108さん218/批判されたらそれをじっと感じる。不愉快な想いをしている自分をただただ観察する。思考は働かせないようにして。

この記事は約4分で読めます。
PR

批判されたらそれをじっと感じる。不愉快な想いをしている自分をただただ観察する。思考は働かせないようにして。

 

626 :本当にあった怖い名無し:2008/10/20(月) 06:57:47 ID:gxEcpjwa0

108さん、引き寄せ成功者の方々、質問です。
私は9割褒められても、1割批判されると全てが駄目になり
9割褒められたことが全て無かったことになって、その1割に集中してしまうんです。

10人中9人が褒めてくれても、1人に悪い点を指摘されると全て壊したくなります。
皆が皆納得するわけじゃないと考えようとしても、少しでも批判されると
全ての終わりになってしまうんですが、これはどういうメソッドを使ったほうがいいですか?
批判してくる人も私の投影ということが今だに納得できません

838 :108 ◆90KoxUVipw :2008/10/28(火) 01:16:01 ID:VdSQ0DtJ0

>>前スレ626
> 私は9割褒められても、1割批判されると全てが駄目になり
> 9割褒められたことが全て無かったことになって、その1割に集中してしまうんです。

では、その1割に、思いっきり集中してしまうことにしましょう。
あなたにとっては、慣れている分、その方が容易なはずです。

批判された一割をじっと感じます。
不愉快な想いをしている自分をただただ観察します。思考は働かせないようにして。
気をそらせようとしないで、このプロセスにだけ集中します。

そのエネルギーが止んだら、集中を解除します。
おそらく、ある程度続けたら、もう集中力がもたなくなるはずです。
それに集中したくても、もう自動的に別の方向性に気が向いていくでしょう。
また引き戻されたら、エネルギーが止むまで、このセッションを行います。
くれぐれも思考は働かせないで、ただ集中して感情を観察し続けてください。

その気分を先に持ち越さないで、気づいた段階で対処して終わりにするのです。
しばらくはシンドイかもしれませんが、試してみてください。

677 :本当にあった怖い名無し:2008/10/20(月) 15:10:07 ID:ueviGG3w0

今自分はダイエットを108さんでいう、別の領域に任せています。
チケットやまとめサイト、スレのログなどを読んで現在は「よくわかんないけど痩せちゃったー」と、
「~残念だけど痩せちゃったー」とふとしたときに思ったり、寝る前に口に出したりしています。

(まとめの「私は太っている」というメソッドはどこか抵抗があって…時々やるのですが)
別の小さなことを望んだときや、人間関係などはするっとうまくいくことが多いのですが、
体型はコンプレックスが強いからかなかなかスッキリしないでいます。

服を試着しても腰・お尻のせいで入らなかったりして「腰が細ければなぁ~」とよく思っていました。
「痩せてバランスのいい体型になり服を自由に選びたい!」というのが願望なのですが
同時に私は自分の腰が太いこと、下半身に脂肪が必要以上についているのが自分で気に入りません。

自分がまるっと認めてしまえばそれでOKじゃん!と思ってはいますが
今ひとつ突破口が開けない状態です。

こういう場合は気に入らないところに対してありがとう~とか、
気に入らない、けど痩せちゃう!って思うのが有効でしょうか?
アドバイスいただけたら嬉しいです。

840 :108 ◆90KoxUVipw :2008/10/28(火) 01:20:56 ID:VdSQ0DtJ0

>>前スレ677
> 今自分はダイエットを108さんでいう、別の領域に任せています。

> 同時に私は自分の腰が太いこと、下半身に脂肪が必要以上についているのが自分で気に入りません。
> 自分がまるっと認めてしまえばそれでOKじゃん!と思ってはいますが
> 今ひとつ突破口が開けない状態です。
> こういう場合は気に入らないところに対してありがとう~とか、
> 気に入らない、けど痩せちゃう!って思うのが有効でしょうか?

前も言いましたが、太っていることに抵抗しないことです。
目をそらせようとすると、却ってその観念を強化してしまいます。

感情を発散するのも一手ですよ。

「何でこんなに太ってるの!いい加減にしてよ!
 ちっとも望む体型にならないじゃないの!!ふざけるな!!!」

こんな風に、一度に集中して、徹底的に不満をぶちまけるのです。
これも、次に持ち越さないようにぶちまけきるのがコツです。
ぶちまけきったら、また望んでいるプロセスに戻ってください。

タイトルとURLをコピーしました