかし、それがその人にとっての幸せになるとは限らないのです。
これを避けるには、願望に対して「Aさんと」という、その時点での必要条件を
除外してやればいいのです。つまり、

「私にとって理想的な異性と結婚する」

としてやれば、ご指摘の事態は起こりません。
その相手がAさんでなくBさんであれば、その人と結ばれるというわけです。
Aさんである場合もありますが、自分の幸せを基準に考えれば、
必ずしもAさんである必要性もないわけです。

タイトルとURLをコピーしました