108さん219/あなたが純粋に「楽しい!」と感じられることを見つけて、その事に集中してみてください。

この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

あなたが純粋に「楽しい!」と感じられることを見つけて、その事に集中してみてください。

 

792 :本当にあった怖い名無し:2008/10/21(火) 12:42:51 ID:54OtVq1u0

108さん、私は今無職、引き篭もりで好きなことだけしてお金が入るよう祈っていますが、
なかなかお金が入らないので仕方なく嫌嫌バイトでもしようかと思っています。

ただ、どうしても不安なのが、そのフリーターとなった自分を、
知り合いに見られるのがとても嫌なのです。
無職引き篭もりの方が恥ずかしいとは分かっているのですが、
表に出てフリーターをやって馬鹿にされるのが怖いのです。

貯金も底をつきそうで、それによって親から怒られることを想像しては恐怖を感じています。
本当はバイトなんてしたくありません。

やりたいことがあるけど、上京もしてないしそのお金もありません。
まとめサイトを見て画家さんのお金を持ってる未来の自分になるというのも
挑戦してみたけど、全然入ってこない。

そもそも満足にお金を持ってた時期がないからわからない
助けてください。

845 :108 ◆90KoxUVipw :2008/10/28(火) 01:56:50 ID:YO5fzS7V0

試合再開ー!!

>>前スレ792
> どうしても不安なのが、そのフリーターとなった自分を、知り合いに見られるのがとても嫌なのです。
> 貯金も底をつきそうで、それによって親から怒られることを想像しては恐怖を感じています。

二律背反的状況ですね。
あなたがどちらかを意図的に選択することです。
バカにされるのを覚悟でフリーターになるか、親から怒られる恐怖に耐え続ける決心をするか。
これで問題は二者択一になりました。

おそらく、フリーターになった方が精神的負担は少ないのではないでしょうか。
そうしたからといって、必ずしもバカにされるとは限りません。
お金も確実に入ってきます。

しかも、あなたが腹をくくって選択したことなのだから、
誰にどう言われようが、そもそも関係ありません。
決意とはそういうことです。

これを読んだら、必ず選択してみてください。
選択したら、腹をくくってその現実に進んでいってみてください。
きっと何か見えてきます。

好きなことだけしてお金が入るようになるのは、別にその後でも構わないじゃないですか。


234 :本当にあった怖い名無し:2008/10/23(木) 20:35:06 ID:aaLtl4VTO

こんばんは。108さん皆さん、
自分の中に強いコンプレックスがある場合についてちょいと相談してもいいすか?

自分は無職ですが色んなメソッドをして、理想の現実を引き寄せようと試みてるところです。
一人でいるときはいい気分で前向きに資格の勉強したり再就職に取り組めるようになりました。
僕は高校中退でそのことを非常にコンプレックスに感じてたんです。
それもこの引き寄せやバシャールやポノなどで解決できたと感じていて「やったーっ」と・・・・

でも、家族と接すると自分の中でドロドロしたコンプレックスと卑屈な感情や怒りが込み上げるのです。
兄は博士号をとり有名な食品メーカーに勤めています。兄に対するコンプレックスは
クレンジングしもういいやと手放して、楽になっていました。

しかしこの春から弟がこの国で一番有名な大学に入り成績優秀でとても充実しています。
僕たち家族はとても仲が良いので、よく話します。弟が「お兄、今日大学でさ」と
イキイキ話すのも、母が兄や弟を「本当に頑張ってるよね。」ととても嬉しそうに話すのも
兄と弟が大学の話で盛り上がってるのが聞こえてくるのも
全てが僕を悲しくさせネガティブな気持ちにさせるのです。

何度メソッドをやっていい状態にしても家族と接すると台無しになるんです
家で大半を過ごす自分には避けられないので何かアドバイスもらえれば嬉しいです
家族は皆心優しくて素晴らしいのに、兄弟に嫉妬し不幸を願ってしまうこともありました。
このままでは幸せが遠退くばかりではないかと怖いです

848 :108 ◆90KoxUVipw :2008/10/28(火) 02:10:29 ID:uy8eAifl0

>>234
あなた自身がイキイキとして楽しいことをしてください。
親兄弟のことは考慮しないで。

あなたが純粋に「楽しい!」と感じられることを見つけて、その事に集中してみてください。
それが、就職とかと関係していなくて全然構いません。

あなたがイキイキして輝いていれば、周囲のあなたに対する印象も変わってきます。
今、あなたは自分で自分に設定した卑屈な属性によって、
図らずも周りにそれを表現して振りまいているのです。

親兄弟は、あなたが思っているようなコンプレックスを
あなたに対して全く持っていません。
あなたが自分自身に認定しているその属性によって、
あたかもそうであるかのように感じてしまっているだけなのです。
これは、投影による歪んだ幻想の最も顕著な例です。

弟さんがイキイキしているのは、あなたとの比較においてではありません。
弟さんは単に大学生活を謳歌しているから、楽しげなのです。
単純にそれだけの理由です。
それを楽しげに親御さんに話す。だから親御さんも楽しいのです。

まずは家族を喜ばせようとか考えないで、自分が楽しめることを見つけてください。
見つけたら、それに没頭してみてください。同時に就活しても構いません。
でも、決して義務感からはやらないでくださいよ。

あなたは優しすぎるんだと思います。
あなたがイキイキと人生を送ることが、結果的に親兄弟を喜ばせることになるのです。

タイトルとURLをコピーしました