108さん33/妄想が現実化しないのは、それを「妄想」だと認識しているから

この記事は約7分で読めます。
スポンサーリンク

全ての思考を手放して「今、この瞬間」だけに意識を集中して

 

882 :本当にあった怖い名無し:2008/03/31(月) 20:10:55 ID:YduF5kuA0

いつも、108 さんにお世話になっている者です。
状況はいよいよ切迫し、酸ポールと無糖発布のことを調べる毎日です。
でも、>>880の内容、すごくよくわかります。

904 :108 ◆90KoxUVipw :2008/03/31(月) 23:55:55 ID:QNFzdQFE0

>>882
そのことについて、一切考えるなとは言いません。
考えることで、その感情を解放している場合もあるからです。

しかし、現在の状況と見えるものがどうあろうと、あなたはそれと全く別個に、
自分自身の属性を決定することが出来ます。現状と見えるものは、全てまやかしです。
そこに真実はありません。だまされないでください。

でもあなたは、本当はそのことを知っているはずなんです。
何がどうあろうと「自分は絶対的に安全である」ということを思い出してください。

誰でも本当は、エゴとは別の領域と常につながっています。
でもそこから目を背けて、別の部分に激しく反応・注目しているだけです。
苦悩とは、単純に自分自身の精神的態度であるということを想起してください。

全ての思考を手放して「今、この瞬間」だけに意識を集中してみてください。
現状からの強迫観念を全て無視して、気の済むまでそうしてみてください。
必ず、何かに気づかれるはずです。

スポンサードサーチ

【特定の人との恋愛】エゴの欲求に従って何かを「得る」ということは、それを得た瞬間から「失う」という恐怖をも併せ持つ


890 :本当にあった怖い名無し:2008/03/31(月) 20:57:42 ID:oLJbwLdZ0

108さん、特定個人との恋愛(復縁)の成就を願うのもエゴ以外の何者でもないですか?
だって、結ばれなくても、「すべてはうまく行っている」って委ねるべきなら、
そもそも相手を特定(自分で判断)するのが間違ってますよね?
でも、どうしてもその人でなくちゃ嫌なんですよね。

最悪な別れかたをして、相手には交際してる人(or伴侶)がいて、絶縁されてて。。。
みたいな状態って、どうすれば成就させることができるんでしょうか?

905 :108 ◆90KoxUVipw :2008/03/31(月) 23:58:00 ID:QNFzdQFE0

>>890
その人に対する愛情は、エゴからのものではありません。
特定の誰かに惹かれ、愛情を抱くようになる。これ自体は自然なことだし、
罠でも何でもありません。

しかし「この人でないとダメだ!」「この人以外あり得ない!」と考えているのはエゴです。
「所有したい」「独占したい」という感情はエゴから来ています。
愛情以外の部分が、肥大化してしまっているのです。

エゴの欲求に従って何かを「得る」ということは、
それを得た瞬間から「失う」という恐怖をも併せ持つ、ということです。
愛は本来「得る」とか「失う」とかの概念とは別の領域にあるものです。

で、矛盾するように聞こえますが、特定個人との恋愛成就は不可能でも何でもありません。
可能です。これは以前、手放すの話の時にも書きました。

「でもあの人には恋人(or伴侶or子供)がいる」
「最悪な別れ方をした(から復縁は絶望的だろう)」
「あの人は、もう私のことを好きではないのでは」
「絶対に、あの人でないと駄目なんだ!!」

全て、成就を妨げているあなたの内部的観念に過ぎません。
重要度と必要性が高まれば高まるほど、これらを手放すことは困難です。
結果、実現することが困難になっていきます。

906 :108 ◆90KoxUVipw :2008/04/01(火) 00:00:01 ID:a/73wN6W0

逆説的ですが、成就させるためには「どうしても成就させたい」
という気持ちを手放すことが必要です。でも、困難ですよね。

特定個人に対する恋愛成就が難しいと思えるのは、この理由からです。

成就するには、障害となっている観念や感情を手放していくことが必要です。
ここではそれとは別に、ひとつ手っ取り早い方法をご紹介します。

まず、あなたのその人に対する愛情を、自分自身で充分に感じてみてください。
他のことは一切無視して、その人への愛情だけを感じ続けてみてください。
(今現在のその人との関係性については、完全に無視してください)

