U4氏-15/時間という概念を捨てる

この記事は約11分で読めます。
スポンサーリンク

895 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/03/19(月) 10:31:07 ID:IHU7XtEg0

U4さん
特定の願望をあえて意図しない=最良を求める
ってことになりますかね?

しかしながら
特定の願望を意図した場合と、意図せず全部お任せにした場合って
果たして同じ願望が叶うのでしょうか?

7 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/04/19(木) 00:13:42 ID:c/U4/Npg0

>>前895(HT君)
>特定の願望をあえて意図しない=最良を求める
>ってことになりますかね?

それは必ずしもイコールにはならないだろう。最良を求めるは最良を求めるだ。
そして自我でないあなたの源に信を置く事でもある。

>特定の願望を意図した場合と、意図せず全部お任せにした場合って
>果たして同じ願望が叶うのでしょうか?

100%同じとは限らないが願望のエッセンスは変わりない。
あなたは常に願望を微調整し続けている。あなたにとって良くない事があれば
「もっとこうなって欲しい」という願望が暫定的に決まる。
そうやってこれまで抱かれてきた様々な願望の総体が、
別の領域側では投影されようとしてスタンバっているという事だ。

ついでに過去を変えたいという君のために、
時間が概念に過ぎないとはどういう事かという事も言っておこう。

↓↓↓

8 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/04/19(木) 00:14:01 ID:c/U4/Npg0

続き
>>(HT君向け)

時間という概念を捨てて考えるなら、結局のところ現象には大雑把に言って2つしかない。

・既に投影されたもの(今投影されてるもの含む)
・これから投影されるもの

時間という概念の枠組みで考えれば、既に投影されたものを「過去」と呼び、
これから投影されるものを「未来」と呼んでいる。それだけだ。
そして時間に縛られているとはどういうことかというと、

「既に投影されたものとこれから投影されるものの間には
辻褄が合っていなければならない」

と信じているという事だ。

ところが、実際はそこに辻褄が合っている必要は全くなく、単にそう信じている人が
そのルールに乗っかっているというだけの事だ。

既に投影し終わったものは、もう役目を終えている。
それは暫定的な、一時的なあなたの認識をあるいは信念を示しているだけに過ぎない。
既に役目を終えたものにいつまでもこだわらず、これからあなたがどんな経験をしたいか、
投影を見たいかに意識を向ければよい。

にもかかわらず、

「この後投影されるものは既に投影済みのものと
辻褄が合ってなきゃマズイだろ!」

と思って、本来は自由に決められるはずの「これから経験(投影)したいもの」に
制限をかけるので苦しく感じるのだ。

そこから自由になり、投影済みのものと辻褄の合わないものを投影した時に
「過去が変わった!」という事になるだけだ。

だからこの板でもよくある願望として、「復縁」が新しい恋人を見つけるよりも難しく感じるのは
「過去にこんなことがあった」という既に投影済みのものと、どうしても辻褄を合わせようとするからだ。
そうやって辻褄合わせをすべきポイントが多ければ多いほど、これから経験(投影)したい事が
ものすごく限定されているように感じるというだけの話だ。

「彼とこんな別れ方をしたから」「彼に新しい恋人が出来たから」などという投影済みのものに
沿ったものを投影しようとするから「そりゃ無理だ」ってなるし、実際その証拠のようなものを投影してしまう。
だが実際はただ単にそのルールに乗って自分でやっているというだけの事だ。

時間という信念を採用しようがしまいが、これからも投影は続く。
ただし既に投影済みのものと辻褄があったもの「のみ」を投影するか、
全く自由に投影するかどうかは自分で選べるのである。

いつだってあなたがやっている事は、
「この後何を経験(投影)したいかを決める」それだけだ。

「過去を変えたい」という表現は依然として時間という概念の影響を受けやすいだろう。
適切な表現は、

「既に投影済みのものに縛られる事なく、
これから投影されるものを私は選ぶ」だ。

そしてあなたがする事は既に役目を終えたものを気にする事ではなく、
これから経験したい事に意識を注ぐだけ、それが本来のあり方だ。

901 名前:890 投稿日:2012/03/19(月) 19:01:30 ID:sb3Mh5Do0

>>891
U4さん、丁寧に答えてくれてありがとう。
そっか「ある」という知覚を使いたいというリクエスト。
「ない」という知覚を放棄しますという宣言みたいなものなんだ。
安心して神に全託します。あなたの話は本当にわかりやすい

と思ってたらいきなり500円拾った!奇跡キター!

