108さん75/【お金を騙し取られた】全ては自分にとって最善に展開している

この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

【お金を騙し取られた】全ては自分にとって最善に展開している

 

13 :本当にあった怖い名無し:2008/05/17(土) 11:30:11 ID:0F0T1FMH0

108さん、人にお金を騙し取られて今お金が無い状態になったんだが、これも私が引き寄せたこと?
108さん的に言えば今お金がないことと、以前人に騙されお金がなくなったことは繋がらないんだよね?

でも明らかに以前お金を騙し取られていなければ今お金がないことはない
お金を騙し取ったやつが楽しく暮らしてる間、なんで私がお金を得るために
祈ったり願ったりメソッドしなくてはならないのか不満が溢れて微妙にやる気をなくす
どうしたらいいですかね?

699 :108 ◆90KoxUVipw :2008/05/24(土) 03:18:39 ID:RhGXZDHo0

>>13
> 人にお金を騙し取られて今お金が無い状態になったんだがこれも私が引き寄せたこと?

そういった尋ね方をされた以上、極めて遺憾で語弊もありますが、
「そうです」としか言えません。

> 108さん的に言えば今お金がないことと、
>以前人に騙されお金がなくなったことは繋がらないんだよね?

全くつながっていません。
現実的に、どう考えても関連してるように見えても、本当の原因は別のところにあります。
全く違うようにしか見えないのは、エゴによって極めて巧妙に隠蔽されているからです。

(あなたへの回答は慎重を要するので、もうちょっと書くことにします)

700 :108 ◆90KoxUVipw :2008/05/24(土) 03:19:53 ID:RhGXZDHo0

>でも明らかに以前お金を騙し取られていなければ今お金がないことはない

こう考えてみてください。
あなたが、駅でひったくりにあったとします。
あなたは必死で追いかけますが、犯人に全財産を持って逃げられてしまいました。
おかげで乗るはずだった終電にも乗り遅れて、公園で野宿をする羽目になります。

「最悪だ」

あなたはその公園で宝くじを一枚、拾います。
次の日、ダメ元で売り場で確認したところ、一等が当選していました。
あなたが今まで持ったことのないような、大金が手に入ったのです。

そしてさらに驚くべき事実を知ることになります。
昨日あなたが乗るはずだった電車は、大事故を起こしていたのです。
いつもの場所に乗り込んでいたら、間違いなく助からなかったでしょう。

自宅に帰ったあなたは、更に信じられないことを目の当たりにします。
住んでいたアパートが火事で全焼していたのです。
出火時間からみて、終電で帰って普通に寝ていたら、
今頃丸焦げになっていたところです。

あなたは思います。

「あのときのひったくりは、きっと神様だったんだ。ありがとう、神様!」

701 :108 ◆90KoxUVipw :2008/05/24(土) 03:21:08 ID:RhGXZDHo0

これはあくまで、大げさな例え話です。
しかし我々の現実で起きていることは、実際にはこういうことです。
上の例え話では「金を盗られた」という事実が、その人にとって限りなく
「ありがたいこと」になっています。

こんな風に表面的な事象の属性は、実はどうでも良いことなのです。
大切なのは、それがどのように展開していくかということです。
エゴはそこまで見通すことが出来ません。

誰かから損害を被ったら
「そいつから直接賠償してもらおう」と考えることで、
「この出来事は私にとって不幸でしかなく、少しでも利益を回復したい」
というように、物事の展開していく方向性を、限定的に定義づけてしまうのです。

盗まれたお金は、巡りめぐって誰かを助けることになるのかもしれません。
その展開の中には、あなたがより実質的な利益を受け取る出来事も、きっちり含まれているかもしれません。

エゴによる限定的な考え方と執着は、自ずからこの展開をせき止め、無効化してしまうのです。

「全ては自分にとって最善に展開している」
ことを、どうしても信じられないという理由からです。
大胆に、

「だまし取られて本当に良かった」

と心から断定してください。
そうすれば、正にそのような形で現実が展開していきます。
そうなれば、あなたは今は憎んでいるその人物に、今度は逆に感謝したくなるかもしれません。

15 :13:2008/05/17(土) 11:49:21 ID:0F0T1FMH0

>>14
信じてた人に騙されたんだよ。もう今は不満しかない。

108さん、世の中には最初からこんな苦労しなくてもスイスイしてる人がいるが
108さん的には生まれ持ったものはどういう解釈をしているの?

何かもどうでもいいという心境までにはなれないから
願いを叶えなければ、見返してやらなければという思いがあるから無心になれない。
上でも言ったけど、その度になんでこうやって願望実現のために考えなければならないんだと
思うんだよね

702 :108 ◆90KoxUVipw :2008/05/24(土) 03:22:32 ID:RhGXZDHo0

>>15
> 108さん、世の中には最初からこんな苦労しなくてもスイスイしてる人がいるが
> 108さん的には生まれ持ったものはどういう解釈をしているの?

スイスイしているのが当たり前だと考えてください。
それが本来の自然な在り方なのです。

本来の在り方に抵抗するから、自ずと摩擦を生じるのです。
そして「自分は彼らとは違い、苦労しないと幸せを感じられないのだ」
という観念をどんどん強化していくのです。

そして「そのためには願い、祈り、メソッドをとにかくやらなくては」
と、あなたの本質からどんどん遠ざかっていっているのです。
その観念に基づいたどんな努力も、そのあなたの誤った認識をせっせと補強しているだけなのです。

彼らとあなたに何ら違いはありません。
「違う」と考えることで、その観念を強化する部分がどんどん見えてきます。

しかし、全部まやかしです。
ただ単に、あなたの間違った認識を強化するためのまやかしに過ぎないのです。

「私はスイスイ成功している。これが普通なのだ」

と考えてみてください。
この考えに抵抗感を感じたら、それと向き合ってみてください。
充分に向き合ったら、

「この観念はもう必要ない」

と、単純に捨て去ってください。 それだけで充分だと思います。

タイトルとURLをコピーしました