自己観察さん−013/7章認識って、どんな自分でもいいって心底思ったときに 「なーんだ」って安心することなんだと思いますよ。

この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

269 :もぎりの名無しさん:2011/03/10(木) 03:01:21 ID:qtOx.tyI0

自己観察さん、1年くらい前にストーカーと嫌がらせを受けてまだ気持ち悪さや怒りが抜けないです自己観察をしてもしこりが残る。

エゴの自分は幻想だって解ってるけど汚された感じがする。
一体どうすれば良いのかもうわかりません

7章認識の前に心療内科に行ったほうが良いのかな?

 

270 :もぎりの名無しさん:2011/03/10(木) 11:15:53 ID:psg5Ebes0

≫269

私も昔セクハラを受けたことがあって、そのときは人生最大の屈辱というか
本当に相手に呪いをかけてやろうかと思うくらい激しく怒ったことがあります。

当時チケットは知らなかったけど、現実が自分の投影だということは理解してたので
「私にそれを引き寄せる要素があったんだ」と納得しようとしたけど、そう考えると
余計に苦しかったです。

まずは7章認識とか、これはエゴの幻想だとかで納得しようとするよりも、
自愛で自分の声をとことん聞いてあげるとか、怒りを感じつくしたほうがいいような気がします。

 

≫269さんがどうかはわからないけど、私は本当は、相手のことが思いっきり憎いのに、

「人を憎むのは良くない。私はそんな人間じゃない」とか
「相手の男は人間的に未熟なんだから私はそれを許してやれる寛大な人間になってやろう」とかそんな風に良い人間でいようとして、怒りが不完全燃焼でした。

 

これはちょっと引き寄せとかスピリチュアル的に現実を見ようとしてる人に
ありがちなんじゃないかと思います。

 

私の場合は友人に話してもなかなか理解して貰えなくて辛かったんだけど
カウンセリングを受けてみても、知らない人に自分の嫌な話をするというのが苦痛だったので一回ですぐ止めて、結局自分でその怒りに向き合ったほうがいいと思えたのでそうしました。

なので、一人で向き合うのが辛いようだったら心療内科もありだと思いますが、
その場合も、ちゃんと心理療法が充実したクリニックを探したほうがいいと思いますよ。

 

とにかくどんな自分でも許す。怒りを感じてもいいし、汚されたって思ってる自分も。
幻想だから責める必要がないってわかってるのに、責めたいと思ってる自分も許してあげる。

結局7章認識って、どんな自分でもいいって心底思ったときに
「なーんだ」って安心することなんだと思いますよ。

 

289 :もぎりの名無しさん:2011/03/10(木) 17:43:43 ID:fLl0Cj9g0

自己観察さん269です。
レスありがとうございます。自己観察さんも同じような目にあっていたんですね
おっしゃるとおり、最初のセクハラで絶縁しようとしたら謝られ、相手が友人の知り合いという事もあり信じて許してしまったんです(本当は嫌だったけど)

 

そうしたらそれも嘘で罠に嵌められ、謝罪は嘘だとわかり、更に付きまとわれそうになりました。
私は烈火のごとく怒り当然友人全員も味方に付いてくれて絶縁しました。

何より許せなかったのは信じて騙された自分でした。(今は自愛しています)
今、私は相手の社会的な地位を確実にワンランク落とせる情報を持っています。

1年以上も苦しんできた私。この情報をもう使おうかと思っています。
スピでは紋切り型に復讐はいけないこととされていますが、自分が苦しくてもがいているのが見えます。
復讐を遂行してもそんな自分を許そうと思っています。

自己観察さんありがとうございました。

 

297 :もぎりの名無しさん:2011/03/10(木) 19:19:06 ID:psg5Ebes0

≫289
苦しかったんだね。
本当に苦しくて仕方ないときは復讐したっていいと思うよ。
(社会的地位を落とせるネタってことは、相手に非があることみたいだし。でも危険なことはやめてね)

相手を許せない自分を許す。でも許せなくて復讐してしまっても自分を許す。
罪悪感を持ってしまったとしても許す。

このままの自分を許すことを続けたほうが楽になれるのか。
復讐してしまっても自分を許すほうが楽になれるのか。

どっちが本当に自分を自由にしてくれるか教えてー!って自分に聞いてみるといいよ。

 

353 :308:2011/03/11(金) 11:46:42 ID:HjjlKrJk0

さすがの自己観察さんも俺の状況には何も言えないのでしょうね。
悲しいけれどこれが現実ってものでしょう。

 

359 :もぎりの名無しさん:2011/03/11(金) 11:58:30 ID:psg5Ebes0

≫353
あなたに対しては≫313で答えたとおりだよ。
100億円とあなたの人生は全く関係ないと思うし、私がどんな人生を送るかも関係ない。

いろんな状況を抱えてるのは大変だなと思うし、愚痴を言うのも自由だと思う。
でも結局は実践するかしないかしかないでしょ。それを抜きにして私に何を言って欲しいの?

タイトルとURLをコピーしました