9 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/04/19(木) 00:14:32 ID:c/U4/Npg0

>>前901
>500円拾った!奇跡キター!

そうそう、そういうのを大事に。たとえそれがわずかな金額だとしても
あなたが「ある」という知覚を使っている事に変わりないわけだから。
そういうのをきっかけにして充足が流れ込んでくる事は十分ありうる事だ。

903 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/03/19(月) 22:39:36 ID:b2DjHaS.0

U4さんわかりやすくて丁寧なお返事ありがとうございました。
なるほどなぁ・・・。

ある、に目を向けると「いやいや、ねーよw」ってなって
もんのすごい惨めというか悲しい感情で一杯になっちゃうんですよね。
これがU4さんのいう「ない」に意識がいってしまってる証拠なんですね。

どうにでもなる、とリラックスすることと
「ねーよ」ってなっても「うるせぇよ」くらいの気持ちで切り捨てていったほうがいいですね。
これが、なかなかw

つい「ああーないよー悲しいよー」ってなっちゃうんだなぁ。
でもそんなときに「悲しくなってる自分でもいいよ」が効果的ですかね。

9 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/04/19(木) 00:14:32 ID:c/U4/Npg0

>>前903
>ある、に目を向けると「いやいや、ねーよw」ってなって
>もんのすごい惨めというか悲しい感情で一杯になっちゃうんですよね。
>これがU4さんのいう「ない」に意識がいってしまってる証拠なんですね。

上にも書いたんだが、今、「ない」これ自体は大したことじゃない。
それよりも、それと同時に「これからもないんだろうなぁ」ってあなたが信じてしまっている、
そこに関心が向いてしまうからあなたが辛く感じるわけだ。
「今ないけど、明日はあるだろう」なら別につらくないだろう?

現象はもう投影済み。それは「一時的な」あなたの内面。
そしてあなたが「こうなりたくない!」という事がわかっているのだから、「こうなりたい」
という事もわかるはずだ。「こうなりたくない」の逆なのだから。

「現象」はあなたを喜ばせるためにあるわけじゃない。それはただのサイン。
現象があって、あなたの願望、望みが決まる。
あなたがする事は既に投影済みの事にこだわることじゃなく、これから経験したい事に意識を
向ける事(直結)であり、エイブラハム的にいうところの肯定的な事に意識を向ける事。

こういうと、めんどくせえよという人もいるんだが、そもそも

「良い事を考えるなんて面倒だ。不足について考えていた方が楽だ」

っていうのが不自然だという事に気づかないといけない。
無意識とはいえ、不足を見まくっているのに幸せになりたいんですと言っても、
自分のやっている事をみてごらん、という事になる。

しかし、幸せな事に意識を向けようとするならば、それは幸せになる事を
意図していると言えるわけだから、当然投影もそれに沿ったものになるというわけだ。

確かに最初は努力していると感じるだろう。でもそれは勢いがつくまでの辛抱だ。
車でも走り出す時に一番力が必要だが、一旦走り出せばちょっとアクセルを踏むだけで加速するし、
そのうち慣性の法則で踏まなくても走っていく。

・こうなりたいと思うこと
・人生で今まで実現したよかったこと
・今の現状の肯定的な側面
・今まで人に言われてうれしかった言葉

何でもいい。こういった事に意識を向ける。ノートに書きだすのでもいい。
あなたが少しでもマシな気持ち、幸せな気持ちになる事以上の自愛はない。
それがあなたがあなたを幸せにしようとする事であり、あなたを大事にするという事だ。

あなたは本当に自分に優しくしてると胸をはって言えるかい?

907 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/03/20(火) 09:52:12 ID:tSGz3HQY0

U4さん。現実の雑踏にまみれて思考してれば「ない」に意識置いてしまっている。
そこで思考ゼロだったり、瞑想だったり、今に集中とか色々ありますね。うん。
で、思考ゼロ→「ない」がない→自ずと「ある」の意識になる。って事ですか?

つまり、「ない」をなくす、「ない」の知覚を放棄する事が「ある」という知覚を使う事なのですか??
ちなみにU4さんは「セドナ」とか「手放し」とかやってましたか?

10 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/04/19(木) 00:15:45 ID:c/U4/Npg0

>>907
>「ない」をなくす、「ない」の知覚を放棄する事が「ある」という知覚を使う事なのですか??

