108さん44/他は全て幻想なのではなく、この自分も含めて幻想です

この記事は約6分で読めます。
PR

他は全て幻想なのではなく、この自分も含めて幻想です。

 

942 :前スレ503:2008/04/15(火) 07:29:52 ID:kpXXuFLj0

>>940
>The Secretやエイブラハムからかなり離れてきているな、という想いもあって、
>このスレに依存しない形で読みたい人に読んで欲しい、という気持ちもあります。

私はエイブラハムはあまり詳しくはないのですが、The Secretとはかなり趣が異なる
ようですね。いま過去スレから読み返しているところですが、108さんはこの道
(引き寄せ、成功法則など)は数十年とか。



御自身の伝えたい思いが詰まったものなら、ぜひ読んでみたいと思います。

また重ねて質問ですが、108氏はどうしてこのスレにだけ書き込まれるのでしょうか?
私は2ちゃんではビジネスセミナーのスレをROMしていた者です、普通に2ちゃん
やっていたら、オカルトとはまったく縁のないものでした。

たまたま、この板を覗いたので貴重な話を聞けましたが、
オカルト的なものにはあまり信憑を感じないものですので、意外に感じています。

944 :本当にあった怖い名無し:2008/04/15(火) 07:40:05 ID:jfPxs4Jt0

>>940
俺新参なんだけど、極めちゃってるんですか??
なら前レスにもあるようにマーフィーなみに祈りの効果を発揮されるんですよね??
自分に彼女が出来るように祈ってもらえませんか??
ダメもとでいいです。実験的にでいいですw

39 :108 ◆90KoxUVipw :2008/04/15(火) 13:59:35 ID:RKiPAJJ40

流れ豚斬り御免!

>>前スレ942(スレ16の503さん)
>108氏はどうしてこのスレにだけ書き込まれるのでしょうか?

今はこのスレにしか書いていませんが、かつて他スレに書き込んだりもしてました。
私もオカルトスレにカキコしたのは、この引き寄せスレが最初ですね。

興味があって覗いてみたら、私にどんぴしゃりのテーマだった、というだけです。
503さん同様、不思議に引き寄せられたんでしょうねw

>>前スレ944
> 自分に彼女が出来るように祈ってもらえませんか??

マーフィーの著作における実例についてはよく知っています。
あれは、別に彼が相談者に特別な祈りの力を施したのではなく、
相談者自身に内面で変化が起こったことによる現象化です。

マーフィー自身に、相談者を感化する何かがあったとは思いますが。
それは、彼がそのシステムを「知っている」という確信だったのだろうと思います。

…ということで、あなた自身に内面で変化が起きない限り、
私がいくら祈っても、なんの変化も現れないと思います。

私の内面であなたの状況が変化したとしても、あなた自身の現実が同様になるかは
分からないからです。自分の現実を変更したいのなら、過去に紹介したメソッドを
試してみてください。何らかの変化は現れるはずです。

294 :本当にあった怖い名無し:2008/04/16(水) 18:57:04 ID:CfSuH2l+0

108さんはレン博士やマーフィーの例も、あくまで被対象者が自身で自身の内面と
認識を変えなければ不可能だからと言い切ったけど、マーフィーのほうはともかく、
レン博士の方は、患者は博士に会ってもないし話もしてない。

あくまでレン博士の勝手な祈りで、レン博士の内面と認識だけをかえただけで
周りの人は普通になっていった。だから、被対象者達はなーんも考えもしてないし
認識なども変えてなかったはず。これにはどう答えるの?

108さんにはレン博士のような力はないというなら、
願望実現にはやはり制限があるといお考え?

