自己観察さん−012/自愛と自己観察の違い-人生はいつだって変えられる(ただし、変わらないでいいと思ったときに。

この記事は約8分で読めます。
スポンサーリンク

232 :もぎりの名無しさん:2011/03/09(水) 03:30:51 ID:FsEZzx2AO

≫230
実践スレ≫992です。
昨日は「自分嫌い、もーどうしよ」ってもがいてたんですが、もう放っておきます。

個人的に、体の痛みと意識を切り分ける方法、めちゃ参考になりました!
108さんが体の不調があれば患部を感じきる…とおっしゃってたんですが、いまいち出来ずにいました。
ほっぺにあるニキビや、今の時期辛い花粉やらには、自己観察さんの言ってる感じでやってみます。
体の痛みを10段階にするとか形イメージするとか面白いですねw

 

274 :もぎりの名無しさん:2011/03/10(木) 12:48:30 ID:psg5Ebes0

≫232
私も毎年この季節は花粉症の不快な症状に悩まされてたんだけど、
たまたまここ http://blog.goo.ne.jp/hienkouhou/e/b358f5f07938b071e7d061b8cd9a5a2f(リンク切れです)
を見て、「そうか花粉症って錯覚か。」と思って、「花粉症じゃない私」に直結したら
今年は全然症状出てないよー!

 

277 :もぎりの名無しさん:2011/03/10(木) 12:55:21 ID:GMK2/2QY0

自己観察とか自愛とか、色々なメソッドをやってみるものの続けることができず
何か良い方法はないかなとネットをみてしまう毎日です。で、変わらない毎日。

引き寄せやチケットを知ってから結構経つけれど
何も変わらず、これからも変わらないのかと思うと怖い

どうしたら変われるのかな。変わらない自分を許す??

 

293 :もぎりの名無しさん:2011/03/10(木) 19:06:44 ID:psg5Ebes0

≫277
人って「今の自分ではだめだ、変わらなきゃいけない」って思ってるから苦しいんだよね。
でも「変わらなきゃ」って思ってる限り、どんなに変わろうとしていろんな方法を試しても変われないの。

人生は「変わらなきゃ」としてる限り「変わらなきゃとする自分」を引き寄せるので、
「変わらなきゃ」というループから抜け出せないようになっています。
「そんな自分でもいいんだ」って思えたときに初めてそのループを切ることができるんです。

 

フィルターという観点から言えば、「変わらなきゃ」っていうフィルターをつけてるときというのは、

「変わらなきゃ仕事がうまくいかない」
「変わらなきゃ人間関係もうまくいかない」
「変わらなきゃ何もかもうまくいかない」

っていう、

 

変わらない限り「○○できない」っていうフィルターをたくさんつけてるってことなんだけど、「変わらなきゃ」が「変わらなくても自分はこのままでよかったんだ」と思えたときに、
「変わらなきゃ」に支えられてた「○○できない」っていうフィルターも全部なくなっちゃうんですよ。

 

だから≫283さんが仰ってるような「人生台無し」にはならないし、
今まで自分を縛ってたフィルターがなくなるので楽になるし、現実も変わってきます。

 

自愛は「変わるための方法」ではなくて、
「変わらなきゃって思ってたけど、今の自分でよかったんだ」と気付くための方法だと思う。

引き篭もっていようが、何度も失敗していようが、自信がなかろうが
「こんな自分じゃ良くない、こんな自分は嫌だ」と思ってる自分でも
「そんな自分でも愛してるよ」って許して認めてあげることなんです。

 

自己観察的にいえば、普段何気ない出来事に対して「変わらなきゃ」って思ってる思考の癖に気付く。
気付くたびに、「変わらないでも私は完璧なんだった」って思い出す。

(「余計なフィルターつけてるから完璧じゃないと思わされてたんだ。でももう騙されないもんね。」
という感じ)

どちらでも自分のやりやすいほうでやったらいいと思うよ。

 

295 :もぎりの名無しさん:2011/03/10(木) 19:11:36 ID:psg5Ebes0

ちょっと自愛と自己観察の違いについて書いときます。

 

別の領域を深く信頼することができるようになるほど、安心して委ねることができるので自由に生きることができるようになりますが、どんなに理屈でわかっていても、
信頼することは難しいと思います。

 

なので自分がいちばん心地よさを感じられる方法で、別の領域に触れる時間を増やしていけば、段々信頼できるようになると思います。

 

そのための方法のひとつとして、自己観察と別の領域に浸るということを書いてるんですが私がよく自愛やisaさんの名言を引き合いに出すので、自愛と自己観察がごっちゃになってる方がいると思います。

すみません。。

別に一緒にやっちゃいけないというわけではないけど、
一応違いをはっきりさせておいたほうがいいと思ったので書いときます。

 

まず自愛は、とことんエゴの声を聞いて受け入れてあげることです。
どんな自分でも許す。許せない自分も許す。どんな自分でも丸ごと愛して受け入れる。
エゴが納得してくれると愛に統合されていきます。

