108さん251/

この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

 

 

776 名前: 本当にあった怖い名無し:2008/11/22(土) 13:56:40 ID:sc7a2H+lO

108さん、なかなかいらっしゃらないかと思いますが質問させて下さい。
少し前のスレで、108さんのアドバイスから幸せそれ自体が大切だと気付いた者なんですが…
(とりあえず感じるものではない、の奴です)

あのあと、愛メソッドや「なんでこんなに~」を調子よくつづけていたら
妙なことがありました(本願関連です。)

頭で考えると良いとも悪いとも言えないけどとりあえず不思議でした。
当初はうれしかったのですが、エゴがここぞとばかりに反応したのか、思い悩んでしまいました。
「自分は本当は願っていないのかもしれない、今の自分は願いを受け取れないのでは」と感じてしまったり。
(ここには、だから叶わないのだという思考がひそんでいそうです)

そのせいかうまいこと幸せ自体を感じるのが難しくなり、停滞してしまいました。
ここでかまけていたせいか、結論キツイ場面に出くわしてしまったり…

これはエゴのはたらきなのか?ということが解らなかったので
いろいろ溜め込んでしまった感じがあります。
上向きに修正したいのですが、取り込みやすい方法はありますか?

40 名前: 108 ◆90KoxUVipw :2009/01/06(火) 23:09:58 ID:S5kkNKw40

>>(その44の)776
あなたは本願が叶いかけて、それに抵抗してしまったんですね。
重要度が高い願望の達成に際して、こういうことが良く起きます。

何故こういうことが起きるのかというと、
それまで願望をあまりに強く握りしめていたため、
達成ではなく願望そのものの方が重要になっているからです。
達成してしまうと、願望を持ち続けることが出来なくなってしまうからです。
あなたにとっては、願望を持ち続けることの方が安心できるのです。

この転倒をどう解消するか。 

「私はこのままずっと願望を握りしめていたいだろうか。
 それともこの願望から自由になりたいのだろうか」


問いかけてください。手放せるようなら手放します。
(これはセドナメソッドそのまんまの方法です)
答えがNOでも手放せる場合もあります。

手放せたとき、あなたの悩みは霧散します。試してみてください。


825 名前: 本当にあった怖い名無し:2008/11/23(日) 00:33:28 ID:pUkcDEAb0

108さん、質問です。
私の願いは全て親の願いなんです。
親が喜ぶことが私の願いで、私が幸せになるのも親を喜ばせるためのような気がしてきました。

なのにここ最近ずっと、私が幸せそうになると親が喜ぶのにいらついて仕方ありません。
親が喜んでいるのを見ると、私はお前のためにこんなことしてやってるのに
もっと喜べ、感謝しろと思うんです。

だから今は親を喜ばせたくなくてずっと引き篭もりです。でも引き篭もりも嫌です。
ただ幸せになろうとすると、結局親のための行動なんです。

外に気分転換するのも親が喜ぶから。
部屋の掃除をするのも、明るく振舞うのも親が喜ぶからです。
そうしないと親が暗い顔をするのが嫌なんです。
自分の気持ちが分かりません。

親のために幸せになりたいのに親を不幸にしたい。
泣けてきます。どうしたらいいですか?
私は親がどうなっても気にせず、自分のためだけに生きたいです。

もう親の顔色を気にする人生は嫌です。
今すぐ自分のためだけに幸せになりたいです。母子癒着ってやつですかね。
願いをかなえている人は精神的に自立している人のみでしょうか

42 名前: 108 ◆90KoxUVipw :2009/01/06(火) 23:20:55 ID:S5kkNKw40

>>(その44の)825
あなたの幸せは、本来他の誰とも関連していません。
それをどう関連させているかという、本人の設定があるだけです。

ですから、あなたは親がどう思おうが自分の幸せを選択すべきです。

親御さんと自分の幸せとの関連づけを一切止めること。
関連づけそうになったら、その度に

「この設定は解除する」

こう言って、自分の幸せに邁進してください。
それのよって親が喜ぼうが喜ぶまいが関係なく。

タイトルとURLをコピーしました