なるほどさん36/認識変更と現実化は因果の関係にあるわけでない

この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

713 : なるほど :2020/01/10(金) 17:43:26 IHV78bkE0

少し前に書いた?でしょうか。
意識として、そして全である自分も、
肉体としての制限(形があり変化がある)のある自分も、
どっちも【切れ目なく実に当たり前に】、真実、本当です。

だから。

意識:行動どころから時間も形もない、当然、名前はなく、制限もない
肉体:この世界で変化を体験し、考え、名前つけして、生きて楽しむ

名前外しとぼ~っとする、は前者に効きます。そして、後者の助けにもなります。
なぜなら、余分な思考の枠組みとかが非常に減るから。

全く何もしなくても(=行動しなくても)形化は起きますが、
先に書いたように、この世界で変化を体験し、考え、名前つけして、
生きて楽しむことを早くしたいなら【活動・行動】をすることです。

でも、その時に大事なのが【快】です。何も、嫌な行動や活動を
することはない、ってことです。


714 : なるほど :2020/01/10(金) 18:08:47 IHV78bkE0

他皆さんへ。

別にどっちつかず、ではありません。
私は、意識・全・在る主体の方向も、行動や活動の方向も、自分でどっちも
検証しました。

意識として在る、ぼ~っとするの状態で、快になる言葉やメッセージ、イメージをして、
後は、どちらかと言えば、何もしないで形化を待つのも、やりました。

また、行動や活動、各種の思考力や行動の制御で形化するのも、実に沢山
試しました。

で、どっちも劇的な形化には中々行きませんでした。(多少はあります)

で、ある時気づいたのは、「なんで、全・場も身近にあるのに、同時に、制限として
の肉体と変化の世界でも生きてるのかな?」ってことです。

で。行き着いたのは【どっちにも必要で、それが、自然だから】って立ち位置です。
それから、私がやったのは、徹底した名前外しとぼ~っとする、瞑想(=ただ
座るだけ)+ 快で活動・行動です。本音も探りました。

全と個は対立する、って書くと、「そうだよな~」って思いますよね。
でも、私は、全も個、同時に「在っていい」ってしたんです。
そこからは劇的に変わりました。それで、全と個の同時許可が本来だと、確信して
今に至ります。

ですが、多くの方が「個・制限・分離・思考」に実にひどく偏っているのを
このちゃんねるで感じていたので、まずは、全や在るについての知識と
その補助ツールを提案した、ということです。

制限と分離した思考が中心で、多くの枠組みなんか実は無い!って思えない
方に、「全と個は同時存在するのが本来」なんて書いたら、まず、
ストップするからです。

質問に応える形がやや多いので、前者、つまり、在る・全寄りの
コメントが多いってだけです。よく読んでもらえれば、「快に向かう
活動や行動」についても触れてるのは、分かると思います。

ただ、人はそれぞれ、今の立ち位置も、道のどこにいるのかも違う。
なので。

1、名前外しとぼ~っとする、瞑想(=ただ座るだけ)
2、本音を探り、快で活動・行動

を、自分の状態や気付きに合わせて、やればいいと思います。

ただ、ひとつだけ言えるのは、今の「私の世界」では、
テクノロジーも社会も個人の考え方も、めちゃくちゃなスピードで
変化し続けています。そういう世界で生きてます。

だから、ただ、座り、枠組みを外して、じっくり事を見守りつつ、
形化する、ってのは、あまり得では無いです。なぜなら、
待ってる間に世界が変わっちゃうからです。

ぼ~っとするも、名前外しも、意識や思考の枠組や偏った思考の解除にも
強く働きます。だから、意識系+快の活動系のミックスがオススメです。


715 : なるほど :2020/01/10(金) 18:18:01 IHV78bkE0

他皆さんへ。

で、ここで気づいて欲しいのは2つ。

1、なんでそんな普通のことなのに、出来ないのだろうか。気づかないんだろう?
2、逆に、そんな普通のことなら、実は沢山毎日出来てるのでは?

ってことです。この2つの視点から、私のコメント読むと、
1にも2にも触れているのが分かると思います。

ちなみに1に気づかないのが、エゴシステムの働きです。当然、それに
効くのは、名前外しとぼ~っとするです。

そして2に効くのは、本来・自然・本当の気持ちや願いからの、快の活動
です。

なので、まとめれば。

公式とも言える、ちょっと前に書き込んだ、
【全や在るの認識+快の活動】です。


716 : なるほど :2020/01/10(金) 18:37:06 IHV78bkE0

なんか、信者とか依存とかありますが、別に信者作りするつもりも
依存して欲しいとかも無いです(これ、結構淡々と書いてます)

私は、前から書いてるように、単に、より多くの方に
合いやすい実現・形化について、時間が許す限り書いてるだけです。

よくよく私のコメントの本質をつかんでもらえれば分かりますが、
私の手順は、【むしろ自律推奨型】です。

それともうひとつ。未だに、【全と個】【意識と現実】【認識変更と形化】を
分けてるように、多くの方が、分けてるように感じます。

・全と個は一続き
・全は個でもあり個は全でもある
・現実とは意識の現れそのものである
・認識変更と現実化は因果の関係にあるわけでない
・活動や行動は、全をこの世界で表現する手段

です。

そして、全と個が一続きである以上、疑問の答えも、もっともしっくり
する答えも、自分の中(=全につながる)にあります。

ちょっと、気づき途中・活動中の方には、未だしんどいかもですが、
【一切合切を分けない】って意識するだけでも違います。

全の状態で、実にしっくり自然くる願いや想いを、言葉やイメージ・感情に
して、快や穏やかさを感じつつ、目を開けて、快へ向かう活動や行動、考え方
をする、ってだけです。

分けないこと、いや、ひとつしかないんだから、分けようとするから、
混乱したり、要らない疑問に悩まされます。

タイトルとURLをコピーしました