419 :108 ◆90KoxUVipw :2008/04/17(木) 01:48:34 ID:TbteD8FJ0

>>294
私は、レン博士の方法はマーフィーと同じだとは書いていません。
レン博士の方法は、マーフィーの方法論とは違うと思います。

彼の方法(ホ・オポノポノ)は、自分にとっての現実を変更するたいへん有効な方法です。
彼は、例の問題を「自分の問題」として捉え、癒やしました。
ホ・オポノポノの真骨頂は正にこの部分にあります。

で、注意してもらいたいのは、
レン博士は彼らに頼まれてそのメソッドを実行したのではない、ということです。
レン博士がそこに来て、彼らが自分の環境に入ってきたので
彼は「自分の問題」として、それを癒やしたのです。

マーフィーの件でレスしたときに、私は書いています。

> 私の内面であなたの状況が変化したとしても、
> あなた自身の現実が同様になるかは分からないからです。

レン博士の件も同様です。
彼の中で問題が解決され、現実が変わりましたし、
それに同調した人も、そのような認識を持ったと思います。

しかし患者本人(本当の意味での本人)の現実が、変わったかどうかは分かりません。
そうでない現実も、同時に存在しうるからです。

願望実現に制限はないと思います。
しかし、その観念がある人にとってはそのようになります。
レン博士の場合も同様に考えてみると良いのではないでしょうか。

313 :本当にあった怖い名無し:2008/04/16(水) 20:27:56 ID:CfSuH2l+0

私はアラを探してるわけでもアンチでもないですよ。むしろ感謝してるけど。
ただ腑に落ちない点があるのできちんと納得できるように答えてもらいたいだけ。

そもそも、マーフィーはこれでもかと実例を出してるけど、
彼の行為は、じゃあ、願望実現の妨げになるような足を引っ張る行為だったの?

マーフィーがよしとして108さんがNGとする相違はなんで?

422 :108 ◆90KoxUVipw :2008/04/17(木) 01:58:43 ID:TbteD8FJ0

>>313
> そもそも、マーフィーはこれでもかと実例を出してるけど、
> 彼の行為は、じゃあ、願望実現の妨げになるような足を引っ張る行為だったの?

私の場合は、なりました。
確か行動さんも同じような経験をされているはずです。
「ある人にとっては有効だが、ある人にとってはむしろ状況が悪化する」
私が自分の体験を具体的に書かなくなった理由です。

もちろんマーフィーの場合でも、読んだ人の認識が深いところで本当に変更されれば、
それは本当の認識になると思います。

でもそうでない場合は、全く逆になる危険性もあるということです。
だから、自分自身の認識を変更することを奨励しています。

443 :294=311:2008/04/17(木) 09:46:19 ID:04X7CDGb0

108さんありがとうございます。
>しかし患者本人(本当の意味での本人)の現実が、変わったかどうかは
>分かりません。そうでない現実も、同時に存在しうるからです。

ああ。。。つまりあなたは、パラレルワールドの理論に基づいて、
この法則を捉えているんですね?

世界に自分ひとりしか実は存在しない。
他はすべて幻想(フォログラフィック)ということを受け入れてしまうと、
私は、人に恋する、愛するということに意味が見出せなくなりそうで恐いです。
唯一無二のあなただから愛した、といえなくなってしまいますし。

446 :本当にあった怖い名無し:2008/04/17(木) 10:25:40 ID:QGMeL/Vo0

自分の認識が変わらない限り願望は叶わないと?
じゃぁ、自分のイメージ通りの結果は引き寄せられないの?

705 :108 ◆90KoxUVipw :2008/04/18(金) 01:37:26 ID:8ZUaSBoR0

>>443
> 他はすべて幻想(フォログラフィック)ということを受け入れてしまうと、
> 私は、人に恋する、愛するということに意味が見出せなくなりそうで恐いです。

他は全て幻想なのではなく、この自分も含めて幻想です。
エゴという観点で説明すると、そのようなことになります。

自と他の区別をしなければ、真に愛することが出来ます。
エゴ視点の愛より、遙かにエクスタシーを感じますよ。

区別して、別個だから大事だと考えているのはエゴなんですよ。
分離に解決はなく、統合していくことにだけ、その答えがあります。

あとご指名ではありませんが >>446

> 自分の認識が変わらない限り願望は叶わないと?

叶ったり、叶わなかったりでしょう。
変更できていない観念があれば、いくらイメージしようが
その観念に従った現実しか現象化しません。

タイトルとURLをコピーしました