こっぱみじんさん13/エゴとしての僕にとっては、意図して何もしない方がいいんです

この記事は約4分で読めます。
PR

1266 : こっぱみじん sage 2019/11/09() 00:56:42

僕は犬を飼ってて犬が大好きだから、よくYoutubeでドッグレスキューの動画を見てるんです。Hope For Pawsっていう英語のチャンネルです。

有刺鉄線に絡まって傷だらけになってたり、井戸にはまって溺れている犬などをドッグレスキューのボランティアスタッフが助けに行くんですが犬はどうして自分がこんな苦しい目にあってるかわけが分からないからもがいたり、逃げようとしたり、うなったりして抵抗しまくる時もあります。ボランティアスタッフと犬の関係は、別の領域とエゴの関係に似てませんか?自分でなんとかやろうとしたり、抵抗するからかえってうまくいかないんです。でも犬は人間ほどの知恵がないから、おびえながら右往左往してしまいます。


逆に病気や怪我がひどすぎて、全く身動きできない場合は救助がスピーディーに運びます。人間に対して無抵抗だからです。怪我も最小限ですみます。

僕は絶体絶命の状態にあったり、絶望している時は大チャンスだと思ってます。
もはや自分の手でどうすることもできないから、無抵抗状態になれるからです。

「別の領域の叡智」は人間をはるかに超えています。
エゴとしての僕にとっては、意図して何もしない方がいいんです。
「神に丸投げ」をおすすめするのはそういう理由です

1268 : もぎりの名無しさん 2019/11/09() 01:13:11

>>1267

認識変更した間近のホットな時の書き込みは響くと思うのでじゃんじゃん書いてください。

ジムに行かれる件は認識の変更後だとコレという確信はあったのでしょうね。私はまだなのでなのでその判断が出来ません、また探してもしまいます。これがエゴなのかエゴに囚われてるのか本当の自分なのかもまだわからないです 

1278 : こっぱみじん sage 2019/11/09() 10:06:48

>>1268さん

ありがとうございます。ではお言葉に甘えて長文ですが。

散歩中に「腹筋を割ろう」と意図した瞬間は僕には具体的にどうやって腹筋が割れるのか分かりませんでした。

腹筋ローラーを友達がタダでくれるのかもしれないし効果的なプロテインパウダーやサプリが抽選で当たるのかもしれません。

掃除中に昔買った『ビリーズブートキャンプ』のDVDを見つけてなぜか鬼軍曹に惚れ込んで、ドハマリするのかもしれません。

ある朝起きたら、なぜか何もしてないのに腹筋が割れているのかもしれません。

でもそんなプロセスを考えることなんか、はっきり言ってどうでもいいんです。プロセス込みの願望の現象化は、万能である別の領域がすべてやってくれますしエゴである僕の頭では、その時点で分かるわけがないからです。
考えるだけ時間の無駄。
意図して放置。
神に丸投げです。
僕はその後は別のことを考えながら散歩を続けました。 

1279 : こっぱみじん sage 2019/11/09() 10:08:45

(つづき)

そして意図して数分歩いたところで、新しいジムができていることを発見しました。
それを見た時ワクワクしたんです。ウキウキと心が踊ったというか。
「わー! できたばかりでピカピカで、なんかカッコイーじゃん! しかも激安!」と。

こういうワクワクする気持ち、楽しい気持ちはエゴ側でなく、別の領域側を向いてます。
「正解」なんです。

だからはっきりと「ははーん、(腹筋が割れるプロセスは)これか!」と分かりました。僕は犬を家に置いて、速攻で引き返してジムの入会手続きをしました。「腹筋を割る」という意図は「腹筋割ってみよっかなー」ぐらいの軽い感じでした。

ジムを発見したのは腹筋が割れることに至るまでのプロセスですが、願望の現象化でもあります。エゴと一体化してると、こういうことも充足の経験や願望の現象化の一つだということが分かりません。

たとえジムが視界に入っても、些細なことととしてスルーしてしまうことがあります。エゴの視野はすごく狭いからです。知覚障害を起こしてます。

で「願望叶ってない(腹筋割れてない)!」とエゴが不満たらたら意図取り下げ現象化しないになります。

今僕は毎日ジムに通ってますが、トレーナーの方々も良い人ばかりだしすごく楽しいですよ
このままトーニングを続けるでしょうし、腹筋の割れた僕は既にあります。

すべて完璧で、現象化(腹筋が割れる)は確実でしょう。

1268さん、迷ったときは感情を観察してみてくださいな。
どんな行動をしたらいいかは「あっ、これか!」とはっきり分かりますよ

タイトルとURLをコピーしました