いいですか、純粋にその人への愛情「だけ」に浸りきるんですよ。
これは「今、この瞬間」を感じ続けるメソッドと同じ原理です。

907 :108 ◆90KoxUVipw :2008/04/01(火) 00:02:01 ID:QNFzdQFE0

ひょっとしたら「アレ?」と思うかもしれません。

「愛情を感じようとしたが、執着心しか感じられなかった」

ということになるかもしれません。
その場合、あなたのその人に対する想いは愛情ではなかったということです。
その時どうするのか、自分自身で選択してみてください。

愛情だけに浸ることができたら、幸せな感情を感じ続けられます。
そうすると、不思議なことが起きてきます。
ビックリするようなことが起きるかもしれません。

でも、今はそのことは考えず、愛情だけに浸りきるということをしてみてください。

他にも別の感情が出てくるかもしれません。
その時も、その感情としっかり向き合ってみてください。

どうであれ、別の領域とつながっていれば、思いもよらない形で問題が解決します。
その解決には、問題のテーマによる難易度の差はありません。
特定個人に対する恋愛というテーマも、例外ではないのです。

スポンサードサーチ

妄想が現実化しないのは、あなたがそれを「妄想」だと認識しているから


898 :本当にあった怖い名無し:2008/03/31(月) 23:14:07 ID:4NOYagHn0

108さん、初めまして!不躾ながら質問させていただきたいのですが、
妄想と「今」を感じる創造(想像)とはどう違うのでしょうか?

妄想?も、そう考えているときはとても気分がよく、あたかも今を感じているような気分に
なるのですが・・・現実化することは、今までの経験からほとんど無いように思います。

ここが、何故だろうと?少し不思議なところです。
差し支えなければ、ご教授いただけますでしょうか?

912 :108 ◆90KoxUVipw :2008/04/01(火) 00:36:45 ID:YW0RCE7W0

>>898
妄想が現実化しないのは、
あなたがそれを「妄想」だと認識しているからです。
内部での本当の経験とは考えずに、妄想だと認識してしまっているからです。

「これはとてもリアルで実感のある『妄想』だ」
このように妄想だと認識している限り、それはいつまでたっても妄想のままです。

なおかつ、

>現実化することは、今までの経験からほとんど無いように思います。

このように、経験をよりどころに「現実化はほとんどない」という認定を
与えてしまっています。

913 :108 ◆90KoxUVipw :2008/04/01(火) 00:39:13 ID:YW0RCE7W0

過去への認定も、未来への認定も、今現在への認定も、同じ事なのです。
ちょっとした秘訣をお教えします。あなたの妄想に関する認定を、

「私の妄想は、ことごとく現実化してきた!」
という認定に差し替えてみてください。

「それは事実と違うことで誤認であり、それこそ妄想だ!」
と思われるかもしれませんがw、構わないのでやってみてください。

「…あぁ、そういえば、あの妄想に関しては確かに実現していたな」

ということを少しづつ思い出してくるはずです。
これは厳密には思い出すと言うより、認定を変えたことで
過去の現実もそれにつれて変更されていく
ということなのですが、このことは今は詳しく述べません。

取りあえずこの馬鹿馬鹿しく思える認定を、しばらく採用し続けてみてください。

914 :108 ◆90KoxUVipw :2008/04/01(火) 00:41:34 ID:YW0RCE7W0

あと「今、この瞬間を感じる」というのは、そこで何かを想像したりすることでは
ありません。今、この瞬間を感じるという、単純な経験です。

エゴ以外の領域を充分に経験することがその目的なので、そこで何かしようとか思う
必要はありません。むしろ何もせず、何も起きてないということを感じ続けてみてください。

それをたびたび行っていると、普通に暮らしていても、
その感覚があなたの現実に頻繁に進入してくるようになります。

「インプットしよう」「リアルに想像しよう」「間違いなく伝えよう」

これらのことを考えず、エゴ以外の領域の安全を、ただ経験してください。
現実が変化していきます。楽しいですよ。

タイトルとURLをコピーしました