 

自己観察は、今の瞬間の自分に気づいていることです。「今ここ」にいることです。
自分の思考や感情を観察する地点にいる自分に意識をおくことです
気づいた時点でエゴが静まればそれでいいし、静まらなくても一体化せずに
眺めてるほうの自分に意識をおいていれば十分です。

 

この「気づくだけでいい」というのが簡単すぎて信じるのが怖いのかもしれないんですが、気付くってことは「今この瞬間」(=別の領域)に在るってことなのです。

だからこの別の領域にいる自分にもっと信頼できるようになるために、
その領域に浸る時間をとることもセットにしました。

 

自愛が「あいしてるよー」と声をかけ続けてエゴを安心させてあげることに対して、
自己観察は淡々と眺めて、「自分はエゴではなく別の領域を選択する」という意思表示をするようなものです。

両方されてる方は、普段は自己観察して、気付いたエゴを自愛するという感じだと思います。
メソッドとして実践するというよりも、愛とか安心感を感じることが重要だと思います。

 

285 :もぎりの名無しさん:2011/03/10(木) 15:27:30 ID:ETVNSMU6O

さっきまで鼻水とノドが痛むまでくしゃみが続いていたのに一瞬で治まりました。
レッテルを貼る作業をやめて全てを中立に受け入れていけば弊害なんてないんですね。

 

296 :もぎりの名無しさん:2011/03/10(木) 19:14:42 ID:psg5Ebes0

≫285

≫ レッテルを貼る作業をやめて全てを中立に受け入れていけば弊害なんてないんですね。

 

スバラシス!!
「問題」って、ただ起きてるだけのことをいろいろ関連付けちゃうから
「問題」になっちゃうんですよね。結局自分が作り出してるだけだよね。
解体してしまえば一瞬で消えちゃうってことの証明ですね!

 

284 :もぎりの名無しさん:2011/03/10(木) 14:33:36 ID:oWtiMBac0

引きこもりって、別の領域のほうへ引っ張りたいんじゃないかね
世の中で起こってることは偶然じゃないと思う

 

296 :もぎりの名無しさん:2011/03/10(木) 19:14:42 ID:psg5Ebes0

≫284
ほんとだねー。私も引き篭もり経験者だけど、全然悪いことじゃないと思う。
人生はいつだって変えられる(ただし、変わらないでいいと思ったときに。)
そのことに気付くための時間だったと思えるなー。

 

308 :もぎりの名無しさん:2011/03/10(木) 23:36:49 ID:OgAe4JsA0

≫296

≫人生はいつだって変えられる(ただし、変わらないでいいと思ったときに。)

 

横ですが、100億もらってもこんな人生嫌だと思うくらいの人生を生きてきた
人間には、中々厳しいお言葉です。

それでも変えたい気持ちを感じきって無くしていくしかないのでしょうか?
自己観察していると、嫌な気持ちの外に立つことは出来ます。

でも常にそこに居られない以上、どうしても変えたい気持ち、うんざりする気持ちを感じてしまうのです。
いつになったら、どうしたらこの重苦しい救いの無いような人生を終わらせる事が出来るのでしょう?

 

313 :もぎりの名無しさん:2011/03/11(金) 00:59:34 ID:psg5Ebes0

≫308

≫人生はいつだって変えられる(ただし、変わらないでいいと思ったときに。)

 

この一文に反応したということは、
「人生なんてそんな簡単に変えられるわけないじゃん!変わらないでいいなんて思えるわけないじゃん!」
と強く反発してるってことですよね。

 

≫自己観察していると、嫌な気持ちの外に立つことは出来ます。
≫でも常にそこに居られない以上、どうしても変えたい気持ち、うんざりする気持ちを感じてしまうのです。

自己観察していくら別の領域を感じても、ちょっと気が紛れるくらいでしかない。
そう思ってらっしゃるんだろうと思います。

 

つまりあなたは、人生を変えられるということも、別の領域にそれだけのすごい力があるってことも全然信じられないのだと思います。(信じてだめだったときが辛いから)

 

私としては、自己観察しながらエゴに主導権を渡さないことと、少しずつでも
別の領域での安心感を信頼できるようになれば、個人差はあるけど必ず状況は動きますよ
ということを、何度も書き続けてるんですが、ひどい人生を送ってる方だろうと
そうでない方だろうと、私には同じことしか言えません。
やり方についての質問ならいろいろ答えられると思いますが。

 

≫100億もらってもこんな人生嫌だと思うくらいの人生を生きてきた

きつい言い方で申し訳ないですが、それくらい嫌な人生を本気で変えたいと思うなら、
「こんなひどい人生がそう簡単に変わるはずない」と思ってるのは、誰でもないあなた自身なのだから、少しやってみたくらいで「だめだった」というのではなく、本気でひたすらやってみてはどうでしょうか。

 

あなたが今まで本気でなかったとは思いませんが、今一度自分の本気度と向き合ってみてはどうでしょう。

タイトルとURLをコピーしました