「ある」という知覚を使うという事を別な表現でいうならば、「本当の自分」とか「別の領域」
あるいは「源」、まぁ表現は何でもいいんだが、それとオンライン状態になるという事だ。
つまり幸せを感じるという事は「本当の自分」と同じ見方で現実を見ているという事だ。
一方でネガティブな気持ちになるという事、「ない」という知覚を使うというのはオフライン状態。

本当の自分は肯定的な事にしか焦点を合わせていないから、
あなたが肯定的な事に関心を向けることも、本当の自分と同じ見方で見ようとしている事になる。
つまり依然としてあなたが自我としての私を私だと認識しているとしても、
本当の自分へ歩み寄ろうとしているという事になるわけだ。

そして瞑想によって感じる安心感というものもオンライン状態になっているということを意味している。

人生が苦しいと感じている人にとっては、その回線は非常につながりにくいと感じるだろう。
まるでダイヤルアップ接続のごとく。
だが、何度も接続していれば次第にその回線は太くなっていき、つながりやすくなっていく。
あなたが切断し続けない限り。

そして投影された現象も「本当の自分」の属性を帯びたもの、
幸せであり充足であり、が表現されたものに変わっていくという事だ。

幸運にもあなたは瞑想する事もできるし、自分が何に関心を向けるかも選ぶ事が出来る。
つまりオンにするかオフにするかは現象に関わらずあなたが選べるという事だ。
そしてあなたが幸せな現実を経験するのに必要なことは、「オンにするという事」、
それだけだったりもする。

今すぐ幸せになってください、とはそういう事だ。
以上、連投失礼

17 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/04/19(木) 20:56:33 ID:Yhaf2.6A0

横からすみません。。。
HTさん宛のU4さんのレス、私の心にズドーンときました。

上手く言えませんが、そっかー!!という感じですごく心がスッキリして
わからなかったモヤモヤがストンと取れました。
辻褄合わせ、してました(笑)

レスを見て『ない』が『ある』に変わりました!!
今、すごくU4さんに心から感謝しています。本当にありがとうございます!!
そして、今のタイミングでこのスレを見ようと思って見た自分自身にも心から感謝です。
幸せだなぁ。。。

52 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/04/24(火) 21:05:14 ID:c/U4/Npg0

>>17
そう。その時感じた「自由」は本物の感覚だ。
その後「やっぱわかんね~」ってなってしまう人もいるかもしれないが、
それでも「私は自由に経験できるんだ!神様ありがとう」って感じた
それは本物なのである。

その通り、あなたは幸せなのだ。

20 名前:HT 投稿日:2012/04/19(木) 23:13:44 ID:XPFRaThc0

U4さん、今頃回答が来て正直驚いてますがサンクス!

>>7
>あなたは常に願望を微調整し続けている。あなたにとって良くない事があれば
「もっとこうなって欲しい」という願望が暫定的に決まる。

これはあえて「こうなって欲しい」と考える必要もないんですよね?
あえて考えなくても無意識的に決まってるもんなんですよね?

>>8
>既に投影済みのものと辻褄があったもの「のみ」を投影するか、全く自由に投影するか

いい気分の時には自然と後者の投影を行ってるってことなんですよね?

52 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/04/24(火) 21:05:14 ID:c/U4/Npg0

>>20(HT君)
>こうなって欲しい」と考える必要もないんですよね?
>あえて考えなくても無意識的に決まってるもんなんですよね?

Yes. 常に決め続けている。だから必要ない。

>いい気分の時には自然と後者の投影を行ってるってことなんですよね?

投影を行ってるという事にはならない。投影はあなたが
「関心を向け続ける事によって」信じる事になった事、信念の集積。

あなたが苦しく感じるのは、あなたの望む事に抵抗する信念があるから。
こういうと、「では信念を何とかせねば」ってなるんだが、まぁ確かに不快な感情を
十分に感じきって手放すって方向もあるけど、人によっては結構しんどいし。

信念はあなたが意識を何度も向ける事で支える事になるのだから、
あなたが関心を向けない事で自然消滅させられる。

あなたが腹から笑ってる時、安心してる時、ありがたいな~って時、
あなたは不都合な信念を活性化させない。
今より1分後のあなたが少しでも楽な気持ちになるように、そう心がけていれば
自然にいい気分でいる事自体が簡単になっていく。いい気分でいる事自体が加速していく感じ。

そうしてあなたが願望に抵抗する信念を活性化させるのをやめれば、それはその願望が
実現する事をあなた自身に許可している状態となり、あとは自然に・・・

まぁ難しく考えずに、力を入れ過ぎずにやってみるべし。

タイトルとURLをコピーしました